最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチが明かした“2軍降格基準”



■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチが明かした“2軍降格基準”




『先発ローテーションの話題』

若狭アナ:
2軍降格のジャッジメントは?

当然、怪我があったら即2軍だと思うんですが、

打たれても落とさないケースも去年結構ありました。

例えば勝野投手などは、いきなり3回6失点で大丈夫かな?、

ところが我慢して結果を出しました。

この1軍から2軍への降格基準ていうのは阿波野さん、あるんでしょうか?

阿波野コーチ:
やはり同じようなやられ方をしてしまう、

その辺は僕らももっと促しが必要だし、

時間もいる、

あとは本人の気持ちの切り替えもいるので、

やはり同じような展開でやられてしまったら、

ちょっと考えなきゃいけないかなという。


若狭アナ:
あ~、

そこなんですねぇ。

阿波野コーチ:
そうですね。

まぁ今は勝野の名前が出ましたけども、

勝野はフォークボールがもう凄く良いっていう状態で、

追い込んだらフォークで勝負できるという、

そういうこちらのジャッジで1軍に上げたらフォークボールをほとんど使わなかったんです。

勝野も「
今、自分はフォークに自信があります」って言ったんで、

「だったら自分の得意な勝負をしてくれ」ということでもう1試合、

ちょうど甲子園で投げたんですけども、

もう甲子園終わった後に彼とは随分と時間をかけて話をして。


若狭アナ:
そうだったんですねぇ。

6失点の大炎上で2軍降格を覚悟した中日・勝野昌慶投手だったが…首脳陣「これが本当のお前の力なら2軍に行ってもらうが、そうではない。もっと力を出せ」


中日・勝野昌慶投手を変えた阿波野投手コーチの言葉「コントロールが荒れるのは覚悟している。“四球を出すな”なんて言わないから、自分の球で勝負して勝ってこい」


やられ方の内容部分含めて降格基準となっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 925 :jZjN2ZWE3Yz-1MD
    2021年1月23日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じようなやられ方で言うと、フォアボール絡み失点の清水なんかは使いづらそう

    11
    48
    -37
    • 926 :GFlYhZWZhYz-1MD
      2021年1月23日 03:12
      >>925
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      連続四球自爆のヤリエル(ジャリエル)・脱力投法(笑)から繰り出される棒球ストレートを狙い撃ちされる小笠原、シンプルに全てのレベルが足りない岡野、50球でかなり球威が落ちて打ち込まれる松葉
      基準に照らせ合わせると毎回同じ負け方するこの辺りが格落ちかな

      2
      23
      -21
      • 932 :zE1MmZTZjOD-5Nz
        2021年1月23日 07:43
        >>926
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言っててつらくならない?

        13
        0
        +13
  2. 929 :jllN1YjkzYz-1MD
    2021年1月23日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失敗に再現性のある理由が見えるなら本人も納得だし課題出しもしやすくていいんじゃないかな
    また上がって来た時のチェックポイントにもなるしね

    53
    1
    +52
  3. 933 :ThjM3ZjhjZW-0Yj
    2021年1月23日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    <判断が遅い!
    って思ってたらめちゃくちゃしっかりしとるわ

    35
    1
    +34
  4. 040 :jg4NwYWE5MW-0Zj
    2021年1月23日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど課題が確定した時点で送り出すってことか
    2軍の使い方として正しいな

    23
    0
    +23
  5. 137 :TM1OjMjJjMG-0N2
    2021年1月23日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと関係ないかもしれないけど2018の投手陣を2年間だけでここまで整備してれたから阿波野コーチには感謝しかない。

    10
    0
    +10
  6. 226 :WJiOwZDJhYz-1MD[p]
    2021年1月24日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の方も明確な基準を設けてほしい。
    一年ずっと同じメンツ

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。