最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「“セカンド・石川昂弥”を納得してくれる人、あんまりいないんですよ(笑)」

荒木雅博
荒木雅博


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・荒木雅博コーチ「“セカンド・石川昂弥”を納得してくれる人、あんまりいないんですよ(笑)」




『中日・石川昂弥をセカンドで起用したいという話題の続き』
中日・石川昂弥を今季セカンドで起用したいと思っている首脳陣は超少数派、わずか2人だけ 荒木雅博コーチともう1人は…


荒木コーチ:
周平はできるんです、セカンド。


若狭アナ:
あっ、彼のセンスはやっぱり高いんですか?

荒木コーチ:
できます。

どうかな3年前ですかね?セカンドをやっていた。

今、サードにいってるので、「どのくらいかな?」と思っていたら

やっぱり足の動かし方とかも、やっぱり上手く動くので、

「これだったら(石川昂弥と)入れ替えることできるよね」ってというふうに。


若狭アナ:
そうか。

最終的なオプションとして、

高橋・セカンド、石川昂弥・サードにはいつでもなれるっちゃなれると?

荒木コーチ:
というふうに僕は見てるんですよ。


若狭アナ:
なるほど!

荒木コーチ:
あくまでも僕の意見ですけど(笑)

あくまでも少数派の意見ですけど。


若狭アナ:
そう考えると、

なんかごめんなさいね、

手っ取り早く今年に結果を出すんだったら

チームのこと考えると石川昂弥に負担を少なくするサード、

できるんだったら高橋周平をセカンドのほうがなんか今年は良さそうだけれども、

長いスパンでドラゴンズを考えた時は石川昂弥にそのちょっと厳しい思いをさせておいたほうがいいっていう、

荒木寄りの意見も凄く納得する。

荒木コーチ:
納得してくれる人、あんまりいないんですよ(笑)


若狭アナ:
(笑)

そりゃあ首脳陣、結果出したいもん(笑)

荒木コーチ:
これでも、そうすることによって、

ラジオで言ってるとあんまり意味がないかもしれないですけども、

(石川昂弥をセカンドにすると)周平もプレッシャーがかかると思うんですよ。

「あれ、これめちゃくちゃ打ってんじゃん」、

「あれ、でもちょっと動きあんまり良くないな、セカンド」、

「ていうことはサードくる?」ってみたいなことになってくると。


若狭アナ:
そうか、そうか。

石川昂弥がセカンドで大ブレイクというのは実はサードの高橋周平にプレッシャーをかけてるんだ!

荒木コーチ:
プレッシャーですよ。

たぶん、みなさんが考えているのは最終的は将来的には「4番・サード」だと思うんですよね。

ていうことは先輩方の中にもやっぱりサードというのは頭の中に多少あると思うんですよ。

急にサードに昂弥で、

じゃ周平にセカンドを守ってくれるかとなってしまった時に、

やっぱりその周平もゴールデングラブも獲ってるサードですし、

「競争もないんですか?」というふうになるのもあるかなと、

「ちょっと昂弥、まだサードは周平なんだ」と。

去年はやっぱりちょっと動きが悪い部分あったんですけど、

ちょっと動きもまだ良いと仮定して、

でも今年良くなるというふうに僕も見てますし。

そうなった時に簡単にセカンドに周平いってくれないかという、

ようやくサードで落ち着いてやりだした時なので。

まぁでもプロの世界ってどうなのかな?

そこをね、あえて代えないといけないとこもあるのか、そこは監督の考えですよね。


若狭アナ:
そう考えると監督の考え1つというところがあって、

それに対して色々な意見が、

周りのコーチが発するのがまたコーチの役目であって。

荒木コーチ:
はい。

ただ、でもねセカンドはその2人じゃないですからね。


若狭アナ:
そうなんですよね

荒木コーチ:
そうなんです。


若狭アナ:
決めつけてるけども、

岡林も来るし、伊藤康祐だって来るし

阿部も黙ちゃいない、堂上直倫もてなことになって来ると、

これは見てるほうは楽しい!

