最近の人気記事



藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」

岡林勇希
岡林勇希


■2022.01.24 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」




山浦ひさしさん:
凄い難しい質問をしていいですか、藤井さん?

今の時点ですよ!

まだキャンプもオープン戦も何も始まっていないから。

Q.今の時点で、今シーズンの開幕外野3人、藤井監督が選べ」。

藤井:
これは難しいという次元じゃないですね(笑)


山浦ひさしさん:
(笑)

相当、難しいと思うんですけど!

藤井:
新人の候補は知らないんで。


山浦ひさしさん:
新人は外しましょう。

藤井:
新人なしで?

去年までいた選手の中で?


山浦ひさしさん:
外野3人、ポジションはいいです。

3人を。

藤井:
まぁ大島はきちっとやってもらわなきゃというのもあると思うので。


山浦ひさしさん:
大島をセンターに置きました。

藤井:
ここなんですよ。

これちょっと結構、踏み込んだこといっていいですか?


山浦ひさしさん:
はい。

藤井:
僕、伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、

凄い期待しているんですよ。

で、試合に出ていると対応していけるタイプだと思うんです、本当に。

なんですけど、外野手ってポジション3つしかないわけなんですよ。

要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ。


山浦ひさしさん:
あぁ~!!!

なるほど!

藤井:
3つとも大島みたいなタイプ、

じゃあ例えば僕が「大島、伊藤康祐、岡林です」と言ってしまったら、これは3人とも、

外野手って時に守備に目を瞑ってでもやっぱりバッティングに飛び抜けた選手が欲しいところじゃないですかって話なんですよ。

山浦ひさしさん:
「大きいのも打てるぞ」とかね。

藤井:
そうなんですよね。

そういう意味で使ったら結果を出してくれるだろうという思いがあるけど、

この3人を使うわけにはいけないところはあるんです。

山浦ひさしさん:
なるほど。

場合によっては伊藤康祐と岡林を使うなら大島を下げないかんということも?

藤井:
この2人は大島からレギュラーを獲りにいかなきゃいけないんじゃないですかね。


山浦ひさしさん:
そうかそうか、面白いなぁ。

藤井:
だからそうなると新しく入ってきた1,2位の子達が、

要は大きのを打てるバッターとして獲ってきているんで、

彼らがそういう能力がある、例えば福田が絶好調の時みたいにホームランを打てますよ、

そういう子をやっぱり使いたくなるわけですよ。

で、そうなった時にどうなるのと。

福留さんはスタメンももちろんありますけど年齢もあってケガをさせれない、

こういう時に大事って時のためにとなると、スタメンじゃないってなると。


山浦ひさしさん:
ここでアリエルが外野にいくみたいな話もあるよ。

そして郡ちゃん(郡司)もあるよと。

他にも色々と。

藤井:
そうですね。

だから外野を今言えって言われるとマジで難しいです。

山浦ひさしさん:
そこを答えてください(笑)

藤井:
(笑)


山浦ひさしさん:
俺もしつこいよ(笑)

藤井:
(笑)

センターに大島を置いて、

ライトを伊藤康祐と岡林で頑張ったほう出れると考えます。


山浦ひさしさん:
おぉ~!

藤井:
レフトに1位・2位のルーキー2人と福留さんの3人で、

1番ホームランを打てる人間が出る。


山浦ひさしさん:
ホームランね、そこは、

長打ね!

藤井:
はい。


山浦ひさしさん:
うわぁ~、面白いねぇ!

中日・仁村徹2軍監督「確かに岡林は大島と同じようなタイプ。すごくセンスを感じる選手なんだけれども、大島タイプがレフトにもライトにもいて3人大島というチームは強いか?」


藤井淳志さん「言えないんですけど、公にはできないんですけど、あそこではサイン盗みどうのこうの以外のこともちょっと色々ありまして…」


外野手の中に長打を狙えるバッターを置きたいという思いがあるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 653 :mIzNwOTkzND-2M2(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2022年1月25日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼にものすごく期待しているんだけど。

    51
    2
    +49
  2. 654 :mQwNyNmMzNz-jYT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年1月25日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人へ過度な期待からの勝手な失望にならないようにな、って例年なら言いたいとこだけど今年は新人くらいしか追加戦力がないからなあ。若手や新人が軒並み大覚醒みたいな妄想くらいしかすることないのよね…

    61
    1
    +60
  3. 656 :mQ2ZwYmQzMT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月25日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島に引導渡すやつ出てこいよ

    41
    1
    +40
    • 676 :jlmN5N2E4Yj-2Yz(p758076-ipngn200504gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 05:07
      >>656
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島は根尾くんでてきてほしいとよ!
      昨年外野で根尾みたらロマン感じたやろ

      38
      4
      +34
  4. 657 :WVkOzMDgyND-zYm(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年1月25日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこかで誰かが意を決して「お前、大島からレギュラーを奪う覚悟はあるか」ってやらなきゃいけないのかもね。かつて当時の監督から同じこと言われた人が今コーチしてるし好機やろ。それ言われる選手が誰なのかは分からんけど

    38
    3
    +35
  5. 659 :2ZlO5OGFiYT-iZW(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2022年1月25日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林にセカンドをさせる理由でもあるわね
    もちろん大島を追い抜いて欲しいけれど、外野でスタメンで二人並ぶ様はあまり想像できない

    むしろこの話の中に一言も根尾が出てこないあたりが藤井の率直な見立てだと思う

    40
    13
    +27
    • 677 :jlmN5N2E4Yj-2Yz(p758076-ipngn200504gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 05:09
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井はさ
      根尾ショートやってるとこしかみてない
      根尾は二軍で内野メイン
      外野は三試合くらいやから

      41
      6
      +35
    • 688 :TdjNhYjEzZj-4Mz(softbank060107033122.bbtec.net)
      2022年1月25日 07:27
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾がこの話で出てこないのは大島タイプじゃないからじゃないの?

