最近の人気記事



8回2失点の好投を見せた中日・柳裕也&木下拓哉バッテリーに谷繁元信さんが「ビックリしましたよ、今(笑)」「正直、もう1回言っていいですか? ビックリしました」と指摘した打席が…?

谷繁元信
谷繁元信


■2022.06.12 セ・パ交流戦「日本ハムvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
日|0 0 1  0 0 1  0 0 x =2
6月12日(日) セ・パ交流戦「日本ハムvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 打線が援護できず完封負け、6連敗に…

中日・柳裕也 防御率3.23
8回 114球 被安打8 与四死球0 失点2 自責2 奪三振5
8回2失点の好投を見せた中日・柳裕也&木下拓哉バッテリーに谷繁元信さんが「ビックリしましたよ、今(笑)」「正直、もう1回言っていいですか? ビックリしました」と指摘した打席が…?

【投球結果】

柳(木下拓)=8回2失点
1中 安|空三振|右 飛→走塁死
2中 飛|空三振|投ゴロ
3右 安|投犠打|空三振|左2①|中 飛
4中 2|三盗失敗|右 飛|二 飛
5空三振|中 2|三ゴロ|投ゴロ
6右 安|投犠打|中安①|中 飛|中 飛
7見三振|遊ゴロ|左 飛
8二ゴロ|左 安|(盗塁成功)三ゴロ|中 飛
投手(捕手)=結果



『JEMTCスペシャル スーパーベースボール 日本ハム×中日』

谷繁:
今のも、首を振って柳がこのボールと選んで投げているじゃないですか。

木下はたぶん真っすぐを、裏をかきにいっているんですよ。

だからそれが木下は多い、凄く使いが多いんですよね。

裏をかくリードをしようとしすぎるんですよ。


竹田アナ:
セオリー通りじゃなくて?

谷繁:
じゃないんですね。

だから使いところ、使う場所というところが、

まぁ僕からしてみれば、

もう少し周りが見えてくるともっと良くなるんじゃないかなと思うんですよね。


竹田アナ:
ここで松本を迎えました!

谷繁:
ちょっと前半の山ですよね、まずね。

ここをどういうふうに攻めていくかですね、バッテリーで。


竹田アナ:
まず初球インコースから入ってきました。

谷繁:
これまずは見せ球ですね。


竹田アナ:
まずはボールで良い見せ球。

谷繁:
はい。

次は手を出してきてくれたら儲けもんというような感じで、

チェンジアップか、カーブいくと僕は合わされそうな気がするんですよ。

だから速い変化の方が僕はいいと思うんですよね。


竹田アナ:
ということはカットボールか。

谷繁:
そうですね。

チェンジアップのそのアウトローですよね、いくんであれば。

竹田アナ:
構えは外です。

中に入った、真っすぐが入った!

レフト大島が追いかける!先制点はファイターズ!

谷繁さんがポイントに挙げた1番の松本剛に打たれました!

今のボールは谷繁さん、どうだったんでしょうか?

谷繁:
僕は本当、本音で言っていいですか?


竹田アナ:
どうぞ。

谷繁:
信じられないです(笑)


竹田アナ:
信じられない!?

谷繁:
今の場面で1ボールからストレートはまずありえないです。

なぜかと言うと一番今、打つバッターじゃないですか。

で、1塁も空いているわけですよ、

前のバッターを三振を取って最高の形になったわけですよ。

初球、インサイド見せて、

ここで裏をかく1ストライク目って必要ないんですよ。


竹田アナ:
これも裏をかいている?

谷繁:
裏をかいているでしょ、完璧に。

だから裏をかく必要がない場面なんですよ。

だからさっき言ったままがここで現れてしまったんですよ。

まぁビックリしましたよ、今(笑)

あんまりこういうことは言いたくなかったんですけど、今日は、

今のはキャッチャーでやっちゃいけないリードの1つなんですよ。

これをやっぱり減らしていかないことには、

やっぱり失点って減らせることができないんですよ。

正直、もう1回言っていいですか?

ビックリしました。


(笑)

竹田アナ:
そうですかぁ…!



8回2失点の好投を見せた中日・柳裕也&木下拓哉バッテリーに谷繁元信さんが「ビックリしましたよ、今(笑)」「正直、もう1回言っていいですか? ビックリしました」と指摘した打席が…?
8回2失点の好投を見せた中日・柳裕也&木下拓哉バッテリーに谷繁元信さんが「ビックリしましたよ、今(笑)」「正直、もう1回言っていいですか? ビックリしました」と指摘した打席が…?

2点ビハインドの9回表2アウト、中日・柳裕也投手はベンチ前で…


谷繁元信さん、ギネス世界記録認定!!!


「ビックリしました」という1球でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 748 :DM5MhODM4-1NT(softbank126094127201.bbtec.net)-OD
    2022年6月15日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほえ〜
    シゲの解説聞いてて面白いな

    69
    0
    +69
  2. 751 :GZkO5MTAw-1Mj(softbank126141228141.bbtec.net)-YT
    2022年6月15日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が裏かきたがるのは見てて感じる
    だから同じ球種続けたりとかもうストレートいけよってカウントで相手の頭にないカーブ選択したりとか真っ向勝負があんまない
    でも捕手陣の中でバッターのことを1番研究してるのは木下やと思うで

    53
    3
    +50
  3. 753 :DM0YwNDJi-5ZG(softbank060081100197.bbtec.net)-ND
    2022年6月15日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタク今年は守備で不甲斐ないのだがどうしたんだ