荒木コーチ:
うん、と思いますけどね。


中日・荒木雅博コーチが明かした“走塁意識の高い選手” 高橋周平、平田良介以外に「足はそんなに速くないんですけど、スタートだったりしっかりしてくるのが…」


中日・立浪和義監督、“理想”はセカンド・高橋周平&サード・石川昂弥「ただ、でも高橋周平は何年か実績のある選手ですからね…」


最終的なオプションとしてセカンドとサードの入れ替えはすぐにできると見ている荒木コーチ。それだけに最初はセカンド・石川昂弥をやってみてはと見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 095 :DM2Z0ZmIzND-zYm(p467200-ipngn200504sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2022年2月2日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木も外野やショートをやったしな
    あれらも荒木はいい経験だったと感じているんだな

    17
    0
    +17
  2. 103 :TA1N0ZjkyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月2日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    複数ポジ守れるのは良いんだけど現状足りない長打力を補填しようとするなら阿部、周平、石川の中だと周平が打力では一枚劣る
    実績の話すると打率がーって人多いけど3番任せられる選手でしかも他球団は強打者ばかりが守ってる三塁を本塁打3年で20本も打てないような選手を使い続けるのかどうかって話も出てくる

    24
    12
    +12
    • 160 :GNiYzN2U3OD-xYj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月2日 12:54
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過去の成績だと長打率もOPSも周平がずっと一番だからその3人の中なら逆に周平が一番打力高いよ

      8
      2
      +6
      • 543 :WRjYjZTdlY2-0Mz(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
        2022年2月3日 03:58
        >>160
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        長打率もOPSも打率に引っ張られる指標だからね。ホームランも打点も年々減少してるしそこはちゃんと考えないと。

        0
        0
        0
  3. 111 :zU4Z2MjQ2MW-3ZW(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)
    2022年2月2日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の成績が不甲斐ないから、周りの首脳陣も若い選手に懸けたくなるんだろうな

    15
    9
    +6
  4. 118 :jgxOzZWNkZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年2月2日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川をどこで使うにしろ、まず一軍レベルの守備に達しているかを見なけりゃどうしようもない。実戦の中で打てるかどうかもまだわからない。そんな状況でレギュラーを云々したところで何の意味もないだろう。
    まだキャンプ初日のフリー打撃の結果くらいで長打力が劣るとかどうとか先走り過ぎじゃないのか?

    15
    9
    +6
  5. 156 :GM4MxMGYxMz-4ZT(C009H204.cg3.cty-net.ne.jp)
    2022年2月2日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    納得の様式というのはよく理解できる
    一応ある程度の実績がある選手を競争も何もなくいきなり入れ替えというのは不信感を生む可能性がある
    なら、とりあえず空いてるところ(二塁)に入れ、一軍で併用した上で、入れ替えた方が納得させやすい
    ゲームならいきなり入れ替えてもいいけど、生身の人間がやってるんだから、そういうケアも必要だよね

    7
    0
    +7
  6. 174 :GY5Y4MDZmNz-zZm(118-104-51-160.area5a.commufa.jp)
    2022年2月2日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の体たらくを見ると競争させて火をつけてもいいかなと思う。

    4
    0
    +4
  7. 300 :zc2OyYzI0Zj-1ZT(zz20184066446AB9A210.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年2月2日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼と阿部ちゃんが打ちまくってレフトとセカンドになる可能性もあるしオープン戦までセカンドとサード蓋をあけてみないとわからないと思って楽しみにしとくわ

    1
    1
    0
  8. 556 :DRhMkZWYzMj-0ND(219.101.251.234)
    2022年2月3日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ昨年のあんな情けない姿見てたらサードではなぁ

    0
    0
    0
  9. 510 :zVkM0OWU3Mz-4MT(133-32-240-36.east.xps.vectant.ne.jp)
    2022年2月4日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は守備がうまいから、サードで起用したまま、石川くんを山田哲人のように打てるセカンドとして起用しても良い気がする。

    0
    0
    0

GM4MxMGYxMz-4ZT(C009H204.cg3.cty-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。