最近の人気記事

  1. 要請があと2,3日早ければ中日・井端弘和コーチが誕生していた!? “中日・立浪和義監督誕生へ”報道のあとオファーを待つが…?
  2. 中日・立浪和義監督「本当は後輩の宮本をヘッドで最初に呼びたいというところから始まって、まぁちょっと事情があって…」
  3. 当時30歳の中日・藤井淳志選手へ、落合博満監督「アイツだけはまだ1人部屋はダメだ」
  4. 中日・木下雄介投手のInstagramが更新される「来てくれてありがとう」
  5. 井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?
  6. 井端弘和さん、小学生の時点で身長170センチを超えるホームランバッターになり「自分が清原2世だ!再来!」 → しかし…?
  7. 中日新助っ人のギジェルモ・ガルシア選手「Dragons」
  8. レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った中日ドラフト2位・鵜飼航丞選手の長距離砲としての“課題”はまさかの…?
  9. 藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」
  10. 藤井淳志さん「言えないんですけど、公にはできないんですけど、あそこではサイン盗みどうのこうの以外のこともちょっと色々ありまして…」
  11. 中日ドラゴンズ公式アプリ『ドラプリ』が登場!!!
  12. 中日、新応援歌が作成される!!! 中日ドラゴンズ応援団「先日、2022年シーズンに向けての方針が決まり、新応援歌等の録音を行いました!公式発表のその時まで今しばらくお待ちください」
  13. 中日・岡林勇希「へい、もういっちょ!」 浅尾拓也コーチ「山井さん、あれ大丈夫っすかね?」 山井大介コーチ「立浪さん笑っているからええんちゃうかな…?」
  14. 中日・森野将彦コーチ、大島洋平選手は“このあたりまでくるプレーヤーだな”というイメージは「正直無かった」も光っていた部分が…?
  15. 当時の中日・落合博満監督「今日、吉見のランニングのベストタイムいくつだ?」 吉見一起投手「○○秒です」 → その後の一言が…?
  16. 中日・京田陽太「高松の足は次元が全然違います」
  17. 中日・立浪和義監督、根尾昂と石川昂弥が今後1軍戦線に生き残るために必要なものは「試合に入っていったら結果というより…」
  18. 中日・石川昂弥「凄い面倒くさいですね、あいつは(笑) 結構しつこい(笑)」


オリックス退団のスティーブン・モヤ「素晴らしい2年間でしたし、本当に楽しかったです…see you around」

スティーブン・モヤ
スティーブン・モヤ


■2021.12.01 日刊スポーツ

オリックス・モヤ退団、ラベロは残留へ 残留熱望ジョーンズへの球団判断は
オリックス退団のスティーブン・モヤ「素晴らしい2年間でしたし、本当に楽しかったです…see you around」

 オリックスのスティーブン・モヤ外野手(30)が今季限りで退団することが11月30日、分かった。日本シリーズで3試合に先発し、初戦は代打で一時同点のソロを放った。シーズンでは、中日から移籍して3年目、来日通算4年目で自身最多の13本塁打をマークしたが、打率2割2分9厘と安定感を欠いた。

記事全文を読む

■2021.12.01 Steven Moya スティーブン モヤ(@steven_moya007)さん | Instagram

このような素晴らしいコーチや選手と一緒にプレーする機会を与えてくれたオリックスに感謝しています。素晴らしい2年間でしたし、本当に楽しかったです。いつも応援してくれたファンの皆さん、そして私と私の家族をずっと受け入れてくれた大阪と神戸の街に感謝しています。 皆さんに神のご加護がありますように、そして(👀またね)💪🏽🤜🏽😎。

元中日のスティーブン・モヤら4人の外国人選手がオリックスを退団へ…


中日新助っ人・ガーバー「非常にナイスガイな友達なんだ」


オリックスを退団となるモヤ選手。Instagramを更新しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 772 :TA3YlMmJkYj-2Yz(i114-180-207-212.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年12月1日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ありがとうモヤ 日本シリーズでの同点ホームランめちゃくちゃ嬉しかった

    71
    0
    +71
  2. 773 :jQ0ZmZjU4MW-3ZW(softbank126141193202.bbtec.net)
    2021年12月1日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPS.634じゃどうしてもね
    ただ中日時代からいいところでホームラン打つし人柄もいいし好きだった

    48
    0
    +48
  3. 775 :Tc4MyMTFmND-5YT(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2021年12月1日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戻ってきて!

