最近の人気記事



井端弘和さん、中日ドラゴンズを優勝予想する「僕の理論が当たっていれば…」

井端弘和
井端弘和


■2022.03.15 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
井端弘和さん、中日ドラゴンズを優勝予想する「僕の理論が当たっていれば…」




『3月15日 中日vs.巨人戦 試合中 初回の攻撃の話題』

大澤アナ:
開幕前、この番組に井端さんがご出演するのは今日が最後ということで…。

お便り「Q.今年のドラゴンズの順位予想はズバリ、何位ですか?

井端:
順位予想、優勝!


大澤アナ:
あっ!

そんなノリ良く答えていただいて大丈夫ですか?

井端:
いやノリ良くっていうか…う~ん。

だけどこの点の取り方は優勝するチームの点の取り方じゃないなと思うんですよね。


大澤アナ:
と言いますと井端さん、

今日のドラゴンズは1回裏、2アウト満塁で木下選手の満塁ホームランで4点取って派手に見えますが?

井端:
そうなんですよね。

まぁこういうのが例えば9月とか、オールスター以降、

優勝争いしているというところでなら結果オーライなんですけど、

あくまでも4点じゃなくて、ここはビシエドでもう1点。


大澤アナ:
今日の1回の裏、改めて、

岡林ヒット、大島ヒットでノーアウト1,2塁、

3番・福留がフォアボール、ノーアウト満塁になりました。

ここでビシエドです。

井端:
ここでビシエドが犠牲フライなり内野ゴロとかで、

何でもいいんですよ、まず1点取る、

そのあとに高橋周平がもう1点取る。

で、木下が、まぁ理想はですよ、木下がランナー1塁とかで、

2アウト・ランナー1塁とかでホームラン打つ、4点だったら優勝。

ノリ良くじゃなくて「優勝!」と言えますけど、

ちょっとノリがないと言えないぐらいっていう(笑)


大澤アナ:
(笑)

つまりノーアウト満塁になったとビシエド、ファーストファウルフライに倒れているんですが、

まずここですよね?

井端:
ここのところでも2ボールからストレートをファウルしているんですよ。


大澤アナ:
ボール2からストレートをファウルしている。

ストレートを山張っていたはずなんですもんね。

井端:
そうです。

そこでファウルにした、次のストレートをファウルフライ、

で、高橋周平も2ボールになった、ストレートをファウルにしている、ファーストフライ、

ちょっとビシエド選手はちょっと詰まり気味、遅れ気味、

高橋周平選手はちょっと前気味というか、かかりすぎたっていう。

まぁ木下選手も1ボールからストレートをファウルにして、

ボール・ボールで3ボール、1ストライクの、

要は2スイング目ですよね、木下選手。

1スイングです。


大澤アナ:
なるほど。

井端:
1スイングで外野フライとか、そういうのでなってきた時は優勝。


大澤アナ:
ノーアウト満塁からドラゴンズは結果的には4点取りました。

木下選手のホームランですが、

ビシエド、高橋周平、木下の3人とも狙っていたストレートを最初のスイングで捉えられていないと?

井端:
そうですね。

そういうのが終盤とかにも関わってくるじゃないですか、

ピッチャー変わった、この1球しかないところのファウルというのが命取りになるというところでは、

まさにビシエド選手、高橋選手が初回に訪れたというところで、

まぁちょっと点の取り方には納得いかないなという感じですね。

大澤アナ:
なるほど。

井端:
けど優勝です。


大澤アナ:
井端弘和、「安心理論」をちょっと聞かせてください!(笑)

井端:
戦力的にさほど変わっていないというのは、

みんな分かっていますね?


