最近の人気記事

  1. 東邦ガス・大島啓太選手「山本昌さん、洋平の弟です」
  2. 7月3日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【全打席結果速報】 岡林勇希、溝脇隼人、柳裕也らが出場!!!
  3. 7月3日(日) ファーム公式戦「広島vs.中日」【全打席結果速報】 ブライト健太、福元悠真、上田洸太朗らが出場!!!
  4. 「打率2割3分や2分で出られると思われても困る」とスタメン落ちして以降の中日・岡林勇希選手の成績が…
  5. 中日・立浪和義監督が「我々を含めて責任がある」と語ったプレーは…
  6. 中日・立浪和義監督、試合前に各バッターに伝えていたことを明かす
  7. 中日・立浪和義監督、山本拓実投手の登録抹消理由を明かす…
  8. 中日・中村紀洋コーチの教えに手応え!? ドラフト6位・福元悠真が2打点の活躍を見せる!!!「ノリさんに言われていることができている」
  9. 中日・高橋周平、チャンスでの凡退後に感情をあらわにする…
  10. 試合後、休日予定だった4日の中日ドラゴンズ野手組(一部除く)が急きょ練習に変更される
  11. 『モス』が流れ始めた瞬間のバンテリンドーム、めちゃくちゃ盛り上がる【動画】
  12. 7月3日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-3で敗戦… 相手打線を上回る安打数を放ちながらも完封負け…
  13. 山田久志さん「今日ずっと考えてきましたけども、これほど3番に苦労するならね、やっぱり…」
  14. 7月3日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」 スタメン発表 2番ショート溝脇隼人、3番センター大島洋平!!!
  15. 中日・立浪和義監督、ビシエドの昇格について語る
  16. 【公示】7月3日(日)のプロ野球公示 中日、山本拓実を登録抹消
  17. 元中日スカウト・中田宗男さんが明かした、ドラフト指名時の根尾昂投手の“評価”「球団としては…」
  18. 報道陣からの「5回1アウト満塁の好機で柳を打席に立たせて三振」の質問に中日・立浪和義監督は…


中日・根尾昂選手の投手転向、権藤博さんの思いは…

権藤博
権藤博


■2022.06.13 日刊スポーツ



■2022.06.14 日刊スポーツ

【権藤博】中日根尾昂、二刀流でなく「投手」で見たい 大学ならまだ4年生、焦らずチャレンジを
中日・根尾昂選手の投手転向、権藤博さんの思いは…

根尾の「投手登録」はいい決断です。私は「投手・根尾」を見てみたいと、言い続けてきましたが、それは中途半端な野手との二刀流ではなく、あくまで投手としての根尾。水面下で構想がスタートしたとされるキャンプから時間はかかりましたが、本格的に投手にチャレンジさせるのであれば、全面的に同意します。

根尾はもともと「投手」というのが私の見方です。大阪桐蔭時代は遊撃手としても活躍しましたが、日本一には投手としてもっとも貢献したと見ています。すでに敗戦処理で2試合に登板。画像でしか見ていませんが、ストライクを簡単に取れている。これこそが「投手」の証拠なのです。

いかに敗戦処理でも、プロの打者相手にストライクを取り、アウトを重ねることは容易ではありません。何年も投手の練習をしていても、試合でストライクを取ることに四苦八苦するピッチャーもいる中、簡単に出来てしまうところに大きな魅力があります。

だからと言って、リーグ戦が再開して、すぐに大きな戦力となるかと言われれば、そう簡単ではないでしょう。投手が本職となれば、それが商売となるわけですから、メンタル面ではそれゆえの怖さも生まれるでしょうし、違った向き合い方が必要となります。投げ方や新たな球種の取得など、技術面でもひとつひとつ階段を上っていかなければなりません。

だからこそ、これだけは言っておきたい。焦る必要などまったくありません。高校を出て4年目。大学進学していたら4年生です。ここまで培った野手としての経験値は、どのドラフト候補と比較しても負けるはずがありません。焦ることなく、自信を持ってチャレンジして欲しいと思います。


詳細はこちらから

権藤博さん「これまで根尾は勝負するポジションが定まらず、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとさせられていただけに、これで腰を据えてレギュラー取りに臨める、と楽しみにしていた。しかし…」


