最近の人気記事

  1. 中日の来季新体制が“フライング発表” Q.立浪さん、ズバリこれは合っているんでしょうか? 中日次期監督候補・立浪和義さん「いやこれはよく調べたと思いますね…間違いないんじゃないですかね」
  2. 中日ドラフト2位・鵜飼航丞、また凄まじいパワーを見せつけた!!! 本塁打量産!!!ドラフト当日から驚異の4試合連続ホームラン!!!【動画】
  3. ソフトバンクが中日ビシエド動向調査へ NPBでの経験豊富な強打者の獲得も視野に入れる
  4. 中日・小笠原慎之介投手と与田監督の今季最終戦での“約束”「投げていて、ちょっとでも悪かったらサインを出しなさい」 小笠原は『上肢のコンディション不良』、それでも「(規定到達したい)気持ちを最後まで貫きたいと(首脳陣に)伝えました」
  5. 中日・郡司裕也、みやざきフェニックス・リーグでの成績が凄まじいことになる
  6. 中日、ライデル・マルティネスとの来季契約は現在交渉中 アリエル・マルティネスとジャリエル・ロドリゲスは再契約を結ぶ
  7. 中日・米村明チーフスカウト、ドラ2・鵜飼航丞の4戦連発を絶賛「担当の正津スカウトが丁寧に調査してくれた。信じて良かった…ちょっとドキドキしていたけど、今になって良い素材が獲れたという(安心した)思いがあります」
  8. 中日ドラフト1位・ブライト健太「優勝できたのは良かったですが、もう休んでる暇ないですね。この状態じゃ休めないです。昼飯食べたらもう一回気を引き締めてやらないと」
  9. Q.声が掛かったらやっぱり私もという感じで、立浪監督のもとでコーチをやってみたいなという気にはなるんですか? レジェンド・岩瀬仁紀さん「う~ん…。すご~い、ナイーブな質問ですね…」
  10. 中日・岡林勇希「鈴木誠也さんの打球にビックリしました」
  11. レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」
  12. 中日・梅津晃大投手、高橋宏斗投手から誕生日プレゼントを貰う
  13. 中日ドラフト6位・福元悠真選手は極度の負けず嫌い、アジサイに怒るほどの負けず嫌い かみじょうたけしさん「こんな負けず嫌いな人、初めてだった。色々な選手で負けん気が強い選手はいるけど、この人はもう極端だ」
  14. レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」
  15. 中日次期コーチ候補・森野将彦さん「高松の入団時に『足はめちゃくちゃ速いけど…』というふうにスカウトのほうから言われたんですよ。バッティングが1番光っていました、僕の中では」
  16. 10月24日(日) プロ野球12球団全てが一度目の戦力外通告を終える【各球団発表一覧、引退選手一覧】
  17. 中日公式Twitter「本日10/24は梅津晃大選手25歳の誕生日です!」 郡司裕也捕手「国民の祝日にすべき」 梅津晃大投手「郡司くん先輩をバカにするのはいい加減にしなさい」
  18. 中日・根尾昂&郡司裕也&岡林勇希の3人、寮でコーヒーについて語り合う


連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」

大野雄大
大野雄大


■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」




お便り「Q.去年、福谷投手や大野雄大投手が頻繁にヒットを放っていたと記憶しております。ピッチャーに村上さんが、バッティングコーチが指導することはあったのでしょうか?

村上コーチ:
はい。

試合前の早出特打っていう形の時に、

ピッチャーは毎試合、先発陣が出てきて、

まずバント練習をするんですよね、

で、バッティング練習もしますし。

まぁ福谷くんは元々バッティングが良いですよ。

なのであまり言う必要もないんですよね。

で、(大野)雄大はやっぱり一昨年ですか?

彼も打てなくて、二十何打席ですか?


若狭アナ:
(笑)

80打席くらいまでいっていたはずです。

村上コーチ:
もう100が見えてきた、

今年はヒットが打ちたいんです!」って春先にですね、

僕にお願いしてきて、見てくれと。


若狭アナ:
えっ!?

村上コーチ:
で、室内の方に行きまして、

ボールも用意して打つようにしていたんですけど、彼は。

「打たんでいい!素振りや!」って言って、

「素振りの基本的なことをやろう」ってやってティーをちょっと打ったんですよ。

そうしたら「あっ!バッティングってこういうことなんですか!」っていったらすぐにヒット打ったんです。


若狭アナ:
うわ凄いな、プロ野球選手って!

村上コーチ:
まぁもともと投げられますから、

そのバランスでいいんですよ。


若狭アナ:
あっ、投げると打つは?

村上コーチ:
一緒なんです。

彼の場合はボールを見送る時にお辞儀をするように覗き込むように見ていたでしょ?


若狭アナ:
あっ! イメージあります!

村上コーチ:
「まずもうそれをやめろ」、

「堂々と立っておけ」、

「マウンド上で堂々と立っているんだから、そのままでいいから」、

「来たらバットをポンと出したれ」、

と簡単なことです。


若狭アナ:
へぇ~!

去年それこそ結構、勝野投手も右中間に打ちましたし。

村上コーチ:
そうですね。

勝野投手も同じようなことでアドバイスをしましたね。

まぁ彼らが自分でしっかりとそういうちょっとしたアドバイスを自分で繰り返しやったからそうなったと思うんでね、

褒めてあげたいですね。


若狭アナ:
そうですねぇ。

中日・村上打撃コーチ「『こうしなさい、ああしなさい』というのは聞いて来てからだと思うんですよ」


中日・勝野昌慶投手と浅尾拓也コーチの“打撃特訓” 勝野「2年間で色々なプロのピッチャーと対戦しましたが、その時の浅尾さんが1番良いピッチャーでした」


「投げると打つは一緒」、なかなか興味深いですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 875 :TllM2NjE5ND-zMD
    2021年1月18日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう面白さがあるから自分はDHなしのほうが好きだなぁ

    44
    2
    +42
    • 886 :WI2YhYTYxYz-1MD[p]
      2021年1月18日 23:11
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手が打つと尚盛り上がりますもんね

      29
      0
      +29
  2. 887 :2RhZjYjU1Nz-5ZW
    2021年1月18日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野くんが最初に点を入れた試合もあったし、タイムリースリーベースも甲子園で打ってたから本当にすごい!
    そのバッティングを次のシーズンも期待してます!

    27
    0
    +27
  3. 889 :jI3MiMTcyOD-4M2
    2021年1月18日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチングが良くなると他へも意欲が出るって事。

    16
    0
    +16
  4. 930 :jcxM4MzRlZW-5Mj
    2021年1月19日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり投手であれだけやれるんだから、バッティングだってそれなりにやれるセンスはあるよね

    10
    0
    +10
  5. 015 :ThkMmYzY2Nz-iMD[d]
    2021年1月19日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手なんてアマチュア時代はエースで4番みたいな人ばっかりだしね。
    元々のセンスが違うと思う。

    6
    0
    +6

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。