    14
    16
    -2
  4. 776 :zVhN0ZjYyYj-2Yz(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月1日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人柄SSSランク
    助っ人やからもっとホームランとか欲しかったわね

    34
    0
    +34
  5. 780 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月1日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モヤは確かに外国人としては物足りないかもしれないけど、言い方は悪いけど最近くるやつよりは全然マシだと思う。
    話は変わるが、今シーズンビシエドが不調な時にビシエドに3億払うなら外国人ガチャ回した方がいいとか言ってる方少し見かけたけど、今日の朝の発表とか見たらビシエドがいなくなると思うと恐ろしいよ。金がないのか見る目がないのわからないけど、モヤを獲得するかはどうかはわからないけど、せめて10本は打てるやつは欲しい

    32
    1
    +31
    • 827 :DBkMwNDMzYj-2Yz[p](pw126035084103.25.panda-world.ne.jp)
      2021年12月1日 21:05
      >>780
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他人の見る目を疑う以前に、
      お前さんは数字しか見とらんのでは、

      0
      12
      -12
      • 831 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月1日 21:17
        >>827
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        数字しか見てないって言うけど、他に何を見るの?素人だから別に日本ならまだしもドミニカWLとか3Aの映像は見たことないから数字で判断するしかないでしょ。言い方は悪かったと思うけどここ数年の外国人の補強を見てると少し不満な部分もある。少し話は変わるがモヤに関しては今年のops.634は助っ人としては物足りないと思うけど3年連続10本達成してるし打率は低いけど得点圏打率は高い。本拠地は12球団の中では広い部類に入ると思われる京セラドームなのでバンデリンドームの壁に阻まれる可能性はそこまで高くない。中日の近年の助っ人事情を考慮すると十分評価できる数字だと思いますが

        8
        2
        +6
  6. 784 :TIwNjNjRhYj-5M2[p](pw126245115014.16.panda-world.ne.jp)
    2021年12月1日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何処のチームに行っても愛される選手になること間違いなし!
    モヤさまお元気で!

    36
    1
    +35
  7. 791 :2RiZ4MWIzYj-2Yz(118-106-195-89.area2b.commufa.jp)
    2021年12月1日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後まで良い人だなと思うコメント また会いたい

    34
    0
    +34
  8. 795 :2YzZhNzZjMj-0ND(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年12月1日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてレフトが最低限守れるなら呼び戻せるんだけどなぁ

    24
    0
    +24
  9. 812 :mU0YxZWQyYj-2Yz(f88-pc50.cty-net.ne.jp)
    2021年12月1日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPSしか見てない人は日本シリーズの同点ホームランみたいなのは評価しないんだろうな
    確率も大事だけど、意外性のある助っ人も大事だと思うよ

    16
    1
    +15
    • 819 :DQ3MyMGI3ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月1日 20:37
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも同点HR打ったから何なの?っていう
      その打席では結果を出しましたってだけの話
      良いところと悪いところの両面を見て判断しないといけない

      5
      14
      -9
      • 822 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月1日 20:53
        >>819
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ1つ言えるのは今の奥川からあのホームランを打てるやつは中日にはいない

        15
        3
        +12
        • 834 :DQ3MyMGI3ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
          2021年12月1日 21:22
          >>822
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それもやっぱり、だから何?としか言いようがないな
          あの打席だけで奥川キラーと決まったわけではないし奥川と対戦する試合なんて全143試合中たったの数試合
          レギュラーシーズンで上位を目指す上ではマイナスの方が大きすぎる
          まずビシエドとポジション被ってるし

          3
          9
          -6
          • 835 :2Y4Y0NjhlND-5YT(M106072045096.v4.enabler.ne.jp)
            2021年12月1日 21:30
            >>834
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            結局これなのよね。オリックスは多分8000万は高すぎるってのがメインなんだろうけどドラゴンズだとビシエドがいる以上は定位置がないし、かつもう30歳だから後釜として期待できるわけでもないという。それであの打率とOPSだとうーんってなるわな。

            9
            1
            +8
  10. 836 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月1日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにたかが一本かもしれないけど、十分評価に値する一本だと思う。奥川は後半戦調子が良かったし、初めてのCS、日本シリーズで完封と7回1失点。運だろうがまぐれだろうが失投だろうがそれほど調子のいい投手からホームランを打ったことは評価できませんか?
    あとマイナスの方が多いと言うけど、守備の話を置いといて仮に外野をやるとしたら十分プラスになると思いますけど。それともこれから中日がなけなしの金を叩いてサンタナ並みの外国人を連れてくることに期待してるのですか?それとも実績も薄いアリエルや根尾に期待ですか?

