最近の人気記事

  1. 3月3日(水) オープン戦「ソフトバンクvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、オープン戦2戦目は1-4で敗戦…
  2. 中日・大野奨太捕手「いやぁ~!高橋宏斗、良いじゃないの~!次の段階、行っちゃいなよ~!もう行っちゃいなよ~!」 門倉健コーチ「ダメダメ!そんなのダメだよ!」
  3. 中日・笠原祥太郎、郡司裕也、伊藤康祐の3選手が2軍へ… 2軍からの1軍昇格選手はなし
  4. 権藤博さん「準規、どんだけフォアボール出してもいいから。とにかく思いきって投げてこればいいから、それだけでいいぞ。行って来い!」
  5. 中日・与田監督「まだ開幕メンバーは確定ではないですけど、現状は2軍で」 中日が3選手を2軍降格、現在の1軍メンバーは…?
  6. 中日・与田監督「1回1/3で四死球が5つか。もうゲームが壊れてしまった」【投球結果】
  7. 3月3日(水) オープン戦「ソフトバンクvs.中日」 スタメン発表 1番レフト根尾昂、2番ショート京田陽太!
  8. レジェンド・岩瀬仁紀さんが考える2021年中日ドラゴンズ開幕ローテーション マツダスタジアムでの開幕戦はエース・大野雄大投手ではなく…?
  9. 中日・岡野祐一郎投手、ソフトバンク打線を相手に2回パーフェクト3奪三振の圧巻快投!!!「自分は普通の投手。すごい球は何もないのでタイミングを外すためにフォームを変えた」【投球結果】
  10. 中日・根尾昂、練習試合から対外試合打率.360!!!2点タイムリーヒットを放つ! 与田監督「今ウチで1番打ってるバッターですから。どんどん使いますよ」【ここまでの全打席結果】
  11. 中日・与田監督「ソフトバンクとのオープン戦、毎年お願いしていてやっと組んでもらえた。しっかり見て、力の差を感じることも大事だし学ぶところもある。いろいろ感じてほしい」
  12. 中日が『昇竜2021』特設ページを公開! 昇竜ユニフォーム配布スケジュールなどが判明!
  13. アピールに成功している選手は…? ここまでの中日ドラゴンズ全打撃成績(3月3日試合終了時点)
  14. 中日・梅津晃大投手、シート打撃に登板し好投を見せる!「何としても1軍の首脳陣に呼んでもらえるようにアピールを続けたいです」


連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」

大野雄大
大野雄大




■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」




お便り「Q.去年、福谷投手や大野雄大投手が頻繁にヒットを放っていたと記憶しております。ピッチャーに村上さんが、バッティングコーチが指導することはあったのでしょうか?

村上コーチ:
はい。

試合前の早出特打っていう形の時に、

ピッチャーは毎試合、先発陣が出てきて、

まずバント練習をするんですよね、

で、バッティング練習もしますし。

まぁ福谷くんは元々バッティングが良いですよ。

なのであまり言う必要もないんですよね。

で、(大野)雄大はやっぱり一昨年ですか?

彼も打てなくて、二十何打席ですか?


若狭アナ:
(笑)

80打席くらいまでいっていたはずです。

村上コーチ:
もう100が見えてきた、

今年はヒットが打ちたいんです!」って春先にですね、

僕にお願いしてきて、見てくれと。


若狭アナ:
えっ!?

村上コーチ:
で、室内の方に行きまして、

ボールも用意して打つようにしていたんですけど、彼は。

「打たんでいい!素振りや!」って言って、

「素振りの基本的なことをやろう」ってやってティーをちょっと打ったんですよ。

そうしたら「あっ!バッティングってこういうことなんですか!」っていったらすぐにヒット打ったんです。


若狭アナ:
うわ凄いな、プロ野球選手って!

村上コーチ:
まぁもともと投げられますから、

そのバランスでいいんですよ。


若狭アナ:
あっ、投げると打つは?

村上コーチ:
一緒なんです。

彼の場合はボールを見送る時にお辞儀をするように覗き込むように見ていたでしょ?


若狭アナ:
あっ! イメージあります!

村上コーチ:
「まずもうそれをやめろ」、

「堂々と立っておけ」、

「マウンド上で堂々と立っているんだから、そのままでいいから」、

「来たらバットをポンと出したれ」、

と簡単なことです。


若狭アナ:
へぇ~!

去年それこそ結構、勝野投手も右中間に打ちましたし。

村上コーチ:
そうですね。

勝野投手も同じようなことでアドバイスをしましたね。

まぁ彼らが自分でしっかりとそういうちょっとしたアドバイスを自分で繰り返しやったからそうなったと思うんでね、

褒めてあげたいですね。


若狭アナ:
そうですねぇ。

中日・村上打撃コーチ「『こうしなさい、ああしなさい』というのは聞いて来てからだと思うんですよ」


中日・勝野昌慶投手と浅尾拓也コーチの“打撃特訓” 勝野「2年間で色々なプロのピッチャーと対戦しましたが、その時の浅尾さんが1番良いピッチャーでした」


「投げると打つは一緒」、なかなか興味深いですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する


★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 6 件のコメント

  1. 875 :TllM2NjE5ND-zMD
    2021年1月18日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう面白さがあるから自分はDHなしのほうが好きだなぁ

    44
    2
    +42
    • 886 :WI2YhYTYxYz-1MD[p]
      2021年1月18日 23:11
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手が打つと尚盛り上がりますもんね

      29
      0
      +29
  2. 887 :2RhZjYjU1Nz-5ZW
    2021年1月18日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野くんが最初に点を入れた試合もあったし、タイムリースリーベースも甲子園で打ってたから本当にすごい!
    そのバッティングを次のシーズンも期待してます!

    27
    0
    +27
  3. 889 :jI3MiMTcyOD-4M2
    2021年1月18日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチングが良くなると他へも意欲が出るって事。

    16
    0
    +16
  4. 930 :jcxM4MzRlZW-5Mj
    2021年1月19日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり投手であれだけやれるんだから、バッティングだってそれなりにやれるセンスはあるよね

    10
    0
    +10
  5. 015 :ThkMmYzY2Nz-iMD[d]
    2021年1月19日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手なんてアマチュア時代はエースで4番みたいな人ばっかりだしね。
    元々のセンスが違うと思う。

    5
    0
    +5

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。