最近の人気記事



中日、『根尾投手計画』が始動した日が明かされる

根尾昂
根尾昂


■2022.05.22 中日スポーツ






■2022.05.22 中日スポーツ

キャンプでは共演者作りカムフラージュ…『根尾投手計画』は秘密裏に進められていた 落合ヘッドが見た突出した才能
中日、『根尾投手計画』が始動した日が明かされる

 プロジェクトが始動したのは北谷キャンプ中の2月23日。根尾に投手もさせたいと発案したのは立浪監督だった。打診された落合ヘッド兼投手コーチは、ひとつだけ条件をつけた。「石川(昂)、岡林、鵜飼もお願いします」。高校では実績はあっても、プロでは未知数。即日、不合格にする可能性もあり、騒ぎを大きくしたくない。だから、最初からカムフラージュのために3人を共演させた。あの日の最速は岡林の145キロ。根尾は144キロ。ただし、本職の目が見た才能は根尾が突出していた。

 「4人の中で、一番ボールを長く持てましたから。岡林は野手投げでしたが、根尾には間(ま)があった。下半身を投手のような使い方ができるからです

 投球にも打者のスイングにも共通するのが「1、2、3」よりも「1、2の3」。この「の」をつくれるのが本職の150キロで、つくれないのが野手の150キロ。根尾にはあった。あの日からプロジェクトは本格的に、なおかつ極力こっそりと進行した。3月はブルペンが無人になるタイミングを見計らって、投球練習を続けた。開幕後は総力戦でスタンバイ。2軍でデビューし、ついにこの日を迎えた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「いちばん投手に向いているのは…」 岡林勇希は145km/h、根尾昂は144km/h、鵜飼航丞は136km/h、石川昂弥は135km/hを計測!!!


達川光男さん、中日・根尾昂選手のピッチングに驚く「良い球投げるねぇ!!!(笑)」


記事によると春季キャンプの段階から二刀流計画が進んでいたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 62 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 358 :DlhMyOTc3-0ZG(fpda293840.ap.nuro.jp)-OW
    2022年5月22日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番ピッチャー根尾で新聞作れてよかったね大本営さん

    0
    15
    -15
    • 362 :zVkZxOTM0-mMj(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-MT
      2022年5月22日 12:05
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんやそのねっちょりしたコメント

      10
      0
      +10
  2. 359 :zVkZxOTM0-mMj(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-MT
    2022年5月22日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センスあって将来プロでも通用する高校球児ってピッチャーやってる事が多いよね

    52
    0
    +52
  3. 361 :DIyNkMjY4-4ZT(110-134-239-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も野手1本だと戦力外が近いだろうから根尾にとってもいいんじゃないの

    10
    31
    -21
  4. 369 :TZmM5NzRk-kZD(p729071-ipngn200603osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2022年5月22日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がやりたいならやればいいじゃん

    74
    11
    +63
  5. 372 :TM3NwYjk5-kNj(cc221-121-254-25.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に立浪監督のおもちゃだな
    可哀想

    79
    53
    +26
  6. 373 :zE0MmMWJk-4ZT(global133-89-040.aitai.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーなんか根尾じゃなくていいやろ
    はよショートとってくれや!

    83
    7
    +76
  7. 377 :TA5ZyNjBh-4ZT(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話題性抜群のドラ1のわりに打者としては微妙だからなぁ
    まだ若いんだしどんどん試行錯誤してけばいいよ

    60
    22
    +38
  8. 378 :TBlYjYzM4-4ZT[p](pw126245089229.16.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中学時代からどちらかというと投手で名を上げたイメージだしな。確かその時点で145とか出してたような?

    52
    2
    +50
  9. 382 :zJhYwMDdm-jYj(softbank126103163237.bbtec.net)-MG
    2022年5月22日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだ、割と早い段階から準備してたのね
    てっきりシーズン途中から無計画にかと……
    ただ器用貧乏にはなってほしくないから投手野手どちらかは大成するように育成してほしい
    大谷レベルの両立は高望みが過ぎるって分かってるからホント片方だけでも頼みます……

    52
    6
    +46
  10. 387 :TBlYjNzZl-1Mj(softbank126161186108.bbtec.net)-YT
    2022年5月22日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のピッチング見て根尾投手計画はありだと思った

    45
    17
    +28
  11. 389 :mRkMiY2E2-4Nz(118-105-42-107.area2a.commufa.jp)-Mz
    2022年5月22日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の中スポ見たけどなんか首脳陣とグルになって美談にしようとしてない?
    首脳陣の期待に応えれるかみたいなニュアンスで記事にされてたけど期待も何もこんな中途半端に色々手を付けさせられて結果を出せってあまりに酷過ぎるだろ…
    根尾は中日新聞社のおもちゃじゃねーんだぞ?

