最近の人気記事



中日・石川昂弥を今季セカンドで起用したいと思っている首脳陣は超少数派、わずか2人だけ 荒木雅博コーチともう1人は…

石川昂弥
石川昂弥


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・石川昂弥を今季セカンドで起用したいと思っている首脳陣は超少数派、わずか2人だけ 荒木雅博コーチともう1人は…




お便り「Q.ズバリ、今年セカンドは誰になるんでしょうか?有力選手はいるんでしょうか?何がポイントでしょうか?

若狭アナ:
空き家のセカンド問題ですね、荒木さん?

荒木コーチ:
空家ですね。


若狭アナ:
空家ですね。

荒木コーチ:
だから、これを聞いてくださってる皆様が、

ある程度、何人か候補はたぶんいらっしゃると思うんですけども、

いらっしゃると言い方もおかしいですけど(笑)


若狭アナ:
(笑)

お客様、考えていらっしゃるでしょう(笑)

荒木コーチ:
多分いると思うんですけど、

たぶんそのうちの3人か4人たぶんいるはずなんですが。


若狭アナ:
私が今みなさんの声を代表して言うと、

例えば高橋周平選手を思い切ってセカンドで使うという選択、

石川昂弥選手のバッティングが良いから彼をセカンドどうだ、

さらに先ほど名前の挙がりました岡林選手もいるだろうし、

例えば阿部選手だって黙っちゃいない、

堂上選手だっている、伊藤康祐選手もチャレンジしている、

今、挙げただけで6人いますし。

荒木コーチ:
そうですね。


若狭アナ:
三ツ俣選手だっても黙ちゃいない。

色々な選手がいるのはいるんですね。

荒木コーチ:
はい。

その中で誰か入ってくるんじゃないでしょうかね。


若狭アナ:
石川昂弥のセカンドってのはどう見てるんですかね?

荒木コーチ:
やってもらいたいなと僕は思いますね。


若狭アナ:
お~!

そうですか。

荒木コーチ:
やってもらいたいですねぇ。


若狭アナ:
高橋周平のセカンドってのはありなんですか?

荒木コーチ:
ありだと思います。


若狭アナ:
ありはあり?

荒木コーチ:
ありはありだと思います。


若狭アナ:
本当にそういった意味ではキャンプがもう間もなく始まりますので、

そのシートノックだとか実戦だとかで

彼らがどうセカンドを守るのか、サードを守るのか?

荒木コーチ:
これは観てる人たちは面白いと思いますよ(笑)

「どういくんだ?これから?」というふうにになっていくんじゃないかと思いますけどね。


若狭アナ:
そうですか。

荒木さん、個人的にはどっちがどうであってほしいなとか思ってます?

荒木コーチ:
個人的にはまず石川をセカンドで使ってほしいなと。


若狭アナ:
おぉ~!

その心は?

荒木コーチ:
その先のこと考えてですね。

まだ今後の彼の野球人生もありますし。


若狭アナ:
例えば、この高卒3年目の段階でべたっとサードをさせてしまうと、

ずっとサードの可能性もあるってことですか?

ちょっと野球人生?

荒木コーチ:
そうなってしまうと思うんですよね。

それはそれでバッティングが良ければそのままやっていけますけども、

少数意見なんですよね、やっぱり。


若狭アナ:
ほぉ~!

石川昂弥、セカンドを勧める声っていうのはドラゴンズ首脳陣の中でも少数なんだ!

荒木コーチ:
少数どころか…、

っていうくらいのところはあるかもしれない。


若狭アナ:
へ~!

荒木コーチ:
ただ、やっぱり意見としては、

そのバッティングを今から打っていかなければいけない選手が、

「セカンドで色々と気使ったりして、バッテングが」というふうによくなりますよね。

ただ、でも別に今年からマックスの成績をね、残さなくてもいいんであれば、

ちょっと厳しい思いをして、そういう気持ちの中で野球をやって、

で、あとから楽することはないにしても、

気持ち的にね、やっぱりちょっと楽になってくれば、

凄い選手になっていくんじゃないかなという気持ちもあるし、

ちょっとそれで本当の悩んで悩んで潰れそうになった時には、

その時はその時に考えればいいわけだし、変えてしまえばいいし。


若狭アナ:
はぁ~!