権藤博さん「根尾はやっぱり良いものを持っていますよね」


「焦ることなく、自信を持ってチャレンジして欲しい」とエールを送りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 779 :DBiY5Zjcy-zYz(softbank126002182149.bbtec.net)-Ym
    2022年6月15日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんは信用してええんか?
    転向が決まってしまったなら、投手としてなんとしても成功して欲しい。

    97
    3
    +94
  2. 780 :2MyYlNzkz-5ZG(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう決定したもんはしょうがない
    成功するように応援するしかない

    77
    5
    +72
  3. 781 :DNiZ3Yzlh-1NT(p1715141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何とか投手で頑張って欲しい

    ファンは皆期待してますよ!

    50
    8
    +42
  4. 785 :GJjZxYWYy-1NT(p73a28a66.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手根尾が大成するまで長生きしておくれ

    83
    1
    +82
    • 834 :zc5ZiZDhm-hZD(180-144-194-27f1.shg1.eonet.ne.jp)-MT
      2022年6月15日 03:15
      >>785
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不死身になるじゃん

      32
      10
      +22
  5. 786 :mI5ZlOGM0-1YT(softbank126053090064.bbtec.net)-ND
    2022年6月15日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点で焦る必要などまったくないのなら
    今シーズン終わりまでショートに専念させて成長具合を見極めてからでも遅くなかっただろうに...

    78
    14
    +64
  6. 788 :DRiZkNGYx-1NT(softbank060099166019.bbtec.net)-OD
    2022年6月15日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決まったもんは仕方ないけどやっぱりモヤモヤする
    まあでも、肯定or容認派のOBは口を揃えて「やるなら下でしっかりと一からやれ」って言うよな
    今の根尾は野手としての投げ方だからこのままでは通用しないって割とキツく皆言ってる
    俺もやるからにはしっかり二軍でやって欲しいが、当の独断断行監督様は一軍で今までとほぼ変わらん半端な運用するらしくてキレそう

    79
    1
    +78
    • 395 :2I0MyYjAx-xNT(27-141-63-98.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2022年6月21日 07:31
      >>788
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感、立浪は根尾のためでなく自分のため客よせパンダで一軍帯同

      2
      0
      +2
  7. 789 :WRjN3ZTY0-4ND(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんは中途半端な二刀流でなく本格的に投手に専念するなら賛成ということでしょう
    二軍で投手として必要な技術を鍛えなおす、それならもう我々ファンも成功を願って応援するしかないと思える
    問題は監督が一軍で敗戦処理投手として使いながら野手としても使う”中途半端な二刀流”そのものをやる気満々なことです

    87
    2
    +85
  8. 792 :2VhOwYWQ2-3NT(KD036008011036.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんと関係ない話で申し訳ないんですが、
    のもとけさんは平沼さんのストーリーについては取り上げる気ないですかね?
    平沼さんがどれだけの覚悟で上げたのか分からないし、アカウントもオープンで無いので取り上げる事は難しいですか。

    43
    8
    +35
  9. 793 :TA2NxYTM1-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際投手としての才能はあるでしょ
    各球団のスカウトからは投手としても高く評価されてたし
    吉見が根尾の投球を見て「二刀流いけるんちゃうか!?」と興奮していた
    キャンプのストライクテストの結果を見ればわかるけど本職投手ですらストライクを入れるのは簡単じゃない。それを根尾は実戦でやってみせた。球速、ノビ、制球能力は高いレベルにある
    野手の根尾を捨てるのが惜しい、本人が納得してるのか怪しいことから批判するのはわかるが
    だからって投手としての根尾を否定するのは違うだろう

    45
    4
    +41
    • 798 :DE5YxMDk2-lNj(p433176-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
      2022年6月15日 01:28
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾に投手をやらせることに否定的な人間は実はそこまで居ないよ。批判されてるのはそこに至った過程と時期が殆ど。野手として明らかに練習も実践も少ない環境に置かれて、試しもせずに失格の烙印を押され、本人が少ない時間で必死に練習していたのに6月という中途半端な時期に投手転向は酷過ぎるよ。たとえ投手として成功してもこれは許されるべきではない。

      117
      13
      +104
  10. 794 :DE5YxMDk2-lNj(p433176-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年6月15日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手やらせるなら二軍で一から徹底的にやらせるのが当たり前だと思ってたけどまさか一軍に置いとくと思わなかった。投手転向に霞んでるがこっちもなかなか異常

    87
    1
    +86
  11. 800 :WRjZkZDYx-zNT[s](om126194244204.10.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年6月15日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「中途半端な野手との二刀流でなく」
    立浪聞いてるか?仮に投手根尾を押し通すなら抹消、しよう!