    132
    22
    +110
    • 424 :jA4N2MThh-2Yz(121-80-12-4f1.osk1.eonet.ne.jp)-Yj
      2022年5月22日 12:40
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト一位で丸3年間優先的に起用されてきてそれでも打撃が一軍レベルにまったくなってないんだから、結果が出せないからいろいろ手を付けてるって捉え方の方が正常だと思うけど
      それに例えばこのまま打撃が伸びなくて26歳とかなってから投手転向とか手遅れだし、むしろこの段階でいろいろ可能性を伸ばしておくのはいいことだと思う。その中で遊撃手としての守備、外野手としての打撃、投手としての才能、どれか一つでも開花すればそこに専念すればいいし、どれもイマイチだったら残念ながらそこまでの選手だったで終わること。
      なんでもかんでも活躍できないのを首脳陣のせいにするのはどうかと思うよ

      78
      41
      +37
      • 434 :TYzN4ZTZk-2Yz(248.154.31.150.dy.iij4u.or.jp)-Yj
        2022年5月22日 12:48
        >>424
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんとにこれ、まじでこれを見て根尾がかわいそうって言う人こそ根尾のこと真剣に考えれてない気がする、まじで言いたいこといってくれた

        59
        33
        +26
        • 444 :2M5MjNTUz-0YT(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
          2022年5月22日 12:53
          >>434
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾の場合、あとは打てさえすればいいからバッティングに集中してもらおうとしての外野転向ではなかったんか?

          69
          7
          +62
          • 915 :WFhMyNzg5-0YT(p824247-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
            2022年5月22日 14:55
            >>444
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            バッティングに集中してもらおうとして外野転向したら、
            バッティングのことしか考えられないから打てないだなんて矛盾が生じたんだよな。
            バッティングのことだけ考えてそれがマイナスに働くというのなら、それはもうバッティングのセンスがないと言っているような物よ。

            12
            21
            -9
      • 585 :zZhZkOTBh-lMz(softbank060073025117.bbtec.net)-ND
        2022年5月22日 13:43
        >>424
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仰る通りですね。
        今はここで肯定的意見するとあっという間にコメントが消える勢いですが、これが全てですね。
        根尾選手の投手起用は、ちょっとバイアスかかって危険な記事ですが、私はいい方向に行くと思ってます。

        25
        11
        +14
  12. 391 :TBiYhOWIz-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年5月22日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手に投げさせる暇があったら本職の投手の指導をして下さいよ落合さん

    90
    5
    +85
  13. 392 :TgzNkMTlh-zZG(ec2-13-231-116-215.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-M2
    2022年5月22日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の稀に見る低レベルの両翼争いで、打率.210でも打てばあの守備がある以上レギュラー安泰だったのに、与田が我慢できないほど打てなくて、結局2軍落ち。そこでも.200打てなかったんやから、根尾がこのまま埋もれてしまわないように新たな可能性にかけた気持ちもわかる。

    65
    19
    +46
  14. 393 :2M5MjNTUz-0YT(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年5月22日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋には「外野一本勝負」といい春には「投手計画」をし夏前には「ショート再コンバート」をし…
    悪い意味で立浪監督だから賛否両論で収まってる感じありますよね.与田前監督が同じことやろうとしたら非難轟轟だっただろうと思う

    95
    3
    +92
  15. 394 :jFlZxMjFi-kMj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年5月22日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は入団したときからプロではショートと投手両方手を出して通用するほど甘いものではない。中途半端にならないようにショート1本として行く。投手に未練はないと言ってたんだよな…。ずっとショート1本、そのためには他のポジションでレギュラーとって“打撃”でアピールすると言ってんだから、根尾の気持ちは野手1本なんだよね。明らか立浪が投手やらせたがってるじゃん。

