最近の人気記事



秋季キャンプでの中日・立浪和義監督「もうキャッチャーミットは捨てろ」 → 中日・山下斐紹「自分は元キャッチャーなんで…キャッチャーへの未練も無いことはなかったんですが覚悟は決めています」

山下斐紹
山下斐紹


■2022.02.16 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
秋季キャンプでの中日・立浪和義監督「もうキャッチャーミットは捨てろ」 → 中日・山下斐紹「自分は元キャッチャーなんで…キャッチャーへの未練も無いことはなかったんですが覚悟は決めています」




『練習試合「中日vs.日本ハム」』

吉川アナ:
山下選手なんですけれども、

試合前には円陣で声を出すという場面もありましたし、

チームの盛り上げ役というところでは定着しつつありますが、

 山下:
 自分は元キャッチャーなんで、

 ピッチャーに声をかけるタイミングというのは分かっているつもりです。


と。

実際、今日はファーストでフルイニング出場したんですけども、

 山下:
 キャッチャーだったらタイムをかけてピッチャーのマウンドのところに行けるけど、

 ファーストはそういうわけにはいかないんですが、

 ただ、ピッチャーがこういうときに声をかけてほしいだろうなという、

 そのタイミングは自分は凄く分かっているつもりなので、

 そのあたりはこれからも大切にしていきたい。


と。
秋季キャンプでの中日・立浪和義監督「もうキャッチャーミットは捨てろ」 → 中日・山下斐紹「自分は元キャッチャーなんで…キャッチャーへの未練も無いことはなかったんですが覚悟は決めています」

そのコメントの中で「元キャッチャー」という話をしてましたけども、

秋のキャンプの段階で立浪監督から、

 立浪監督:
 もうキャッチャーミットは捨てろ。


と。

藤井:
(笑)

そうだったんですか(笑)


大澤アナ:
「捨てろ」と言われているんですか(笑)

吉川アナ:
秋のキャンプで監督から半ば冗談かもしれませんが、

 立浪監督:
 キャッチャーではなくてファーストとか外野とか、

 とにかくお前はバッティング1本で勝負していけ。


ということを直接言われたそうですね。

 山下:
 キャッチャーへの未練も無いことはなかったんですが、

 そんなことも言っていられないので、

 覚悟は決めています。


という話をしていて、

実際に立浪監督からは、

秋のキャンプでも直接指導を受けるという場面もありましたけども、

非常にその教えが生きているということですので、

本当に「背水の陣」と本人も言っていましたが、

今年、山下選手がバッティングでどんなアピールをしてくれるのかというのが、

今日のホームランを見ても本当楽しみになりましたね。

秋季キャンプでの中日・立浪和義監督「キャッチャーはやめろ。打撃一本で生きていけ」 → 山下斐紹「その言葉のおかげもあり打撃に集中できている。今年1年は本当に勝負ですし、期待に応えたい」


中日・立浪和義監督「アヤタカのバッティング、俺は買ってるんだけど、俺の目は節穴かなぁ」 山下斐紹「いいえ!」


元キャッチャー・山下斐紹選手、今季への覚悟を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 877 :mQ0YlYWJiMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月17日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一つ上のほぼ同一世代にキノタクとイオリンか居て自らは外様の立場。捕手能力が評価されにくい立場だし、年齢的に尖った役割を持った方が優先順位が上がるよね

    75
    2
    +73
    • 905 :Tk0MjMGIwMG-yZG(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)
      2022年2月17日 18:08
      >>877
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフバン時代は
      甲斐「あいつが成功するなら野球の神様はいない」
      柳田「まだ野球やってたのか」
      とまで言われた男。
      とは言え腐ってもドラ1、バッティングの評価は高かった。立場を変えてドラゴンズでひと花咲かせてほしいわ。

      52
      2
      +50
  2. 883 :TIxMyMjhiND-hY2(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年2月17日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦DHの座は綾鷹。

    53
    2
    +51
  3. 884 :TBiMjZjNiOG-zYz[s](om126253139068.31.openmobile.ne.jp)
    2022年2月17日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このままバッティングの調子保てれば緊急時にキャッチャー務められるような役割も持てるからアヤタカは一軍において貴重な存在になれるのでは

    62
    0
    +62
  4. 892 :2IzZkMTZmMG-mND(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月17日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーがミットを棄てるのはホントに覚悟がいるでしょう。
    監督も敢えてアヤタカの立場をわからせるために言ったのかな。
    ファンクラブユニ、AYATKAにしてほしかったわ