      31
      1
      +30
    • 689 :TRhO2YWJjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 07:34
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井はセカンド争いの候補の話の方で根尾の名前あげてたから立浪の意向は別として藤井自身は根尾を内野手としてみてるんだと思うわ

      38
      0
      +38
  6. 660 :zhjMiNWQxOG-kZj(182-164-26-52f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2022年1月25日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に大島はセンターでしか生きられないある意味崖っぷちともいえる

    40
    2
    +38
    • 670 :DczZkMjcxZj-1ZT(p7627015-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 02:09
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島をレフトにって言うけど、そんなことしたら誰が長打打つのってなるよね
      早めに2000本達成していただいて、その後は代打の切り札としてやってもらうしかない気がする

      43
      0
      +43
  7. 661 :jYxMzNzk0Zj-1ZT(180-198-77-188.area6a.commufa.jp)
    2022年1月25日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には根尾がライトでもうちょい長打力がついてくれて、センター岡林にするのがいいなって思います

    14
    6
    +8
    • 678 :jlmN5N2E4Yj-2Yz(p758076-ipngn200504gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 05:10
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はセンターやろ!

      16
      4
      +12
  8. 664 :GRkM4OGQ1ND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月25日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点でライトは岡林か三好か復活目指す平田の可能性が高いかなと思います。もちろん根尾にはライトも期待できますが、打撃を向上させてセンターを狙って欲しい。レフトはアリエルか郡司か阿部と言われていますが鵜飼にも競争に入って欲しい。伊藤とブライトと福元にも大きく期待していますが、今年前半に限っては二軍で圧倒的な職人芸を磨いて後半以降に一軍入りを期待しています。

    24
    5
    +19
  9. 666 :mQ2ZwYmQzMT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月25日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島塾とか言うアヘ単製造工場、和製ビリーズブートキャンプ

    3
    19
    -16
  10. 668 :TU3ZxNThlY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月25日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤や岡林が悪いという訳でもなくドラフト時点で長打タイプの選手を取らなさすぎたわな
    そこに外野手を上位枠で全然取らなかった事も相まって今の状況になってしまった
    ただ根尾、三好、ブライトなんかは育成によってはパワー方向にも転ぶ可能性のある選手だし期待したいけどね

    35
    3
    +32
  11. 673 :jhhMwMWIzZj-1ZT(localhost)
    2022年1月25日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島にレギュラーを奪われた藤井が言うと、説得力がありますね。

    24
    4
    +20
  12. 681 :TQyO2MmY4ND-wZm(p445186-ipngn200305sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 06:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君については言いにくいのでしょうか。挨拶の件しか話題になってません。大騒ぎだった入団からの三年間をどう感じてるいらっしゃるか知りたいと思います。

    2
    13
    -11
    • 684 :Tg2ZxNDFjZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月25日 06:41
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が外野やってるのほぼ見てないし仕方ないんじゃない?
      二軍ではショートメインだったから

      9
      0
      +9
  13. 685 :Tg2ZxNDFjZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月25日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはレフトは新人かアリエルか郡司か未定だけどセンター根尾レフト三好か伊藤ってのが理想かな
    岡林はセカンドもそれなりに良いらしいし
    そもそも最低限のレベルはあるとしても何年もBクラスになってるチームの主力は優勝目指すなら抜いてもらわないと困るから頑張ってくれ

    15
    2
    +13
  14. 691 :TgxNiY2U0Mz-4ZT(dw49-106-188-170.m-zone.jp)
    2022年1月25日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキー2人と競う球界最年長福留孝介

    23
    0
    +23
    • 695 :DFiO5YTExZj-1ZT(CF210255070025.cims.jp)
      2022年1月25日 08:12
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      純粋に去年一年の実績だけで見たらドメさんがレギュラーになるからなぁ…

      23
      0
      +23
  15. 729 :DQwYxMzcwMj-0ND(219.101.251.234)
    2022年1月25日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野で大島タイプかそれ以下ばっか集めちゃったからなぁ…両翼に置きたいって考えると今年の新人だけじゃまだ足りん

    6
    0
    +6
  16. 834 :TQwYkNTMxM2-yZj(fp8393e67b.tkyc631.ap.nuro.jp)
    2022年1月25日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井は外野全部守れてOPS.750あったから優秀な控えだったな
    今いたら余裕でレギュラーだけど

    6
    3
    +3
  17. 862 :jZkYwMGQ1Yj-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2022年1月25日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    超えるとか考えるから躓くんだよ

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。