    75
    12
    +63
    • 405 :WYyZhYjM5-1Mj(softbank126209194029.bbtec.net)-YT
      2022年5月22日 12:27
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃でもショート守備でも結果残せてない上にあのピッチング見たら投手やらせたくなる立浪の気持ちも分かる
      部活じゃないんだからやりたいところやらせてあげるだけじゃなくて新しい道を切り開いてあげるのも首脳陣の仕事じゃないかな

      39
      17
      +22
      • 421 :jFlZxMjFi-kMj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
        2022年5月22日 12:39
        >>405
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打撃でもショートの守備でも良くなってきてるやん。
        逆に聞きたいけど根尾ってそんな野手が失格のレベルか?二軍とはいえOPSが.791選手で打点も稼げるんだよ?
        今ここでショートとして鍛えないで先に投手としての経験積ませるとか理解できないよ。

        69
        15
        +54
    • 411 :2I3YkMDQ2-4ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年5月22日 12:31
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃチームを勝たせるためにやってるんだから可能性が高い方にかけるのは普通じゃない?ここ数試合の立浪の起用を見てるとショートとしては難しいと思ってるでしょ

      21
      28
      -7
  16. 396 :DUyZ4YWZm-0YT(163.133.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年5月22日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに3人でブルペン入った事あったな。あの時は気分転換くらいでやったと思ってたけど理由があったのね。でも秘密裏に進める必要あったのか?

    32
    5
    +27
  17. 399 :zE0MmMWJk-4ZT(global133-89-040.aitai.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロは約半数は投手なんだから、わざわざ根尾にやらせるほど価値ない。
    ショートのレギュラー取れる可能性のある選手の方が少ないから、成功したときのリターンでかいやろ。

    55
    10
    +45
  18. 401 :DlmM0Yjcx-kNj(115-37-70-200.area3a.commufa.jp)-ND
    2022年5月22日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ありきで他の選手をおざなりにするのはやめてほしい
    二刀流って、どちらかがきちんとできる人がやることでは?
    このままだと根尾がつぶれそうだし、他の選手の士気も下がりそう、、、と思う

    26
    22
    +4
  19. 404 :TBhZmMmEw-4ZT[p](pw126182165016.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は根尾を投手にしてる暇があるならまともな投手を育てなよ。キャンプから奇抜なことやって有能感出してたけど全然じゃねーか。与田政権が作った投手陣ぶっ壊してる。

    91
    6
    +85
  20. 406 :GI3M2ZTk4-zZG(ec2-13-231-245-230.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-M2
    2022年5月22日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確実に言えることは去年少しでも打ってたらこんなことにはなってない。

    49
    13
    +36
  21. 407 :TEyNkMTI4-0YT(p10376062-ipngn23201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート根尾とか投手根尾で現実逃避してるけど根本的に打てないのが悪いやん
    守備練習投球練習よりもまず先に打撃練習だろ

    41
    11
    +30
    • 432 :DQ0OjYTk2-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年5月22日 12:47
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てたら多少守備に不安があっても使われるからね…野手として頑張ってほしいけどなあ…

      44
      2
      +42
    • 084 :zlmY5YzAy-4ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年5月22日 20:13
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てるようになってきたところで出場機会剥奪されて登板させられるんだからな。
      打てないように仕向けられてる感じさえある。

      21
      7
      +14
  22. 410 :2I3YkMDQ2-4ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの目から見たらどっちの方が可能性あるんだろうか。個人的には昨日の投球を見ると投手に可能性を感じてしまう

    31
    8
    +23
  23. 412 :WE3MkMmZl-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号20を与えて先発ならエース格、ブルペンならクローザーを目指します、
    なら投手根尾もチャレンジする価値があると思うが、とにかくハンパなことはやめてほしいな

    28
    5
    +23
  24. 419 :zE0MmMWJk-4ZT(global133-89-040.aitai.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の日ハムドラ8の北山でさえ150中盤投げてる。投手欲しいなら、ドラフトで見つけてこいよ!
    根尾は時間かかってもいいからショートで育てろ。

    59
    6
    +53
    • 425 :2I3YkMDQ2-4ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年5月22日 12:42
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      北山は上位指名あるって言われるレベルでしたよ。あそこまで残ってたのが不思議なくらいです。プロから見たらなんか欠点があったんでしょう。今のところ分かりませんが

      16
      1
      +15
      • 437 :zE0MmMWJk-4ZT(global133-89-040.aitai.ne.jp)-OD
        2022年5月22日 12:50
        >>425
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それなんですよね
        もし根尾が投手専念してどれくらいの選手になるかは分からないですけど、正直投手はドラフト次第でなんとでもなると思います。
        中日でも育成上がりの上田くんがいい感じですし