大澤アナ:
はい、ドラゴンズですね。

井端:
となると去年の引き分けが20個くらいあるわけですよ。


大澤アナ:
なるほど、なるほど。

去年のチーム、今年は延長戦があります。

去年は延長戦がありませんでした。

井端:
あるとなると間違いなく引き分けの数が、

延長にいくわけじゃないですか、

ドラゴンズだけは「毎回、余っているな」と思っていたんですよ、ピッチャーの数が。


大澤アナ:
なるほど。

井端:
失礼ですけど、

ヤクルトとか阪神とか、まぁ上位にいるチームですよね。

なかなか「もういないじゃん」という感じだったんですよ。

要はつぎ込めたというところですよ。

同点ないし1点差負けとかでもある程度どんどん勝ちパターンの。

でもドラゴンズ的には「あっ、まだ又吉が余っていた」とか、

「福だとか、祖父江、今日は余っているな」というのが起きたので、

これ全部を勝ちに持っていけると僕は思っていて。


大澤アナ:
ヤクルトは去年、引き分けが18個ありました。

当然、最後はマクガフが投げるんですが。

井端:
その前、清水、

でもある程度5回,6回くらいから投入していっているんですよ。

でも、それでは今年は早いということで、

そこで使い切った、延長いきましたとなったらちょっと落ちるなというところでは、

ドラゴンズは色々なピッチャーがいますのでね、経験も積みましたし、

昨年あたりから結構、先発も引っ張ったなっていう感もあるので、

だから今年あたりは去年ぐらい先発が投げてくれれば大丈夫かなという計算で、

そうなってくると立浪監督に変わって、

だから、さっきみたいな点の取り方が大事だということですよ。

(満塁ホームランで)ボーンといくのはいいんですけど、

だったらもうちょっとノーアウト満塁でドーンといくならいい、

なんか今年はいいなとか思えるんですけど、

ああいう取れない取れないで最後で…だと、そう上手くはいかないだろうところです。

今日は上手くいっちゃったというだけで。


大澤アナ:
取れたけど、なんか違うという。

井端:
そうです。

だからちょっと今、優勝?

う~ん…違うなという感じに思えちゃう(笑)


大澤アナ:
(笑)

なるほど(笑)

井端:
でも明らかに去年は借金16じゃないですか。

だけど延長があれば僕、5割ではいっているんじゃないかと思っています。


大澤アナ:
ドラゴンズは去年、引き分けが17ありましたが、

この17の内、勝ちを拾えたゲームが延長戦があると増えてくると?

井端:
そうですね。

だから僕の計算上ではまぁ全部は勝つことはない、引き分けもあるなと思うんですけど、

10は上乗せできているんだろうなと思うし、

この71敗した中でも1点差負けの中でも、

向こうがそうやってつぎ込んでというのもあるわけで、

そうなってくると、たぶんドラゴンズ的には戦い方、

たぶん投手の使い方がさほど変わらないと思うんです。


大澤アナ:
他の球団が変わってくると?

井端:
そうです。

そうなると、このまま引き分けが5だとしたら10勝2敗ですよ。

だから2個は負けのほうにいくかもしれないですけど、

10は勝ちにきたという計算ですよ。


大澤アナ:
17引き分けが10勝2敗5引き分けくらいになると?

井端:
そうです。

71の負けの中で引き分けに持っていけるというのが今年はあるんじゃないかというところで、

そうなってくると上に来るじゃないですか。

そういうチームって8月,9月とか優勝争ったら、なかなか負けないですから。


大澤アナ:
なるほど。

井端:
という計算で優勝です!


大澤アナ:
優勝しますね(笑)

井端:
はい(笑)

初めて僕、解説4年目ですけど。

大澤アナ:
今までドラゴンズ1位は?

井端:
していないです。

1回だけですよ、Aクラスにしたの3位。


大澤アナ:
おお、当たっているじゃないですか。

その井端さんが今年は自信を持って優勝?

井端:
僕の理論が当たっていれば。


大澤アナ:
ほぉ~!

じゃあこの去年の引き分けの数からどう持っていくかっていうところに注目してもらいたいと?

井端:
はい。


満塁ホームランで先制した中日の初回攻撃、立浪和義監督は“反省点”も挙げる「満塁弾は最高ですけど…」


井端弘和さん、“阿部推し”になる


井端弘和さんの分析が当たるか注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 265 :mVhNlM2NlND-xNj(fpda293840.ap.nuro.jp)
    2022年3月18日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ローカルの番組はこういう忖度がいるから大変だな

    19
    45
    -26
  2. 266 :jk2MhZWQzMT-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月18日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい忖度

    58
    9
    +49
  3. 269 :DIwNxNTc0YT-wMT(C087H026.cg5.cty-net.ne.jp)
    2022年3月18日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも打撃が平均的なら勝ち負けすると思う。
    どこの球団も微妙だし。

    43
    1
    +42
  4. 271 :2M1NxZWVhND-hY2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月18日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手が全員キャリアハイ出せば優勝出来る

    44
    0
    +44
  5. 272 :TgwY4ODk2MT-yOD(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年3月18日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忖度忖度言うけど言ってること自体は結構理にかなってるというかその通りだと思うよ

    75
    6
    +69
  6. 273 :TkxM4YTFkN2-lYj(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)
    2022年3月18日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ監督立浪さんだしBクラス予想とかできんよ

    34
    3
    +31
  7. 275 :DNiMwMTk3ND-4Mj(h058-146-063-094.user.starcat.ne.jp)
    2022年3月18日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年全体的に読めないよな
    おこぼれ上手く拾えればAクラスは全然あると思う
    これは全球団に言えることだけど