    47
    0
    +47
    • 791 :DRiZkNGYx-1NT(softbank060099166019.bbtec.net)-OD
      2022年6月15日 01:22
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁ほんっと全然刺せなくなったよな…

      58
      0
      +58
  4. 764 :2FiNxMDVj-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年6月15日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクは正捕手とはいえリードのこと言われる事多いよな

    38
    0
    +38
    • 783 :TA2NxYTM1-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月15日 01:14
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正捕手だから名指しされるんでしょ
      あとリード論がしっかりしてる谷繁が中日の解説によく出るのもある意味不幸
      ちなみに谷繁は「正捕手をしてみたい球団」にDeNAを挙げていて
      「もうちょっと上手くリードできるんじゃないか」と特定の選手ではなくDeNA捕手全体をバッサリと否定している

      54
      5
      +49
  5. 768 :TA2NxYTM1-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁のリード解説は結果論でないから聞いてて楽しい

    68
    0
    +68
  6. 804 :TllY2MThm-4ND(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはたしか谷繁はyoutubeでも言っていたね
    木下を名指ししたわけじゃなく、現役キャッチャー全体を指して「ビックリするようなリード」をする人が多いと

    41
    1
    +40
  7. 806 :DE5YxMDk2-lNj(p433176-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年6月15日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下みたいなセオリーを嫌うタイプは岡野みたいな強い決め球を持ってないタイプは辛いのかもね。

    34
    0
    +34
  8. 827 :WM1MhZjZj-4Yz(softbank126200180026.bbtec.net)-Mz
    2022年6月15日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前はよくベンチの方を見てたけど最近はあまりないような、ちゃんと考えてやってるんだろうね

    10
    6
    +4
  9. 828 :WMzMhODAx-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それより送球のアレを癖になってしまう前になんとかせんと不味くね
    イップスなのか怪我なのか何なのか知らんけど

    22
    1
    +21
  10. 852 :DhhM1Yjc0-iOG(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下もやっと定着したところだからレギュラー捕手としての経験足りてないって感じなのかね
    谷繫から見たら足りてるやつの方が少ないかもしれんが

    21
    0
    +21
  11. 869 :DllNlMzI1-1NT(pc2d243.ztv.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球も読まれて対策されてる自覚があるのか、奇をてらうリードしたいのか、振り返れば谷繁の言う「びっくりするリード」が多い印象があるわね。
    前政権でピッチャーはゾーンに投げられるようにって方針でポンポン投げ込ませていたのが、際どいところのコース求める配球も増えてきた感じがある。
    今の政権の方針なのか、配球読まれてる自覚があってそうなるのか。
    走られることが多くなったのも関係あるのかな。

    20
    0
    +20
    • 388 :TMyOyMzJl-1NT(p793236-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2022年6月15日 17:40
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走られるのは投手のクイックとかもあるし配球のパターン読まれてて走りやすいところで走ってる可能性もあるからなんとも…

      1
      0
      +1
  12. 893 :DBmYwZjZj-2Yz(118-86-234-64.fnnr.j-cnet.jp)-Yj
    2022年6月15日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ確かにこの状況で当たってる松本に2球連続ストレート 後ろも田宮でこれは良くないね

    10
    0
    +10
  13. 952 :GU2OiZTc3-hYj(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)-YW
    2022年6月15日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうタイプなら合わない投手もおのずと出てくるよなぁ

    7
    0
    +7
  14. 970 :mM3O5ODIw-wMD(zaq3d2e19a9.rev.zaq.ne.jp)-Mz
    2022年6月15日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃はたしかにいいけど、肝心な所でポップフライの印象
    年齢的にも毎日スタメンで、へばってる感じかな?
    ベストなパホーマンスが出来ていない!?
    大怪我しなければいいが。。。
    先をみるなら、ぼちぼちと石橋くんにシフトチェンジしていけばいいのでは?

    9
    16
    -7
  15. 049 :jdmZwMWQy-4Yz(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年6月15日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁はいつも根拠のある配球をしろと言うね
    その場の単なる思いつきでは抑えられたとしても偶々のマグレかもしれないし、今後の引出しにはならないもんなぁ
    まあ考えるのも体力要るし、まだまだ勉強だわ

    8
    0
    +8
  16. 092 :jllM5ZDdm-2Yz(dw49-106-186-80.m-zone.jp)-Yj
    2022年6月15日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下ももっと堂々とこれ投げて打たれたら投げとるやつが悪いぐらいの感覚があってもいいのかもしれない

    2
    0
    +2
  17. 267 :WJlZ5OTY5-xNW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁしかし石橋が正捕手で木下がサブになるまでは辛抱するしかない
    元々リードは?だったから後ろにそらす、盗塁させなくなってきたのはもう正捕手として厳しいよね

    2
    4
    -2
  18. 385 :TMyOyMzJl-1NT(p793236-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下の場合は正捕手として頭角表してから3年目だし相手球団もリードを研究してくるから変えていかないといけないのもあるだろうし正直十分過ぎるくらい攻守に渡って活躍してくれてるけどなぜか厳しい意見が多いから何か変えないとって必死なんだと思う
    谷繁は監督よりバッテリーコーチとしていてほしいな
    桂が未だに現役でやれてるのも谷繁が一から捕手のことを教えたからだし

    4
    0
    +4
  19. 700 :GUzYmNjAz-5OD(10.208.49.163.rev.vmobile.jp)-ZD
    2022年6月16日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この放送聞いてたわ
    裏をかきすぎると裏が裏で無くなるし、
    まだそこでセオリーに戻せるような機転は利かないからな
    そのうち熟成されればいいんだが

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。