最近の人気記事



中日・清水達也投手、ニックネーム『LA-PUYA』の由来を明かす

アリエル・マルティネス
アリエル・マルティネス


■2022.04.21 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube

【ドラゴンズ公式】「なぜそのニックネーム?」選手たちの背ネームに注目/イケメンコンテスト結果発表も! #Dragons_Inside

0:20~)

─本日、ファンクラブスペシャルデーということで、ニックネームが背ネームであると思うんですけど、清水選手は?

清水:
「LA-PUYA」です。


─ちょっと一見どういう意味かも分からないようなアレなんですけど(笑)

清水:
アリエル・マルティネスが名付け親なんですけど、

アリエルがキャッチャーをやっていた時に、

自分とバッテーリー組んだ時、

フォークボールいっぱい投げて、ボディストップいっぱいしてくれて、

体にいっぱいアザを作ったんですよね。

で、その時に付いたあだ名なんですけど、

スペイン語で「LA-PUYA」みたいなのは「刺す」とか「傷つける」とか、

そういう意味らしくて、そこからきました。


─「達也」とも何かリズムもちょっと似ている感じというか、というのもあるってことですか?

清水:
その辺はアリエルにちょっと聞いてほしいんですよ(笑)

それでもう外人からはみんな「LA-PUYA」と言われますし、

日本人の人にもたまにちょいちょい「LA-PUYA」と言われますね。


─それで定着して、すぐ即決で?

清水:
そうですね。

ニックネームと言ったら、そうです。


─じゃあファンのみなさんにもそういうニックネームで呼んでいただきたいとか、それはやめてほしいとか、どっちですか?

清水:
いや、いいです(笑)


─じゃあ助っ人のみなさん、外国人のみなさんからだけで?

清水:
う~ん…はい、そうですね。

こういうことがあるというだけで。

結構、イントネーションもニックネームぽくっていいと思うので。

普段はもう「シミタツ」とかでいいです(笑)


広島東洋カープ由宇練習場の『A.マルティネス』、あまりにも小さすぎる…


中日・清水達也投手「昨年までは先発をやっていましたが、いずれは8,9回を任される投手になりたいという思いがずっとありました」


ニックネームのきっかけはアリエル・マルティネス選手でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 772 :TA5MzOWZl-yOD(61-21-53-6.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年4月24日 03:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水とアリエルは2軍でバッテリーを組んでいた時は大活躍していたし、気の置けない仲のようだね。
    いずれ彼らが最優秀バッテリー賞を獲ってくれると期待している。

    52
    1
    +51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。