最近の人気記事



中日・村上打撃コーチが語る高橋周平が不調時の“症状”

高橋周平
高橋周平


■2021.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチが語る高橋周平が不調時の“症状”




『調子が落ちている選手の症状』

若狭アナ:
上手く立てない、体が疲れてきて、

そういう(不調の)症状を見せる選手も沢山いると思うんですけど、

例えば大島選手であったり、京田選手であったり、高橋周平選手であったり、

もう毎日のように出ている選手も、

そういった体のズレみたいなものが出てくる?

村上コーチ:
出ますねぇ。


若狭アナ:
周平にも出ます?

村上コーチ:
周平はもうとにかく立てないので、

前に出ていくしかなくなってくるんですよ。


若狭アナ:
ピッチャー方向に?

村上コーチ:
ピッチャー方向にずっと倒れ込むしかなくなってくるんです。

1回前に出て打ちますけど、

彼の場合は頭から行くんじゃなくて、

右腰から前に出していって打つっていう、

そこだけは常にずっと言っていましたね。


若狭アナ:
「頭出すなよ、右腰だぞ!」

村上コーチ:
でも彼も分かった中で「じゃあ止めよう、間が取れないから」とか、

色々と模索するわけですよ。

その時はやっぱり左足でしっかりと立つっていうことが、

足の裏が地面につかないんですよ。

そこで「ちょっとテーピングをちょっとこうしてみ」とか。


若狭アナ:
あっ、村上さんが高橋周平にテーピングあのアドバイスもされたらしいですね?

村上コーチ:
はい。

「足の裏をちゃんとするために、ちょっとここに巻いてみろ」っていうふうには、

そしたら「ちょっとしっくりきます!」っていうのを彼が言って、

そういうのはやったりしてバランスを取るという。


■2020年 シーズン成績

中日・高橋周平(26歳)
108試合 打率.305(394-120) 7本 46打点
出塁率.368 長打率.426 OPS.794 1盗塁



中日・村上打撃コーチが語るビシエドが不調時の“症状”


中日・高橋周平「本当に.296までいった時は…地獄でした」


ピッチャー方向の倒れ込み方が変わってきたときが要注意のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 917 :zFiY1NmQzYW-iNG
    2021年1月23日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上有能やんけ

    35
    2
    +33
  2. 921 :DhjNyZjk0Yj-0ZD
    2021年1月23日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年こそOPS.800超え頼むで

    24
    0
    +24
  3. 928 :TBjZhZGJhNz-4Mz
    2021年1月23日 04:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPS.800程度じゃ満足できねぇわ!
    周平より年下の大山や岡本は.900超えてるぞ!

    24
    1
    +23
  4. 938 :WU4NzNGUzZG-4OW
    2021年1月23日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前から思ってたけど周平って貴乃花の息子に顔が似てるよな

    2
    14
    -12
  5. 969 :zkwNxN2ExNz-mMm[d]
    2021年1月23日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま単打マンだったらFAで他球団に移籍してもらって石川昂がサードのスタメンになった方がチームにとってはプラスになるかもね。

    4
    13
    -9
    • 008 :DViOlNjk1Nz-zNW
      2021年1月23日 16:22
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ツーベース多いのに単打マンとは?

      4
      1
      +3
    • 217 :2U1N0ZmI3Yz-1MD[p]
      2021年1月24日 07:50
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数字だけで石川君の方がって思ってる所が凄い。

      0
      0
      0
    • 233 :jE0NmZDI4Yz-1MD
      2021年1月24日 09:28
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平がいて石川が出てくるからチームが強くなるんであって周平抜けたらチーム力はたいして上がらないと思う

      0
      0
      0
  6. 064 :Tc1M4ZDljND-zMD
    2021年1月23日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキー時から突っ込むクセがあると素晴らしい指摘受けてたけど今でも不調時に顔を出すもんなんですね

    4
    0
    +4

WU4NzNGUzZG-4OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。