最近の人気記事



中日・根尾昂選手が2球フリーバッティングしている動画、その中に良い部分と課題の部分が…?



■2021.11.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・根尾昂選手が2球フリーバッティングしている動画、その中に良い部分と課題の部分が…?




大澤アナ:
東海テレビのドラHOTプラスのツイッターで、

根尾昂選手のフリーバッティングの様子が動画でアップ、ツイートされているんですが、

これをちょうど先ほど森野さんと私で2人で見ていたんですが、

森野さん、2球打っている動画、これマシンなんですよね?


森野コーチ:
マシンですね。


大澤アナ:
ストレートですか?

森野コーチ:
ストレートマシンですね。


大澤アナ:
根尾選手が2球打っている動画なんですが、

この2スイングで、

森野さん、分かることが沢山ありますね?

森野コーチ:
あります、あります。

これは本当に1球目は良いスイング。

イメージ通りのスイングですね、タイミングもいいですし。


大澤アナ:
2球打っていますが、

1球目のスイングは良いスイング、良い形、良い打球と。

森野コーチ:
そうですね。

2球目のほうは、やはりちょっとポイントが近いかなと、

慌てて振っているなというスイングです。

これはどういうふうなところが1番良いのかというところですね。

リズム的な部分で普通にマシンですから、同じタイミングで放ってくるんですよね。

同じ動きをして同じ球速で来て、まぁ投げるポイントは違うんですけども、

それでやっぱり同じタイミング、体の使い方になってこないといけないんですけど、

1球目の理想なスイングをするのであれば、

2球目もある程度同じスイングにならなきゃいけないのにやっぱり崩れてしまう、

それが課題なのかなと思いますね。


大澤アナ:
同じマシンだから当然、同じリズムで投げてくるのにそれでもズレてしまっていると。

だからまずはこれを体に染み込ませなければいけないということですね。

森野コーチ:
でもね、良くなっていますよね。


大澤アナ:
だから1球目のスイングはできているわけですもんね。

森野コーチ:
できています。

だけど、まだぬるいですから、ちょっとスイングが。


大澤アナ:
だからこれを見てスイングが鈍いとか判断してはいけないよということもあるんですよね。

森野コーチ:
そうです、そうです。

だから本当に彼は一生懸命新しい自分のフォームを見つけていますから、

その最中ですからね。

ただ全ての結果を、100%の結果を求めないでほしいなというのはありますね。


大澤アナ:
そうですね。

Q.森野コーチ的に秋季キャンプは何点? 中日・森野将彦コーチ「僕、厳しいこと言いそうでしょ?本当に100点。ドラゴンズも捨てたもんじゃないなというふうには思いましたよね」


中日・森野将彦コーチ「そう簡単にはいきませんから。でも僕は諦めませんよ。僕はしぶといですからね」 根尾昂選手の秋季キャンプでの成長を評価「このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」


「本当に1球目は良いスイング」と森野将彦さん。安定して理想のスイングができる形にしていくところが課題のようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 752 :jk4N5NzE0ND-5YT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月1日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこまで行っても不満足なプレーというのは出てしまうのが当たり前だと思うけど、完成度を挙げていいスイングが出せる確率をどんどん上げていきたいね

    25
    1
    +24
  2. 756 :mIzMwOWQwYj-2Yz[p](pw126033139192.23.panda-world.ne.jp)
    2021年12月1日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首位打者でも6割7分は失敗のスポーツ
    体に染み込ませて確率を上げていこう

    37
    2
    +35
  3. 762 :TllN5NjY5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月1日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身もうちょい太くしたらバッティングに安定感出るはずだからオフに鍛えてきて
    スイングスピードが速い選手はそれを支える太い幹が必要なんだよ

    1
    13
    -12
  4. 766 :DM4O5ODQ4MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年12月1日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今ドラ魂聴いてたら、平田の練習の事をやっていたんだけど、その横で根尾君が朝早くから練習してるって言ってた 早くその努力が実って欲しいな
    平田も来年復活して欲しい!頑張れ大阪桐蔭コンビ‼︎

    58
    0
    +58
  5. 823 :zA5N3ZGQ3Mz-2Mz(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年12月1日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野もいらんこと言わんでエエわ
    そんなん企業秘密やん

    2
    13
    -11
  6. 891 :DllY3OWM5YT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月2日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また新しい打撃フォームですから、馴染むまで大変なのは当然ですよ

    15
    0
    +15
  7. 898 :GViZiODNkND-3ZT(p0282823-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年12月2日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はそこが一番の課題だと思うが、ミート力そのものと、打撃の安定感や再現性を増しさえすれば打率は勿論、長打率も上がると思う。コーチ陣と共に形を確立して欲しい。頑張れ根尾!

    17
    0
    +17

TllN5NjY5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。