    3
    4
    -1
    • 838 :DQ3MyMGI3ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月1日 21:44
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備の話を置いとかれた時点で俺とは話が噛み合わない
      守備のマイナスが大きければ大きいほど打撃のハードルは上がっていく
      モヤ程度の総合力なら既存外野手をとっかえひっかえしても大差ないんで
      若い選手に機会を与えた方が有意義
      HRを打ったこと自体は評価するよ。だってHRは打撃における最高の結果なのだから
      でもそれはあの1打席の評価でしかなく、来シーズンの戦力構想に影響を与えるものにはならない

      11
      0
      +11
      • 840 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月1日 21:58
        >>838
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちなみに1つ言っておくと今年に関しては中日はセリーグの平均より守備で4点失ってるらしいよ。あんまりデータには詳しくないけどネットで調べてたら出てくると思う。その値に投手がどれくらい関わってるのかも知らないけどさ。てか既存外野手と大差ないは本気で言ってる?まさか来年も打率2割前半ホームラン5本以下のやつを外野で使うの?確かに外野手も守備も疎かにしてはいけないけどそれほど打てないなら逆にもっと守備で交換してくれないと。正直守備力だけでいえば福留アレックス英智の時くらいないとあの打撃力じゃ厳しいのだが

        3
        3
        0
        • 842 :DQ3MyMGI3ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
          2021年12月1日 22:11
          >>840
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そもそもモヤ自体大した打者じゃないんで。そんで守備は破滅的
          現状の中日の外野陣はレベル低いけどモヤも同レベル
          来年は外野に期待の選手集めるからねぇ
          アリエル郡司に阿部、内野練習もしてるけど空いてるなら岡林は普通に外野で使われるだろうし
          根尾は打撃がどれくらい伸びるかはわからないけど守備の貢献力は凄まじいものがある
          新人がいきなり活躍ってわけにはいかないだろうけどある程度機会を与えてみるのも楽しみだし
          三好も首脳陣からの評価が高い。伊藤も忘れちゃいけないな
          なんであれモヤ程度の外野手ならこういう選手たち使った方がいい。阿部以外はみんな若い

          4
          0
          +4
          • 844 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
            2021年12月1日 22:21
            >>842
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            モヤの守備が破滅的って言うけど、アリエルと郡司と阿部に関してもほぼ外野手初心者。秋のキャンプで初めてまともに練習したくらいだろ。モヤとあまり大差なかったらどうすんの?もちろん外野手が期待されてるのはわかるけどさ100試合も出たことない奴らに何を期待してるのかいきなり2割5分10本打てると思ってんの?アリエルが1番可能性あるけどスペだし。根尾の守備力は確かにすごいけど打率が1割7分なら守備固めでしか出せないよ

            1
            2
            -1
          • 850 :DQ3MyMGI3ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
            2021年12月1日 22:34
            >>842
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            育てていくべきでしょう
            モヤが加わったところで上にはいけない
            だったら若い子たちの成長に期待した方がいい
            程度が知れてる30歳の外国人を獲る意味は無い
            最近情報が出た新外国人候補も当たれば儲けもんくらいにしか俺は思わん

            4
            0
            +4
          • 855 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
            2021年12月1日 22:40
            >>842
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            育てることは大事だけど使えない選手をずっと出すのは無理でしょ。もちろん評価は人それぞれだけどモヤより今の若い選手が総合力が高いっていうのは自分にはよくわからないな。判断材料はそれぞれだけど実績だけでいえばモヤの方が確実に残してる。あとプロの世界に年齢は関係ないよ。監督が1番良いと思って選手が試合に出る。若い選手の育成のためにシーズンを捨てることはありえない

            0
            0
            0
          • 858 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
            2021年12月1日 22:46
            >>842
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            あとあなたがさっき言ってたけどその期待の若手たちが来シーズンの戦略構想に与えた影響は何?

            0
            1
            -1
      • 841 :mVmYkOGQ4Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月1日 22:02
        >>838
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あと若い選手ってマジで誰?

        0
        0
        0
  11. 865 :WU3NiYjRmND-5YT(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月1日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部を外野の練習させはじめた時点で、もう助っ人大砲は来ないんだろうなぁと思ってるけどね。センター大島レフト阿部福田で、ライト若手でいいんじゃね?
    セカンドは高松石垣石川といるわけだし、正直新しい外国人いらんでしょ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。