最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る“スピードガンの球速表示が出やすい球場”「自分が調子が良いと錯覚して、よくやられるパターンがありました」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.04.23 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る“スピードガンの球速表示が出やすい球場”「自分が調子が良いと錯覚して、よくやられるパターンがありました」




お便り「Q.岩瀬さんに質問です。よくバンテリンドームはスピードが出ない、スピード表示が出ないと言われますが、セ・リーグ6球団のホーム球場でいうと、一番速く表示される球場と、一番なかなか出ない球場はどこですか?

山浦ひさしさん:
まぁスピードガンにもそれぞれ個体差はあるからね。

よくここは出る、出ないなんていうの、

「バンテリンは出ない」と言われます?

岩瀬:
いや、出るほうですよ。


山浦ひさしさん:
あっ、出るほうですか?

岩瀬:
ただ、右左で出る出ないもあるんですよ。


山浦ひさしさん:
えぇ!?

そうなんですか?

岩瀬:
はい。

甲子園は右ピッチャーのアウトローは出ますけど、

左はそんなにそこまで出ないですし、

横浜スタジアムは全体的にスピードガン出やすいですし、

東京ドームは逆に出ないんですよ。


山浦ひさしさん:
はぁ~!

岩瀬:
だから球場によってスピードガンの出方が違いますよ。


山浦ひさしさん:
へぇ~!

じゃあ今、ジャイアンツの抑えのルーキー大勢って、

150km/hガンガン出してますけど、じゃあ本当に速いってことですか?

岩瀬:
まぁそうですね。

東京ドームってどちらかというと左に厳しいんですよ。


山浦ひさしさん:
あっ、そんなのがあるんだ。

面白いですねぇ。

岩瀬さん的にはじゃあ横浜は結構出る感じ?

岩瀬:
だから横浜で投げると、スピードガンが出ているので、

自分が調子が良いと錯覚して、

よくやられるパターンがありました。


山浦ひさしさん:
あ~!

球速ってピッチャーは見るんですか、1回1回?

岩瀬:
僕は見ていました(笑)


山浦ひさしさん:
(笑)

チっと見て、それが一応バロメーターというか、

そういう意味合いもあって?

岩瀬:
そうですね。


山浦ひさしさん:
それで自己最速でわっとなって、

みんなも盛り上がるから。

岩瀬:
みんなが盛り上がらないですけど、

自分の中で盛り上がる(笑)


山浦ひさしさん:
(笑)

マツダスタジアムが「鬼門」と呼ばれる理由…? レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る“マツダスタジアム”


中日・山井大介コーチ「ナゴヤ球場は結構スピードガン厳しいんですよ」 川上憲伸さん「厳しいよ。それで俺なかなか上がってこれなかった」


岩瀬仁紀さんがスピードガン表示を気にしていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 731 :zRiYkM2I0-zZD(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年4月24日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はトラックマンだから関係なくね?

    3
    2
    +1
  2. 897 :zNkNyNjJj-xZD(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年4月24日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園はトラックマン採用して、右左の差は無くなったよね。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。