        30
        0
        +30
  25. 423 :jZiN5NGRh-xM2(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーもやることでバッティングに生かされることもあるし、根尾くんも楽しくやってるからいいとは思うんだけど
    中スポ読んだらこれ書いた渋谷が立浪の考えだから正しいみたいな方向に持っていこうとしてものすごくキモいコラムだった

    65
    5
    +60
    • 987 :DNhM3ODI4-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年5月22日 15:10
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも昨日の試合進行なら仮に二刀流計画でも現在メインで守ってるショートで複数打席立つ大チャンスだったのに「余興でない!メジャーの野手登板とは違う!計画性がある!」なんて方がキツイよね。緊急登板をいきなりお試しなんかするよりソレなら二刀流目指してるんでこの日だけは頭から中継ぎ待機させときますの方が理に適った段階の踏み方だし、投手足りなくて急造ブルペンさせた時のドタバタがあったことと微妙に整合性がとれない。昨日のは「メジャーの野手登板ではない」じゃなくて、「昨日はメジャー方式のベテラン野手が登板するやり方で良い試合だった」って切り口が去年までなら必ずメディアから出てたと思う。根尾が投手やるのがいけないんじゃなくて、明らかにバイアスかかった記事がハイドーゾとフォローしにくるこの感じ非常によろしく無い

      23
      2
      +21
  26. 430 :jcwOlNjJj-4ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二刀流は大谷みたいに投打で大活躍しなければならない。という固定概念を大谷が植え付けてしまったようにも感じる。根尾は根尾の道を開拓していけばいいと思うよ俺は。

    53
    6
    +47
  27. 442 :Dg5MjOWIz-3N2[p](pw126157007113.30.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年5月22日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能落合に見出されたとか不安になる

    25
    11
    +14
  28. 474 :TA2Z5MmQz-zNT(kc221-121-235-75.ccnw.ne.jp)-Y2
    2022年5月22日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二刀流なら2割8分中継ぎで20試合登板で成功ラインですかね?

    4
    2
    +2
    • 493 :zE0MmMWJk-4ZT(global133-89-040.aitai.ne.jp)-OD
      2022年5月22日 13:12
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2割8分打つなら野手一本でレギュラーやる方が根尾としてもチームとしても良い。
      無駄に中継ぎやって怪我してレギュラー欠けるかもだから。

      44
      0
      +44
  29. 495 :DNiNyMjY1-jZm(p1826254-ipngn200209osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも秘密裏にやる必要性ってある内容か?
    素人には分からないのだが。

    26
    4
    +22
  30. 496 :DNiNyMjY1-jZm(p1826254-ipngn200209osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも秘密裏にやる必要性ってある内容か?
    素人には分からないのだが。

    13
    3
    +10
    • 427 :DI4OwM2Zh-1ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年5月23日 06:40
      >>496
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷のときは大々的にアピールしてたのにな。その方が宣伝になるのに。

      2
      1
      +1
  31. 506 :TVjM0NGIz-0YT(p544017-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なら勝ちパターンで使ってくれー

    15
    5
    +10
  32. 719 :TM0NmYmNl-zM2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年5月22日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凡人では想像できない新しい何かが進行中なんだと信じてる

    8
    20
    -12
  33. 796 :DNhM3ODI4-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月22日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに計画性があったと素直に受け取るのキツすぎるでしょ。それなら秘密裏に進める必要なんて殆ど無いし、何のために外野から再び二軍に下ろしてショート調整させてたのよ。立浪はハッキリ言ってたよね?「中途半端ダメ、ショートは一本で今年は投手として試合に出さない」って。それは監督のショートに対するこだわりの高さでもあったし、京田への本来の信頼とそれ故の更迭含めて三ツ俣や溝脇への対応でもあったんじゃないの???一軍ショート石垣なんてのもやってしまって居たけれど、根尾と話し合って「ショートで」って記事も嘘だったの?