良い選手だからこそ、

この高卒3年目という若い時に、とことんプレッシャー感じろと?

荒木コーチ:
今の選手ね、

プレッシャーを感じるっていうことは、あんまりせずにいて、

最後のクライマックス・シリーズ、日本シリーズの時は見てると緊張しているよなっていうふうにテレビでも見えるので、

もっと早い段階から緊張してほしいないうのは。


若狭アナ:
かぁ~!

周りからすると、それこそ親の気持ちでいうと、

「我が子にそんなセカンド難しいとこさせて、しかも、打て打てとプレッシャー、もう我が子が潰れるからサードにしましょう」とか、

「守備の負担は…」と思うんだけども、

長~い目で見ると、

この若い時にそのプレッシャーに打ち勝てないようだったらどうすんのと?

荒木コーチ:
そうですね。


若狭アナ:
それを感じてパニックになったらなったで、

手は差し伸べるけどもってことですね?

荒木コーチ:
もちろん、もちろん。

というふうに、

あくまでこれは僕の意見なので。


若狭アナ:
しかも、

それが少数派であると(笑)

荒木コーチ:
少数派というよりか、1人(笑)

若狭アナ:
1人(笑)

荒木コーチ:
なので、

ちょっとこれはね、好き放題に言ってますけど(笑)

若狭アナ:
(笑)

まだキャンプ始まる前にね、

一意見としてね(笑)



若狭アナ:
これはちょっと後日談といいますか、

収録後にちらっと教えてくれたんですが、

少数派、少数派、いわば「セカンド・石川昂弥という意見は僕ぐらいしかいないいないんですよ」と荒木さんは話していましたが実はもう1人いるんです。

ドラゴンズの首脳陣で「石川昂弥をセカンド、難しいことをさせたほうがいいのではないか」という意見を持っている人がもう1人。

立浪監督なんですよ。

厳しい監督ですねぇ。

でもね、今年、結果を出したいと思っているのはおそらく立浪監督のはずなんですが、

あえて石川昂弥に難しいことをさせようと思っているのも立浪監督なんです。

ただ、立浪監督も荒木コーチも話していましたが石川昂弥と決まったわけじゃない。

もちろん、そこには色々な選手が来る。

阿部選手、堂上選手、コロナでちょっと出遅れていますが三ツ俣選手だって、

岡林選手だったり土田選手だっているし、伊藤選手だってセカンドにチャレンジしていますからどうなるのか分からない。

このあたり2月1日からのキャンプを一緒にみなさん、

ワクワクした気持ちで一緒に見ていきましょう!

Q.高橋周平選手や石川昂弥選手がセカンドをやるという可能性も? 中日・立浪和義監督「十分ありますね。高橋、石川と2人ともセカンド上手いです。守備はサードも上手いですしね」


中日・立浪和義監督、“理想”はセカンド・高橋周平&サード・石川昂弥「ただ、でも高橋周平は何年か実績のある選手ですからね…」


荒木雅博コーチと立浪和義監督が少数派の「セカンド・石川昂弥」派のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 648 :2E1YiYjI3Nm-hZW(gc203-174-222-54.gctv.ne.jp)
    2022年2月1日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなると石川起用するなら三塁
    周平は二塁にコンバートになるのかな?

    30
    42
    -12
  2. 652 :TJmNkZWJhYz-xOT(168.208.49.163.rev.vmobile.jp)
    2022年2月1日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川セカンドが首脳陣の総意じゃなくてよかった
    100キロ近いスペの石川がセカンドなんて絶対持たないし故障する
    FA関係無しに周平とは8歳違うんだから後釜狙いで十分
    今シーズンは二軍漬けくらいでいいんだよ

    19
    46
    -27
  3. 654 :zNmMzOWUyZj-2YW(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年2月1日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選択肢を増やす、という意味ではそりゃ悪くはないと思うけどそれで怪我されたら元も子もないからねぇ
    やっぱり理想ではサードで起用したいって感じかな

