最近の人気記事



中日・落合英二コーチが語った根尾昂選手の“魅力”とは…

根尾昂
根尾昂


■2022.05.22 中日スポーツ






■2022.05.22 中日スポーツ

キャンプでは共演者作りカムフラージュ…『根尾投手計画』は秘密裏に進められていた 落合ヘッドが見た突出した才能
中日・落合英二コーチが語った根尾昂選手の“魅力”とは…

 「肩が強いのも根尾の魅力です」と落合ヘッドは言う。これは遠投能力を指しているのではなく、耐久性の話である。

 「(野手として)守備やキャッチボールを投げっぱなしにやっても、ポンと(マウンドに)いける。5球あればいけるので、守備から登板も可能です

 もちろんフィジカルで問題ないから、能力もあるとは限らない。プロは厳しい。そもそも長い方の刀(野手)で伸び悩んでいるのが現実だ。ただし、可能性は見せた。遊撃手、外野手、そして投手。彼が生きる道は、確かに広がった。

記事全文を読む

中日、『根尾投手計画』が始動した日が明かされる


レジェンド・岩瀬仁紀さん「ピッチャー・根尾は『あり』である。ただし…」


肩の強さも根尾選手の強みと落合コーチは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 437 :Tk5M1OTRj-0YT(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年5月23日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に落合コーチが根尾の事どうこういうのは自分がヘッドコーチやってるチームの選手だし問題はないんだけど,とはいえ落合コーチは投手コーチでもあるので大本営中スポがこういう記事だすと外堀埋めてる感あって気になるなぁ

    66
    3
    +63
  2. 438 :WY0MiOWI1-0YT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷ですら野手としてはほぼDH専なのに外野にショートと来たらこりゃ四刀流だな
    パワーゴリ押しなんてできないのに、大谷と比べればはるかに小さなあの体にどれだけ負担をかける気だ?
    様々なポジションに可能性を感じさせる選手なのはわかるが一辺に何でもこなせるほど器用ではない
    それをわかってたから打撃向上のために一時期ショートを封印したんじゃなかったのか

    71
    3
    +68
  3. 440 :GExM5NDY0-0ZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に才能は無いってわけじゃないのは見りゃ分かるし投手させたいならいいと思うけど
    投手やらせるつもりなのにあのタイミングで2軍に落としてまでショートやらすのは一体なんなの
    何考えてるのか理解不能

    84
    3
    +81
  4. 444 :WI2Y3MjAw-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月23日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごいよなやっと久しぶりにメディア出てきたと思ったら中継ぎの乱調や先発の運用についての受け答えとか(別に謝れとかでなく狙いや今後の展望とかね)じゃなくて、中途半端な根尾の運用を擁護する為の御用記者のガバコラムに机ポジションでコメント出してるんだもんな。そんなことよりやることあるし、二軍とどう連携してんのかサッパリの惨状だし、実は記者の妄想で落合コーチはこんなコメント出してませんと言ってもらえた方が救いがあるんだわ

    70
    4
    +66
  5. 445 :DhiZ2YmFh-xOD(dw49-106-186-153.m-zone.jp)-YT
    2022年5月23日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣は根尾をどうしたいんだろう?

    67
    1
    +66
    • 542 :WQzMzMjI1-4ZT(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-OD
      2022年5月23日 11:58
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      客寄せしたいんでしょ。堂々の立浪監督就任になったのに観客動員数はセリーグ5位。この現実から逃げるためにパンダを作ろうとしてる。

      14
      7
      +7
      • 550 :mI3M2NzQ0-mYW(softbank126048169236.bbtec.net)-NT
        2022年5月23日 12:11
        >>542
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        Twitterでしつこいくらいにあなたと同じこと言ってた根尾を馬鹿にしてた人がいたけど、同じ人だったりして?

        6
        4
        +2
        • 580 :WI2Y3MjAw-wYT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2022年5月23日 12:54
          >>550
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          Twitterの文脈がどんな感じでどれくらいシツコイ書き込みだったのかわからないけど、そのコメント自体は根尾を馬鹿にしてるんじゃなくて根尾を雑に扱ってる首脳陣への怒りのコメントじゃないの?根尾を馬鹿にしてるんじゃなくて根尾に対するバカバカしい運用とそれをヨイショするメディアにうんざりしてるんでしょ

          19
          2
          +17
  6. 446 :WQwNmODMy-4Mj(119-47-162-181.ppp.bbiq.jp)-Nz
    2022年5月23日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾より投手陣どうにかしろよ。与田・阿波野・赤堀が築き上げた投手力が崩壊しているじゃねーか。投手コーチとして無能と言われても仕方がない状況だぞ

    95
    5
    +90
  7. 455 :jQ2YlZDI3-xM2(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任後に投手のけが人が2桁も居たら計画外も多かろうけど
    あまりにグダグダと言う印象、微妙扱いのレッテルを拭い去るには
    年単位で立て直す必要があるんじゃないかと。

    9
    12
    -3
  8. 460 :DRkOyYjJi-0YT(221x248x164x225.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷選手はニ刀流といわれていますがDHです。根尾くんはしばらくショートで試合に出してダメそうだったら投手に転向した方が良いと思います。とても心配しています。

    43
    4
    +39
  9. 471 :GViM5ZjJm-4OW(220.109.213.96)-ND
    2022年5月23日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をおもちゃして遊びだしてから勝てなくなってんじゃん
    試合に集中できてないんだよ
    チームもファンも浮足立ってる
    目の前の試合に勝つことに集中してほしい

