最近の人気記事



連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」

大野雄大
大野雄大


■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」




お便り「Q.去年、福谷投手や大野雄大投手が頻繁にヒットを放っていたと記憶しております。ピッチャーに村上さんが、バッティングコーチが指導することはあったのでしょうか?

村上コーチ:
はい。

試合前の早出特打っていう形の時に、

ピッチャーは毎試合、先発陣が出てきて、

まずバント練習をするんですよね、

で、バッティング練習もしますし。

まぁ福谷くんは元々バッティングが良いですよ。

なのであまり言う必要もないんですよね。

で、(大野)雄大はやっぱり一昨年ですか?

彼も打てなくて、二十何打席ですか?


若狭アナ:
(笑)

80打席くらいまでいっていたはずです。

村上コーチ:
もう100が見えてきた、

今年はヒットが打ちたいんです!」って春先にですね、

僕にお願いしてきて、見てくれと。


若狭アナ:
えっ!?

村上コーチ:
で、室内の方に行きまして、

ボールも用意して打つようにしていたんですけど、彼は。

「打たんでいい!素振りや!」って言って、

「素振りの基本的なことをやろう」ってやってティーをちょっと打ったんですよ。

そうしたら「あっ!バッティングってこういうことなんですか!」っていったらすぐにヒット打ったんです。


若狭アナ:
うわ凄いな、プロ野球選手って!

村上コーチ:
まぁもともと投げられますから、

そのバランスでいいんですよ。


若狭アナ:
あっ、投げると打つは?

村上コーチ:
一緒なんです。

彼の場合はボールを見送る時にお辞儀をするように覗き込むように見ていたでしょ?


若狭アナ:
あっ! イメージあります!

村上コーチ:
「まずもうそれをやめろ」、

「堂々と立っておけ」、

「マウンド上で堂々と立っているんだから、そのままでいいから」、

「来たらバットをポンと出したれ」、

と簡単なことです。


若狭アナ:
へぇ~!

去年それこそ結構、勝野投手も右中間に打ちましたし。

村上コーチ:
そうですね。

勝野投手も同じようなことでアドバイスをしましたね。

まぁ彼らが自分でしっかりとそういうちょっとしたアドバイスを自分で繰り返しやったからそうなったと思うんでね、

褒めてあげたいですね。


若狭アナ:
そうですねぇ。

中日・村上打撃コーチ「『こうしなさい、ああしなさい』というのは聞いて来てからだと思うんですよ」


中日・勝野昌慶投手と浅尾拓也コーチの“打撃特訓” 勝野「2年間で色々なプロのピッチャーと対戦しましたが、その時の浅尾さんが1番良いピッチャーでした」


「投げると打つは一緒」、なかなか興味深いですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 875 :TllM2NjE5ND-zMD
    2021年1月18日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう面白さがあるから自分はDHなしのほうが好きだなぁ

    44
    2
    +42
    • 886 :WI2YhYTYxYz-1MD[p]
      2021年1月18日 23:11
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手が打つと尚盛り上がりますもんね

      29
      0
      +29
  2. 887 :2RhZjYjU1Nz-5ZW
    2021年1月18日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野くんが最初に点を入れた試合もあったし、タイムリースリーベースも甲子園で打ってたから本当にすごい!
    そのバッティングを次のシーズンも期待してます!

    27
    0
    +27
  3. 889 :jI3MiMTcyOD-4M2
    2021年1月18日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチングが良くなると他へも意欲が出るって事。

    16
    0
    +16
  4. 930 :jcxM4MzRlZW-5Mj
    2021年1月19日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり投手であれだけやれるんだから、バッティングだってそれなりにやれるセンスはあるよね

    10
    0
    +10
  5. 015 :ThkMmYzY2Nz-iMD[d]
    2021年1月19日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手なんてアマチュア時代はエースで4番みたいな人ばっかりだしね。
    元々のセンスが違うと思う。

    6
    0
    +6

jI3MiMTcyOD-4M2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。