    62
    1
    +61
  8. 278 :jhlYhMDVjNz-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)
    2022年3月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグ僅差だから采配次第だと思う。

    去年は采配で負けた試合も多かったし、
    選手の成績含めて、全てそういうところにかかってると思う。

    31
    1
    +30
  9. 279 :jAyMhMTJiMT-mMj(250.194.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年3月18日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aクラス無理でしょ
    若手でやれそうなのって今のところ岡林のみで結局チームの長打力アップは期待できなさそうやし、そもそも若手の成長が上積みなんて全チーム同じやしな
    バンドの点入らない野球で貯金つくればなんとか最下位は回避できるかな?っていう去年と同じシーズンになるで

    10
    30
    -20
  10. 280 :WUzY4ZTYyMW-4NW(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)
    2022年3月18日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ忖度もおおいにあるだろうけど、選手や監督はAクラス目標とかじゃなくて井端のいう優勝!くらいのノリで優勝とか日本一目指してバリバリ頑張ってほしい。

    31
    0
    +31
  11. 282 :jg3NjMzljMT-mMj(180-198-51-155.area1c.commufa.jp)
    2022年3月18日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、盤石な投手陣があって破壊力は無くともそれなりに打てさえすればAクラスに入れることは2020年に証明してるからね
    その戦い方をもっと極めていけば優勝だってあり得なくはないと思うよ
    実際あの年は後半戦に限れば首位だったし

    40
    0
    +40
  12. 283 :TliYiNDE1NG-2OG(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2022年3月18日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ真剣に考えてもそうそう当たるもんじゃないから景気よく優勝!て言っておけばいいんだよ。

    26
    2
    +24
  13. 292 :DBmO2OWY2Yj-2Yz(118-105-226-52.area2b.commufa.jp)
    2022年3月18日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年並みに打てない点取れないはさすがに困るけど個人的には上位に食い込むのに守れないチームは難しいとは思っててこの項目「だけ」なら他球団以上できてる。だからホント点取ってよ

    14
    0
    +14
  14. 300 :WY3OjYmJiMT-mMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月18日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝できるかどうかは置いといて上の順位になるにはビジター戦績がカギになるな。打てないチームみたいになってるけど、ビジターは投手も酷いから一概に野手のせいとは言えない。

    10
    0
    +10
  15. 302 :DBiNmYWRlND-kYz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年3月18日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで希望的観測ではあるけど、どこのチームも決め手に欠けてる印象はあるから、そういうところで勝ちを積み重ねられればワンチャンあるかもねー、って感じか。

    5
    0
    +5
  16. 318 :zg5ZzYWVlMz-5OW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月18日 05:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋が10勝以上で優勝ですわ

    9
    0
    +9
  17. 322 :DcwN2ODJhYW-wOG(softbank126227020215.bbtec.net)
    2022年3月18日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに延長になれば、
    投手陣の層が厚い中日はその点に於いては優勢なんだけど、野手が点を取れないと引き分けのままなんだよなぁ…
    もっというとチャンスで1点が取れず、相手の1点に泣く逆パターンも容易に想像できる。
    でもこういう予想してくれる井端は好き!

    12
    1
    +11
  18. 354 :jI2MwOWM2MT-mMj(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年3月18日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年ヤクルトとオリックスを最下位予想した解説者が何人いたことか

    9
    0
    +9
  19. 366 :jlmZwOGFkZD-1YT(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2022年3月18日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は同点や1点ビハインドでも勝ちパ投手をつぎ込んでの引き分けだったからなぁ、延長だったらうちが有利とも言えん気もする

    1
    2
    -1
  20. 374 :TJhMhZjJkMW-3ZW(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)
    2022年3月18日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忖度なしなら3位くらいかな。

    2
    0
    +2
  21. 399 :jc2N5YzEzMT-mMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)
    2022年3月19日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これさ、俺も井端とほぼ同じ意見なんだけど、みんな去年のこと忘れてるよな。例えば巨人は、アレだけの強力打線を有していながら、オリンピックに選ばれた投手は1人もいない。後半戦で投手をフルに使えたにも関わらず優勝を逃してる。先発の駒もいない。広島は先発の枚数こそいるが怪我明けだったり初規定だったりで森下と栗林以外安定してない。横浜は抑えすらまともに決まってない。先発は怪我人だらけで言わずもがな。去年のことを踏まえて今シーズン考えたら、投手力に優れた中日を下位予想ってしづらい筈なんだよね。問題は、オープン戦からちょいちょいある守備の乱れがどう響くか。

    4
    0
    +4
  22. 259 :WE5NwNzUz-5Yz(p10057-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Mm
    2022年4月15日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝ですね。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。