    49
    10
    +39
  10. 472 :GM1O0NGRl-2Mz[s](om126193188002.23.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年5月23日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの根尾くんの体のことを考えて、立浪監督が発案で相談された時、落合ヘッドが投手もさせたらケガのリスクがあると止めてほしかったです

    64
    2
    +62
  11. 491 :DI4OwM2Zh-1ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
    2022年5月23日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日新聞の秘密プロジェクトにそこまで話を合わせる必要はない。

    38
    0
    +38
  12. 513 :TRhNwMGVi-kMj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年5月23日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつになったら大嶺は戦力として働いてくれるんか?
    ストライクテストも免除して練習試合では打たれまくれ、しまいには怪我かなにかで行方不明。一軍の投手運用は壊滅的で、二軍もほぼ崩壊しかけてる。根尾の投手計画というのはどうでもいいから今の投手運用について説明してくれんか?

    45
    2
    +43
  13. 515 :2IxO3NmIx-0ZG(fpda293840.ap.nuro.jp)-OW
    2022年5月23日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず投手根尾を隠れてこっそりやらせる意味がわからん
    隠れてやることになんかメリットあるの?

    41
    4
    +37
  14. 530 :GQ0NmNzFl-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年5月23日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で昂弥の代替選手だったのか疑問だったけど、もしかして1軍で投げさせる為に呼んだの?
    2軍成績的にも昇格してもおかしくないけど、呼ばれても外野で使われるし、普通はサード出来る控え選手を呼ぶはず
    根尾君もサード守れるけど、一昨年以来守って無いし
    ファームの試合も1軍に呼ばれた翌日は開催してたし、2軍の試合が中止になったから昇格した訳じゃ無いよね?

    15
    8
    +7
    • 631 :WYxYhNWI4-0YT(host-175-28-22-221.mctv.ne.jp)-ND
      2022年5月23日 13:55
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍のサードって調子の上がってない山下、福田か
      守備で色々やらかしてる直倫か2軍でヒット1本の星野くらいしかいないよ
      あとは怪我で消えてる

      4
      0
      +4
  15. 544 :GI2YlM2Yx-jNm(p199043.mirai.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の本音が聞けたらいいけど、賢い根尾がマスコミに向かってベラベラ言うわけないしな
    仮にチームのためにとか思って全て引き受けてるんだとしたら、たまには自分の思いやこだわりを通してほしいなと思う

    30
    2
    +28
    • 628 :DI5O2NDc2-jZm[s](om126033082135.35.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年5月23日 13:48
      >>544
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一見して根尾の希望が大事ととれるコメントだけど、根尾は本心では投手やりたくないと思ってるって、決めつけてるよね?

      5
      2
      +3
  16. 546 :DU0YxNDE2-kNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5球で肩できるから緊急登板可能って、残念だけどこの言葉からは育成ポリシーを感じない
    ファンが気づいてない投手として魅力がメチャクチャあるならいっそのこと完全にピッチャーに転向させて本格的に育ててほしい
    ていうか本格的なショートにするために二軍降格させたんじゃなかったっけ?
    敗戦処理もできるショートなんてならなくていい、もう少し4球団競合した意味を真面目に考えてほしいわ
    他球団もほぼ間違いなく野手として指名したはずだからさ

    33
    0
    +33
  17. 585 :GE1N5MzNi-3N2(softbank060133215004.bbtec.net)-NG
    2022年5月23日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合いらね

    19
    0
    +19
  18. 607 :jg3O1MTFj-4ZT(p5029137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月23日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらに任せてられない
    何考えてるか理解不能

    23
    0
    +23
  19. 652 :GY5NkZmI0-4ZT(180-199-126-135.area7a.commufa.jp)-OD
    2022年5月23日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さんの意見を聞いてみたい。
    仰られないとは思うけど。

    4
    0
    +4
  20. 661 :GZhZwMTgx-2Yz(p432047-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年5月23日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんは全国にファンがいます
    ドラゴンズは根尾くんの育成プランが行き当たりばったり
    ショートでしっかり鍛えて下さい

    18
    0
    +18
  21. 707 :mY3NyNDFl-5ZD(p830156-ipngn200902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2022年5月23日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前は若い野手が多く出るだろうから今年も打てなくても我慢だなと思っていたが蓋を開けてみたらまさか投壊するとは
    落合さん頼みますよ

    4
    0
    +4
  22. 137 :TViO5MjNk-4ZT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月23日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩が強いね。
    落合が言うような事やりまくってたら確実に短命の選手になると思うけど

    4
    0
    +4
  23. 844 :WQ0N3YjU3-lNz(61-25-141-34.jm.zaq.ne.jp)-MD
    2022年5月24日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君を客よせパンダにしないいでください。森野コ-チに全て預け今シーズンは遊撃手一本でお願いします、監督

    1
    0
    +1
    • 978 :WNiZhMmE1-mZD(210-1-148-75.catv.tees.ne.jp)-N2
      2022年5月26日 17:38
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾選手ほどセンスのいい選手はいない
      これを見抜けないコーチ監督はプロの資格がない。イチロー級だ
      他のチームへうつったほうが彼のためになる

      0
      0
      0

2IxO3NmIx-0ZG(fpda293840.ap.nuro.jp)-OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。