    62
    2
    +60
  12. 805 :TlmNyOTM0-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年6月15日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず野手としてまだ成長見込めるでしょ もう少し我慢してショートやらしたら からの敗戦処理起用 どうせやるなら2軍で投手の練習積まないと怪我のリスクも心配 からの一軍帯同で両方やる イヤそれどっちもは無理じゃない からの落合の話ししてない 進言も無い この流れ聞いたら権藤さんだって そりゃダメですね ハッハッハッって言うわ
    球団に壊された人やぞ 根尾の心配している人だわ

    41
    6
    +35
  13. 812 :TY3NkZjAx-zND(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)-Nz
    2022年6月15日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に転向するのはいいけども、それまでに立浪監督が外野1本、ショート移動とかしすぎて我慢できてないのと最近打撃調子良いから叩かれる原因だと思う。

    37
    2
    +35
    • 814 :TY3NkZjAx-zND(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)-Nz
      2022年6月15日 01:44
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと中途半端で、正遊撃手がいなくて根尾が使われないのも1つやな

      48
      2
      +46
  14. 836 :DE5O2Mjhi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒内野手なんて基本時間かかるし、森野コーチがいる手前四年目で投手転向とか訳わからないよな。だったら素材型の大卒野手とか取れないし、根尾はじっくり二軍でやらせたかった時期も周りの圧で一軍の打席に立たされたじゃん。本当に球団のビジョンが無いよ

    44
    1
    +43
  15. 841 :TdmZyY2U3-4Yz(180-197-153-178.dz.commufa.jp)-YT
    2022年6月15日 05:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも権藤さんは根尾が入った時から、もっと言えば大谷の時から野手は投手崩れで十分という考えの持ち主なので一貫してるのよ
    立浪に一貫性はないから

    38
    2
    +36
    • 036 :jcyZzYjlj-1ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年6月15日 11:51
      >>841
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ご自身が投手から野手への転向だからなんでしょうけど、60年前と現代ではレベルが違う気もするんですけどね。

      3
      0
      +3
  16. 846 :TY0Y2OWZl-xZD(118-105-31-214.area2a.commufa.jp)-Mz
    2022年6月15日 05:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それにしても監督は表に出て来ませんねぇw
    やり方がホント姑息なんですよねぇ
    回り使って正当化してくやり口とか特にw
    たまには正々堂々前に出てきてほしいもんですこの卑怯者

    38
    11
    +27
  17. 850 :zFlO3NDlm-mMD(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年6月15日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのみち弱いから辞めて責任を取るしかないわな

    23
    3
    +20
  18. 851 :TNhNzZGMy-4ND(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年が大学4年目の年で焦る必要がないってのは野手としても同じなんだよな。
    他球団の坂本や村上あたりみたいに2年目時点で出てこないと大成しないみたいなアホなことを言ってる奴が一部にいるけどそんなのここ50年で各球団1人ずついるかいないかの奴のレベルであってそうである必要はない。

    42
    2
    +40
  19. 855 :DhhM1Yjc0-iOG(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 06:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤ってちゃんとストレート投げれる投手大好きだからその辺が目に留まったのかな
    とにかく大成してほしいと願うばかり

    27
    0
    +27
  20. 860 :jJmNmMzI0-1NT(180-198-150-115.area6a.commufa.jp)-OD
    2022年6月15日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いかに権藤さんの言うことであっても、こればかりは同意できん。なぜなら根尾の希望ではないから。根尾がピッチャーに転向したいと言ったならファンは黙って応援するだけ。しかし、今回は立浪が周囲のコーチにも相談することなく独断と強権で決めたこと。野手でチャンスを掴みたかった本人、休日まで練習に付き合った森野や荒木やノリの心情を考えれば、とても受け入れられない。立浪のやっている事は狂気の沙汰としか思えない。

