最近の人気記事



権藤博さん、中日・根尾昂選手の投手転向には「賛成」 しかし起用法については…?

権藤博
権藤博


■2022.06.20 NEWSポストセブン(@news_postseven)さん / Twitter

中日・根尾昂の投手転向
権藤博氏は「転向には賛成」だが起用法には異議アリ

「私は入団当初から投手で起用すべきだと思っていました。甲子園の胴上げ投手ですから、プロでもまずピッチャーで勝負して、ダメなら野手を選択肢にすればよかった」

■2022.06.20 NEWSポストセブン

中日・根尾昂の投手転向 権藤博氏は「転向には賛成」だが起用法には異議アリ
権藤博さん、中日・根尾昂選手の投手転向には「賛成」 しかし起用法については…?

私は入団当初から投手で起用すべきだと思っていました。甲子園の胴上げ投手ですから、プロでもまずピッチャーで勝負して、ダメなら野手を選択肢にすればよかった。それを野手としてあっちこっちやらせ、3年も経ってから投手というのはね……。もちろんまだ高校を卒業して4年ですから、活躍する可能性は大いにあると思います

 権藤氏自身は、入団から2年連続30勝以上をあげた後、故障もあって5年目に野手転向。しかし、打率は1~2割台で、8年目に投手に戻るも、そのオフに引退した。

僕の場合は故障でダメになったから野手をやっただけ。野手としての練習、投手としての練習に特に違いはないですよ。要はそこでの競争で勝ち残れるか。それだけです。

 それにしても、立浪監督が根尾を一軍に帯同させ、中継ぎや代打で起用していくと言っているのは理解できませんね。二軍で3週間くらいはしっかりと投手として経験させ、それから一軍に上げるというのならまだわかるが、実績がないピッチャーを一軍で置いてどこで使うのでしょう


記事全文を読む

中日・根尾昂選手の投手転向、権藤博さんの思いは…


権藤博さん「根尾はやっぱり良いものを持っていますよね」


投手としての才能を認めながら、起用法について気になるところがあるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 490 :zUxNkMDQ1-4ND(220.109.213.96)-ND
    2022年6月21日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負け試合の新聞記事用に貴重な現役生活をささげるのはもったいなさすぎる
    人気も才能もある根尾
    チームや代表で活躍する姿が見たいんだ
    ガンバレ!

    49
    2
    +47
  2. 494 :TU3N0NWEw-4Yz(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年6月21日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は丈夫な身体と言われるが権藤さんみたいに酷使されそうなのが心配、そうなった場合は野手再コンバートかな

    16
    4
    +12
    • 564 :WRkOjOGZj-hMj(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月21日 12:22
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤レベルの酷使はそう簡単に出来ないし、そのレベルで使えるならもう投手として目が出ていると思う。そこまでの心配はしなくても、転向過程が雑過ぎるから起用も雑になる不安はあるなぁ

      15
      0
      +15
  3. 504 :mM5NyNDhi-hMj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は中継ぎで慣れさせるみたいなプランみたいだが、ピッチャーやらすなら今から本格的な先発投手として育ててくれよ。球種も増やさなきゃならんし7回投げる体力づくりも必要だし、すぐにファームに降ろして欲しい。
    勝手なイメージだが根尾の完成形はキレまくってた時のオリックス山岡かな。先発なら3打席の打撃機会もある。今のような一軍帯同って誰得だと思うよ。まあマスコミは喜んでるけどね。

    36
    2
    +34
  4. 510 :jMyNiYWYx-1ZD(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年6月21日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪以外は皆この起用法に疑問持ってるんだよね。挙句の果てに今は珍しいだけ大歓声に甘やかすなと言われる始末。監督は根尾をどうしたいのか全く分からない

    55
    3
    +52
  5. 519 :2M1M3ZDhl-hMj(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >権藤氏自身は、入団から2年連続30勝以上をあげた後
    さり気なく書いてあるけどヤバい成績やな

    41
    0
    +41
  6. 531 :mUxMiNTI5-4ND(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年6月21日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに力がない選手に声援掛けられる状況が気に入らなければ客寄せパンダ丸出しの使い方をしなきゃいいのでは?
    さっさと2軍に落として投手としての力があることを確認してから上げればよろしい。
    投手転向賛成の方々もほぼ全員今の使い方には疑問符を付けている。
    落合が見るのがそんなに大事というなら落合を2軍に行かせて代わりのコーチを2軍から上げればよい。

    35
    3
    +32
  7. 532 :jExZmMTA5-iMT(p1990206-ipngn200709tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で調整したとしても今年は敗戦処理からじゃない?とりあえず中継ぎで様子を見てから先発調整のほうが良いと思うけど

    7
    1
    +6
  8. 538 :WNlMlMmU2-1NT(133.26.176.42)-OD
    2022年6月21日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本格的な練習、球種習得はたぶんオフにならないとできないでしょ。秋季キャンプ(なくなってほしい)から本格始動と考えれば、今は慣れの期間?

    8
    12
    -4
  9. 540 :DUzN5ZTk1-4ND(218-219-187-141.pool.mitene.or.jp)-ND
    2022年6月21日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかりとしたビジョンをもってやってるのか本当に疑問だわ

    35
    1
    +34
  10. 550 :GQ0Y0NzM2-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年6月21日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍に落としたら根尾は勝手にショートの練習始めるかもしれない。ノリも打撃指導する恐れがある。
    怪我のリスクは承知してるだろうから割と本気で潰す気なんだろうな

    14
    8
    +6
  11. 566 :WRkOjOGZj-hMj(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今みたいな使い方って短期的には成功しても長期的にはどうなの?とは思う
    投手としての練習が少ないから一度調子が悪くなったりバランス悪くなるとそれを自分で調整する手段がなかったりドツボにはまってしまうことも考えられる
    専属の投手ですらメカニックが狂うと修正する大変なのに、今が良いからと言って安易に使うのは避けて欲しい

    18
    0
    +18
  12. 577 :WY2YiY2M4-hMj(flh3-125-197-236-155.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年6月21日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前から投手OBは投手推し、遊撃OBは遊撃推しだった
    根尾はプロはショートでと高校時代から腹をくくってたんだから
    1軍に置くならショート出場をさせてやってくれ

    25
    4
    +21
  13. 626 :GI5MmZmM2-1NT[p](pw126035033110.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発が崩れた時のビハインドロング要員みたいな扱いは辞めて欲しいかな。
    年齢的にも、中継ぎで慣らしてる場合でも無いし先発に回すなら鈴木博志みたいに二軍で先発調整させないといけない気がするんだが。

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。