    73
    5
    +68
  4. 656 :WU3ZiMmVmZj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年2月1日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直どっちでもいいわ。体重とか言い出したら、周平だってそれなりに重いからな。

    59
    6
    +53
    • 671 :WI1Z4MGZiZj-1ZT(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2022年2月1日 02:05
      >>656
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これまでの立浪監督や荒木コーチ、井端さん、大島選手の談話を聞く限りだと怪我やペース配分を理由に全力を出さないことなんてあり得ないし、そもそも環境に適応できずに怪我してしまう選手は一流選手になる資格が無いという認識だろうね

      35
      2
      +33
  5. 659 :jcyMjNzhmOD-xYj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月1日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁手の守備負担って捕遊中の次で4番手でしょ
    落合が三冠王とったり浅村がホームラン王とったりもしてるし、若いうちにサブで出来るようになっといて損は無いと思ってる

    41
    16
    +25
  6. 661 :2MxNlMmUwY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月1日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はサードでGG取ってるし、はい、あなた明日からセカンドね、って言われたら、え、競争もないの?って納得できんと思うけど

    55
    11
    +44
    • 687 :zI5NzZTJiZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月1日 07:08
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこはもうキャンプ次第じゃない?
      周平は実績があるとは言えそれって一昨年の3割だけで肝心の長打ってのは本塁打が3年間で20本いってないくらいなんだし紅白戦オープン戦でアピールしたら石川優先になる
      それこそセカンドは去年頑張ってた三ツ俣や高松がガツガツ狙ってくるだろうし、怪我治ってフォーム一新した阿部がいい感じならセカンド第一候補は阿部だろうし、伊藤や岡林や土田の可能性も十分にある
      周平のプライドどうこうなんて現役時代色々経験してる立浪からしたら知ったこっちゃないでしょ

      32
      13
      +19
      • 695 :GY4OhODdlZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
        2022年2月1日 07:23
        >>687
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3割打った前の年にも.294打ってるしさらにその前年には二桁本塁打打ってるぞ
        周平の実績を甘く見すぎだわ
        なぜ立浪が周平にこれだけ目をかけてるかわかってない

        38
        12
        +26
        • 723 :GU5ZlODk1Yj-2Yz(C010H101.cg4.mecha.ne.jp)
          2022年2月1日 10:20
          >>695
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その実績でレギュラー扱いして甘やかすから弱いままなんだよ

          37
          10
          +27
  7. 662 :TlhZ1N2IzZj-1ZT(p8401029-ipngn43501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月1日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーが不甲斐ないとはいえ根尾にしろ石川にしろ実績皆無の若手の守備位置なんて動かさずどっかに固定しとけばいいよ
    とにかく打てなきゃいけない選手達なんだしポジションのことなんか後で考えるくらいでいいって

    11
    30
    -19
  8. 664 :zdmYjMjU2ND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年2月1日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も石川昂も岡林も三好も伊藤もブライトも鵜飼も打撃でPRして欲しいです。若手は根尾の高校先輩の平田や阿部、福田、堂上を超える必要があり、主力の大島や周平にもチャレンジするくらいでないとレギュラーは取れないと思います。もしも若手が追いつき追い越せるとするならばシーズンが楽しみになると思います。

    29
    2
    +27
  9. 672 :WI1Z4MGZiZj-1ZT(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年2月1日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチもだけど立浪監督もポジション変更を結構な頻度で経験してる
    その過去を考えると一番試合出場に拘って欲しいと思ってるのは監督かも知れないし、腹の底では森野コーチとかも空いてるならもっと公然と狙いに行けよって思ってそう

    34
    1
    +33
  10. 674 :GU4ZxN2Y5Zj-1ZT[p](pw126035008109.25.panda-world.ne.jp)
    2022年2月1日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初からレギュラーを与えられるわけないんだから周平サード固定のセカンド流動的が一番無難でしょ
    もし石川がそこそこ打って一年通して使いたいってなった時初めて石川サード周平セカンドを考えるくらいでいい

