最近の人気記事



中日・村上打撃コーチ「『こうしなさい、ああしなさい』というのは聞いて来てからだと思うんですよ」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチ「『こうしなさい、ああしなさい』というのは聞いて来てからだと思うんですよ」




お便り「Q.選手に声をかける時に気をつけていることはありますか?

村上コーチ:
まずはやりたいようにやらせてあげたいというのと、

「こうしなさい、ああしなさい」というのは聞いて来てからだと思うんですよ。

ずっと昨年までは1軍という形にいましたので、

春先に指針を決めましたから、それを伝えてあります。

その中でまずはバランスが崩れているかどうかという、

真っ直ぐ立てないということが多くなるんですよね、疲れてくると。

疲れてくると背中が丸くなったりとかするじゃないですか、

そうすると足元が使えなくなちゃうので、

しっかりと両足で立つ、片足で立つということができるかというところからバランスを見て、

「その部分はちょっとズレているよ」とか、そういうことのアドバイスが1番ですね。

あとはもう本当に気持ちを楽にさせてやることだと思うんですよ。

技術は持っていますので。


若狭アナ:
そういうことなんですね。

指針を示すということは、

個々に指針を示していたのか、

「チーム全体としてこういう指針で行くぞ」ということだったのか?

村上コーチ:
まぁチームでキャンプの初日に、

「今年はこういうふうな形でやってもらいます」ということを各コーチが伝えますので、

まぁ監督も言いますし、

そこに則って個人個人にはやっぱりアドバイスという、

「こういうふうにやっていこう」というところで、

変わらなきゃいけない選手もいますから、

昨年、そういう意味ではブレイクしてくれた木下君なんかはバッティングが思いっきり変わったと思うんですけど、

やっぱりそういう聞く耳を持つかどうかなので、

そこに興味を持たせるようにするのが僕らの仕事なんです。


Q.遠くにボールを飛ばせるドラゴンズの選手は誰?左右で教えて下さい 中日・村上打撃コーチ「左がね、いないんですよ」


Q.試合中の攻撃の作戦を主に考えているのは誰? ファンからの質問に中日・村上打撃コーチが回答!


基本的には最初は「やりたいようにやらせてあげる」というところから始まるようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 764 :jM5MyODJkYz-1MD
    2021年1月14日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近はシャイで自分から聞きに行ける子も少ないからなぁ

    3
    9
    -6
    • 767 :TNmZkODA4Yz-1MD
      2021年1月14日 01:38
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう言う奴はプロ野球の世界に入ってこないわ

      13
      10
      +3
      • 013 :DVlZkYWVlYz-1MD
        2021年1月14日 22:10
        >>767
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ビシエドに失礼

        0
        0
        0
  2. 770 :zk5ZjZDk1Zm-3OD
    2021年1月14日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう裏話は聞きたいような聞きたくないような
    選手が結果を出す、という結果がコーチの成果だと思うので
    プロセスの話をされても正直どうでもいい

    5
    21
    -16
  3. 771 :jIzYiNmU1ZG-mND
    2021年1月14日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術やメンタル含めコーチは所詮選手のヘルプに過ぎない 伸びる選手はアドバイス無しでもyoutube観てでも伸びる 逆に常にコーチに教えられてる選手は自分で問題解決する能力が低く負のループに嵌る

    6
    7
    -1
  4. 785 :zE2MlMDdkYT-zM2
    2021年1月14日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代の移り変わりを感じるなあ

    1
    0
    +1
  5. 790 :GRhN4ODViNj-zYz[d]
    2021年1月14日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「そんなことないだろ!」とも言い切れない

    4
    0
    +4
  6. 797 :zMwNiNTg0OD-5Nz
    2021年1月14日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかに全体の打撃成績下げて偉そうに言ってんなよ

    2
    10
    -8
  7. 800 :WU2N3MTIwYm-1OT
    2021年1月14日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の若い選手ならいいけど
    1軍で不調が長い時にこれだとそりゃ今年みたいになるわな

    1
    0
    +1
  8. 807 :2VhZlZjMyND-jMT
    2021年1月14日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教える←いじるなと言われる
    教えない←無能扱い

    10
    0
    +10
    • 837 :mE4NiMmYzMG-0N2
      2021年1月14日 14:07
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが選手やチーム状況に応じて使いこなせるコーチが本当に良いコーチなんだろうね

      0
      0
      0
  9. 902 :TBkN1YTAxND-zMm
    2021年1月14日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう聞くと「ホームランなんか打てない当てろ転がせ間を抜け」と一方通行の一本道指導を押し付けイジリまわす波留はチーム方針に全然合ってないのにいつまでやらせるつもりなんだろうか

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。