最近の人気記事



ルーキー時代の高橋周平へ、当時の中日・鈴木孝政2軍監督「周平、お前これから何十万回とみんなと握手するぞ。これはきちっとやっておきなさい」

高橋周平
高橋周平


■2021.11.03 東海ラジオ

『ドラゴンズステーション』
ルーキー時代の高橋周平へ、当時の中日・鈴木孝政2軍監督「周平、お前これから何十万回とみんなと握手するぞ。これはきちっとやっておきなさい」




お便り「Q.立浪監督も言っていましたが、選手の良かったところ、プレーなんかを褒めるだけじゃなくて、アカンところはアカンとハッキリいってほしいです。ドラゴンズステーションならできる。甘やかすのは禁止です!

鈴木孝政:
(笑)

ずっとそういうFAXは多いですね、先ほどからね(笑)


森アナ:
立浪監督になって、さっそく厳しさの一貫じゃありませんが、

長髪、茶髪、ヒエ、ピアス、こういったものは禁止ですよという。

鈴木孝政:
これはもう本人が昔からそういうのが嫌いなことは言っていましたからね。

まぁチェック厳しくなると思いますね。

あと普段の態度、そういう所作みたいなね、必ずプレーに出ると。

しかも大事なところで出ますよというのは立浪監督の1つの守っていることじゃないのかなと思いますね。


森アナ:
鈴木さんも2軍監督に就任された時に、

いわゆる18歳で入ってくるルーキー達の世代ギャップに鈴木さんも驚いていまして、

私1つ忘れられない話があって(笑)

高橋周平がルーキーで入った時にね、

2軍監督の鈴木孝政さんが「周平、よろしく」と握手した時の、

周平の握手の話が僕いまだに忘れられなくて、そこから先はお話ください(笑)

鈴木孝政:
周平が握り返してこないんですよね。

手を出すだけで、

こっちは軽く握りますよね、握手ってね。

「周平、お前これから何十万回とみんなと握手するぞ。これはきちっとやっておきなさい」と。

野球には関係ないかも分からないけども、そこからスタートなんです。


森アナ:
僕も鈴木さんにこの話を伺って結構カルチャーショックで、

握手を手は出すけど握らない子がいるんだと。

鈴木孝政:
いるんですよ。

1回経験してみてください(笑)


森アナ:
でも、おそらく鈴木さんもずっと長いこと生きてきて、

その指導をされたことって初めてだったでしょう?

鈴木孝政:
注意されたこともないし、

自分から言ったこともある訳がないですよ、そんなこと。


森アナ:
だから立浪監督も12年ブランクがありますけど、

色々な世代のギャップというものにね(笑)

ちょっと年明け触れていくことになるんじゃないかと思うんですよ。

鈴木孝政:
ですよね(笑)

まずそこからいくと思いますよ、野球始める前からね。

その辺の躾というかなんかね、

まぁ言うのはちょっと今の流行りじゃないかもしれないですけど、

古いかも分からないけど私も賛成、大事なことだと思っていますから。


中日・立石充男コーチ、鈴木孝政さんと食事をした先日の土曜日の時点では進退は「大丈夫だと思いますけどね」


鈴木孝政さん、2軍監督として昇格させる選手を迷った時は「気に入らないほうを上げましたね」 その理由とは…?


ルーキーイヤー、ドラフト制以降の高卒新人最年少ホームランも放った高橋周平選手。最初の指導は握手だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 105 :jZkN0ZTRjND-lM2(h175-177-045-157.catv02.itscom.jp)
    2021年11月8日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のロッカー汚い伝説って今も健在なのかな

    25
    0
    +25
  2. 107 :jJlZ5YjYyZD-jNm(softbank126163128028.bbtec.net)
    2021年11月8日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカマサは指導力は無いけどタニマチ対策やファンサービスにはうるさいんやね

    29
    5
    +24
  3. 109 :TdlZ2Y2IwNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月8日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナだし、今は必要ない練習だな

    1
    14
    -13
  4. 111 :WI2MkNDMzND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月8日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人気商売でこれは確かにアカン
    「野球上手けりゃいいんでしょ?」ではダメってのはBIG BOSSも言うとることや

    45
    3
    +42
  5. 145 :ThkZmOTAyOD-jNj(p273010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月8日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サッカー選手の特に若い子はほとんど手を握ってこないよ。この辺の違いは野球選手はしっかりしてくれると嬉しいよね。

    17
    3
    +14
  6. 148 :DRhYkNTU5NG-hYj(14-133-183-7.area5a.commufa.jp)
    2021年11月8日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が失敗した原因はルーキー時代の監督がこいつだったこと

    1
    14
    -13
  7. 152 :TFlNhNjZlNW-zMm(softbank060119164005.bbtec.net)
    2021年11月8日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう自覚を持たせる為に、与田政権は敢えて周平さんをキャプテンにしたんだろうけどうまくいかなかったなぁ。
    親の心子知らずかな。

    20
    3
    +17
    • 164 :jViYkZDI3Y2-0Mz(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年11月8日 10:20
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年までは割と肯定的な意見多かったと思いますよ
      結構OBの中でも意見が割れたらしいけど、いざ就いてみたら彼なりに発言に気をつけてたりして言動が変わった、立場が人を作ったと概ね好評価だったとラジオで聞いたのを覚えています
       
      あくまで私見ですが、彼にとって不幸だったのはチームも自分も低迷する中で本来相談相手であるはずの先輩が負傷離脱で不在が多く、また円陣動画を見てもイジられキャラとして脱却しきれなかったところが難しかったのかなと感じています

      23
      2
      +21
  8. 177 :DlhNkNTg3Zj-2ND(180-197-79-221.area1c.commufa.jp)
    2021年11月8日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    躾(意味深)

    1
    4
    -3
  9. 259 :mYyOhZTViND-hMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月8日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はジョイナスが甘やかしダメにした
    1年目は村上のように二軍がよかった
    ウェイティングのミノサンばかりでも使ったのがアカン

    5
    5
    0

jViYkZDI3Y2-0Mz(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。