    44
    3
    +41
  34. 896 :mZjM2NGI2-1ZD(pda6e2114.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年5月22日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポの煽りヤバイねw
    根尾の登板にはわりと肯定的だったけど流石にドン引きですわ

    21
    0
    +21
  35. 943 :GY2ZwMjNj-lZm(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2022年5月22日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カモフラージュねえ…
    計画性がほんとなら他の選手にも無駄に負担かけてるけど
    ちゃんとケアしてたのかな
    計画性を強調したいために、なんか変な記事になってる

    33
    2
    +31
  36. 974 :WNjM0OWQ3-0YT(p0007219-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 18:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手根尾は、首脳陣始め現場主導では無く、球団と親会社主導なのかなと思ってきた。とにもかくにも根尾を一軍での出場ありきの。部数や視聴率を増やす為、ショートでじっくり育成するなど待ってられない、とりあえず二刀流でいってみればええがや、みたいな。昨日だって「四番ピッチャー」だったでしょ。。監督の「根尾を活かさないといけない。」とは意味深に感じた。いづれにせよ、まずは根尾のショート守備と打撃を、じっくり育てて欲しいと願います。(大ファンの自分は投手根尾も見たいが、ショート守備と打撃の形が出来てからでお願いしたい。)

    22
    2
    +20
    • 053 :DNhM3ODI4-wYT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年5月22日 19:33
      >>974
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんなら与田さんは批判うけてもなかなか根尾を一軍で使わなかったけど、最終的にメディア含めそう叩きで若手使えって圧力にさらされて根尾を一軍で使った側面もあるから正直ずっと親会社に振り回されてると思う

      18
      1
      +17
    • 429 :DI4OwM2Zh-1ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年5月23日 06:43
      >>974
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      秘密裏に進めてたことを何故中日スポーツが知ってたのか?って疑問から結局そこに行き着くな

      6
      1
      +5
  37. 195 :DQ2NiOTIz-xMz(203.78.230.237)-YT
    2022年5月22日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二まず本職の投手どうにかしてくれよ

    20
    0
    +20
  38. 341 :mMyN4Mjcy-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年5月23日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目に見ても投手根尾はかなりやれそうだし野手でこれだけ伸び悩んでて150キロ近い綺麗なストレート投げれるなら投手に転向も本格的に考えてもいいと思う
    ショート根尾がバリバリのレギュラーになる将来も見たいけどね

    7
    4
    +3
  39. 408 :GExM5NDY0-0ZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 05:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな計画が本当にあったならショートやらせようとした意味が分からんのだけど

    13
    1
    +12
    • 434 :DI4OwM2Zh-1ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年5月23日 06:54
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートも投手もどちらも大敗の試合で起用されていて、中日新聞側の事情でやってると思われる。
      中日新聞本社内にショート派の人と投手派の人がいるんじゃないか?
      一貫性のなさは一人で決めてるわけじゃない可能性に繋がる。中日新聞の会議室で方向性がコロコロ変わってる可能性がある。
      立浪と片岡の意見がときどき食い違うのも自分たちの考えで決めたことじゃないから。

      4
      3
      +1
  40. 422 :TViO5MjNk-4ZT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月23日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対そんな計画なかったわ。
    そんな計画あったら外野→ショートなんてやらさず投手一本って絞らせるやろ。
    ニ刀流にしたいのであってもどちらかでまず独り立ちさせるのが先じゃねーの?

    7
    6
    +1
  41. 525 :GViYxNjI5-0YT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくともキャンプの段階では野手よりも投手としてのほうがいかせると首脳陣が考えていたんだろうな。
    ただ、シーズンに入って根尾のバッティングに成長があったことが、ショートの再挑戦など混乱を招いた。
    今年はとにかくショート挑戦。シーズン終了後に答えを出すのでしょう。
    そのためのテストをしている。それが根尾にいいのか。中日ファンとしては言いたくないが、根尾を野手で生かせないならトレードに出したほうが本人のためだとさえ思えてくる。

    3
    2
    +1
  42. 000 :TdmYlYjNl-hND(p1375203-ipngn200909tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mj
    2022年5月24日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中に投手とショート両立で準備させるは現実的でない。今の三ツ俣なら、も少し根尾出してやったら?と思う。登板ありきで、野手での機会が減ってるような?

    1
    0
    +1
  43. 558 :jExNwMzQ0-4MW[s](om126034038111.18.openmobile.ne.jp)-Zm
    2022年5月30日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムファンですが二刀流には大賛成です。
    三年後位を目処に頑張ってほしい。
    根尾の150キロのストレートは切れがある。
    二刀流の革命を起こして欲しい。

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。