    35
    0
    +35
  5. 893 :TY5M4NjYwMD-2NG(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年2月17日 17:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田とかは今でもキャッチャーミット持ってるはずだから緊急時の備えとして持っておいたほうがいいかもしれんけど、覚悟としては捨てるくらいの気持ちで行った方がいい立ち位置にいることも事実

    34
    0
    +34
  6. 897 :2Y5MlMzcyYj-2Yz[s](om126255076098.24.openmobile.ne.jp)
    2022年2月17日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手木下と控えの桂が居て、アリエルが外野代打メインと考えるとさらに第三捕手もベンチに必要か…?って気がしなくもないけど、山下がいてくれればアリエルとどちらかを残せば最低限OKって事になるし、ホームなら最終12回に代打で起用して全員使い切りってこともできる
    想像以上に期待大だぞ

    37
    1
    +36
  7. 898 :DQ5OmYjNhND-5OD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月17日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第三捕手で十分いいよ
    捨てなくとも

    17
    2
    +15
  8. 899 :2Y1Z1YWE3Zj-1ZT(243.230.109.219.ap.yournet.ne.jp)
    2022年2月17日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は控えでも投手の球種把握とかコミュニケーションとかめちゃ忙しいからな
    それで1月に1度出番があるかもわからない捕手をなんとなく続けて中途半端になるよりも打撃で貢献する方がチームのためになる

    36
    0
    +36
  9. 901 :zM2MzZWQ4Zj-1ZT(global133-94-014.aitai.ne.jp)
    2022年2月17日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    綾鷹を第三捕手って言うのもありだけど、キャッチングが上手くて打撃好調なジャガも捨て難い、、、
    正捕手キノタク第二ヅラ第三ジャガで、綾鷹は代打&捕一三外できるスーパーサブ、アリエルは外野専念
    これが出来れば理想だと思うけどなぁ…

    27
    3
    +24
    • 914 :WI3MwNzUzYT-yOD(42-146-24-141.betec.net)
      2022年2月17日 18:29
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルをわざわざ外野に専念させる必要は無いと思う。
      郡司にも言えることだけど山下のように捕手の可能性を自ら捨てているわけではないのだから、近い将来のことを考えて捕手としても常にトレーニングをしておいて欲しい。
      外野や一塁に挑戦しながらも、時々マスクも被って捕手としての試合勘を保ち続けていくことが重要。
      いつチャンスが回ってくるかもわからないしね。

      8
      16
      -8
      • 927 :2VjO2ZGYzZm-hOD(softbank060072033075.bbtec.net)
        2022年2月17日 19:09
        >>914
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや実際外野に専念してるじゃん

        26
        0
        +26
        • 952 :WY4MzNTdiND-lYz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
          2022年2月17日 19:53
          >>927
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          郡司は今日の練習でブルペンキャッチャーしてたね

          10
          0
          +10
          • 963 :DQ5OmYjNhND-5OD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
            2022年2月17日 20:57
            >>952
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            現状の実力はそんなもんだ
            異常な郡司期待は何かのエニシがあるか

            5
            8
            -3
          • 964 :TAxM1ZDExYT-2Mj(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
            2022年2月17日 21:01
            >>952
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            郡司はブルペンでキャッチャーやる前はしっかり大島とかと一緒に外野ノックしてたよ

            12
            1
            +11
  10. 903 :jY2NlZmE5M2-zYm[s](om126236153217.32.openmobile.ne.jp)
    2022年2月17日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間て、時に自分がこだわってきた何かを断ち切るか、執着し続けるか選択迫られる事もあるよね。覚悟を持って新しい道を進もうとするってすごい事だと思うわ。まぁでも超緊急時にキャッチャーできたりするとまたユーティリティとして良いかも。

    23
    0
    +23
  11. 909 :TQ4Y1ZDFlZj-2YW(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年2月17日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日には小笠原さん以来代打の神様的役割を担う選手居なかったから、アヤツグにはその役割になって欲しい
    もちろんスタメンを勝ち取るだけの活躍をしたならスタメンとして出ても良いし

    19
    1
    +18
  12. 932 :TE5N3MTg5YT-wMT(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月17日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手を続けると甲斐と比べられ続ける運命にあるから捕手という選択肢を捨てるのもありだね

    14
    0
    +14
  13. 935 :mMzM1OTQ0Yj-2Yz[p](pw126166071064.31.panda-world.ne.jp)
    2022年2月17日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーできるってだけでプロでは生き残れる確率が高くなるからこだわる気持ちはわかるわ
    山下みたいにギリギリの位置にいる選手なら尚更

    15
    0
    +15
  14. 971 :2MyNmZmU4MT-kNz(158.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年2月17日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の神様vsドライチのポテンシャル
    柳田より先に指名されてるんだよな
    そういえば

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。