    39
    11
    +28
  21. 867 :TAwOwZjdk-yN2(softbank060074065020.bbtec.net)-OG
    2022年6月15日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーでもいいけど中日はきちんと根尾に金出せよ
    それで納得してやるわ

    19
    1
    +18
  22. 872 :2Q4NiZjQ0-4ZT(pl62215.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ある間は二度と応援せんわと思ってた

    が、権藤おじいちゃんが言うなら溜飲も少しさがるわ
    こっから沢村賞とりまくって優勝に貢献しまくって永久欠番になる可能性だって0じゃないし

    13
    7
    +6
  23. 884 :jg4M3ZTQx-3NT(p350173-ipngn200212matsue.shimane.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に投手として育成する考えがあるなら落合ヘッド(投手担当)に相談してる
    シーズン中の投手転向は敗戦処理と代打の便利屋で使いたいだけ
    6連敗して根尾に八つ当たりするパワハラ監督の気分転換

    35
    4
    +31
    • 044 :jcyZzYjlj-1ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年6月15日 11:57
      >>884
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6連敗してファンに叩かれたから、仕返しにファンが嫌がる決定をしたってだけだよね。
      どうだ俺は監督だぞ、俺に文句言ったら根尾がどうなっても知らんぞってね。
      一時的な感情での思いつき。

      13
      5
      +8
  24. 890 :mNhY0ZTkx-4ND(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中途半端な二刀流だけはやめてくれ
    投手転向なら、そして先発として期待してるなら、きちんとファームで土台から作ってくれないと困るよ

    23
    0
    +23
  25. 905 :jFkZkMWRk-1NT(133.106.52.43)-OD
    2022年6月15日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう中途半端はダメこれに尽きる。
    決まってしまったなら外野はとやかく言えないのは正直なところ。
    当事者じゃない。
    立浪ではなく根尾を応援していく。
    立浪としての人間は応援できない。
    ただ問題なのは中途半端はダメだってところなのにも関わらずキャンプから野手の練習量のが圧倒的に多い中投手転向となった中1軍帯同となるところ。
    2軍でしっかり土台を作るべきなのではと感じて止みません。

    22
    0
    +22
  26. 933 :DA1NmYTJk-0NG(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも権藤は逆張りの権化だし、2013年以降の投手陣崩壊は権藤が引き金引いたようなものなんで、発言は一顧だにする必要もない。権藤が黒といえば白が正解。

    1
    11
    -10
  27. 942 :WIxO1ZDdk-1NT(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月15日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手として成績が残せなくなって野手に転向した経験のある権藤さんの言葉は流石に重いね
    その経験を逆張りという簡単な言葉で片付けるべきではない

    19
    0
    +19
  28. 964 :jVkYzMDQ2-4ND(202.211.5.228)-ND
    2022年6月15日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんは投手転向自体は当初から賛成してたが、しっかり2軍に落として先発させて投げる日は打席に立たせろと言っていた、どうやら立浪は1軍に帯同させつつ、野手としても出すらしい
    権藤さんどうか、立浪にガツンと言ってやってください

    25
    0
    +25
  29. 968 :jkwMkMjkz-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年6月15日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督も野手では厳しいというのでなく、投手で見たい能力があると言えば良かったのに。部外者が見れる範囲では野手でいけそうな雰囲気感じてるからこその批判なんやから。

    18
    1
    +17
  30. 972 :jdmMjMzQ4-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年6月15日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全面的に同意出来るほど投手の実績ないからな
    結局、野手根尾がダメかどうかの判断になる
    だが本当にダメなら出場させてその姿を皆に見せただろう

    11
    0
    +11
  31. 090 :DQzMhMDhk-1NT(104.28.101.163)-OD
    2022年6月15日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ最後の一文だけ読んだら、野手としてまだ芽が出ていない根尾に対して、焦ることはないって言ってるように読めるのが面白いよね
    ただ、残念な方に投手転向に対してのコメントなんだよね。焦ることなんか何もないのにね…

    5
    3
    +2
  32. 431 :mZlMxYmJi-4ND(p438250-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤は信用できる
    孝政は信用できない
    Q.E.D. 証明終了

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。