    41
    5
    +36
  11. 677 :DQzMmYjE5Yj-2Yz(p803159-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月1日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木な根尾くんセカンド来期ないのか聞いてよ

    3
    20
    -17
  12. 679 :jM5Y2ZDFjND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月1日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僅か二人って言っても内野守備担当と現場最高権力者の意見は強すぎでしょw

    61
    0
    +61
  13. 689 :zI5NzZTJiZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月1日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が去年の暮れからドラゴンズ内外関係なく色んな選手やOBに期待されてるし、怪我明けフェニックスリーグでめちゃくちゃ打点稼いでチャンスでの強さはアピールできてるし、オフに更に長打力をアピールしまくってるからレギュラー格降ろしてでも使いたいってなる可能性は十分にある
    実績だけ見た無難なスタメンしか組まなかった前政権ならまだしも新体制で色々変えていくと言ってる立浪新政権だからこそ最下位争いしてる状態のスタメンに固執したりはしないんじゃないかな

    7
    15
    -8
    • 702 :GY4OhODdlZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
      2022年2月1日 07:34
      >>689
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって無責任なファンやOBが石川の早期起用を煽り立てるから立浪が逆に慎重なコメントを出してるのがわからないか?
      立浪が最も恐れてるのは石川の負傷離脱だし、それはキャンプが終わるくらいまでわからない
      いつケガで離脱するかわからない選手よりもある程度安定した成績を期待できる選手を優先するのは当たり前の話だ
      若手は積極的に登用する、しかしそのためにはいくつかの条件をクリアしなければならない立場であることを知っておくべきだ

      34
      6
      +28
  14. 692 :WRhYmMDU1ND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net)
    2022年2月1日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てるやつから埋めてけ

    26
    0
    +26
  15. 696 :TE5ZlZjlmZj-1ZT(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月1日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこからも石垣の名前は聞かなくなったな、身体能力高い選手で期待してるから残念だ、意地を見せてほしい。

    36
    3
    +33
    • 711 :TE2OxNjVlZG-wNT(118-106-250-96.hz.commufa.jp)
      2022年2月1日 08:54
      >>696
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年春からあんだけ目をかけてもらってあの結果なんだから厳しいやろ
      少ない打席でも郡司や岡林は結果出してるし言い訳にならん

      31
      5
      +26
    • 714 :jc0MkNzcxND-zYm(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
      2022年2月1日 09:14
      >>696
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうですねー。。新体制になって、セカンドと両翼は結果を出したら使う、という競争と明示されているので、石垣も二軍で打ちまくればええんよ。石川も根尾も打てなかったら使われないだろうし(と、新体制を信じたい)

      21
      0
      +21
  16. 721 :jUzNhYTdjND-hZD(i58-93-56-104.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    2022年2月1日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平もセカンドの経験があったからサードでGGとれたって言ったし、なによりスタメンで見てみたい

    9
    0
    +9
  17. 722 :WJiMhMzMyZj-1ZT(122-222-101-48.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2022年2月1日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ浅村選手もセカンドだし体重とかはあまり関係ないかも?

    9
    1
    +8
  18. 842 :TA2OyNWM0Zj-iY2(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)
    2022年2月1日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川って高校時代は遊撃手もやれたんじゃなかったかな。熊田っていうU18でも正遊撃手守れる選手がいたから三塁手をやってただけで、能力的にはやれるんだと思う。
    とにかくまずはキャンプを怪我なく完走して、オープン戦でもアピールを続けることが大事。

    6
    0
    +6
  19. 248 :WVkM3NzA3Nz-hM2(182.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年2月2日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく打って結果を出すこと。
    これが出来れば、守備位置は自ずと決まってくるよ。
    いくら守備が良くても、ゴールデングラブ賞取ってても、打てなかったら控えだ。

    2
    0
    +2
  20. 363 :zE0NzOWYzZj-1ZT(191.205.49.163.rev.vmobile.jp)
    2022年2月2日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート石川派はいなくなっちゃったかぁ。入団した時からずっとショート石川を推してるんだけどな。まぁ、京田の守備が荒木の言う通りに伸びてるなら、他が割り込む余地はないか。

    2
    4
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。