最近の人気記事



山田久志さんが語る「今年、必ず根尾選手への評価が厳しくなる理由」 高卒だって容赦なし?

山田久志
山田久志


■2020.01.07 RadiChubu-ラジチューブ-

高卒だって容赦なし。今年、必ず根尾選手への評価が厳しくなる理由


 1月4日、野球解説者の山田久志さんがCBCラジオ『若狭敬一のスポ音 新春スペシャル』に出演し、入団2年目を迎える根尾昂選手について語りました。

◆2年目は厳しい

2年目ってのは1年目の単なる期待からね、期待してるぞ、楽しみだぞっていう選手から、本物になるのかどうかって試される時期に入ってくるんだからね」と山田さん。

昨年1年目は、一軍では2試合に出場、2打席2三振。それでも、きっといいことを学んだんだろな、と温かく見ていたようですが、2年目になると…。

打てないじゃないか?何だあの守備は?全然成長しないじゃないか?とガラッと変わる

高校卒業で2年目、言い方を変えると高卒で社会人2年目の選手には厳しいような気もしますが…。

◆高卒でも容赦しない
ドライチ(ドラフト1位)には厳しいんだ。1位は目立つし、スター性のある人は余計他人が気になってるから

全国各地で講演活動をおこなっている山田さんですが、その際に根尾選手についての質問があるそうです。

「今までのドラゴンズの選手ではなかったです。本当になかったですよ。やっぱり甲子園で優勝って大きいね」

根尾選手は大阪桐蔭高校、2年生の春から3年生の夏まで4期連続甲子園出場。うち2年春、3年春、3年夏で優勝しています。

「2020年の根尾選手はそういうわけにはいかない。根尾はレギュラー取れるのか?ってとこまでいくからね」

世間の厳しさを説く山田さんです。

記事全文を読む

山田久志さん「根尾は大島の後釜になれそう。内野手では守る所が…」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

そこまで厳しい目になるかは疑問だけど多少見方は変わるのかな?

厳しく観られるうちはまだ期待されている証拠

一年目より二年目、三年目と年々厳しい目で見られるのは当然のこと
かと言って焦って噛み合わなくなるとこの先ずっとボタンを掛け違えたままになりかねないから、コーチ陣の指導や先輩達のアドバイスをしっかり受けながら堅実に成長してほしい

結果を出してナンボの世界ですから
石に噛りついてでも頑張ろう!

言うても評価する側が教えてる側でもあるわけだし、なんでもかんでも選手の素質のせいとはいかんやろ

結果が出なくても本人の中でしっかりと前進しているのなら、待ってあげればと思います

周平の例もあるから2年や3年は暖かくみるよ
少しずつ成長して確実に力をつけてほしい


2年目は飛躍のきっかけを掴み、竜の未来を感じさせることも必要な1年に…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 659 :jA5MmkYTI5
    2020年1月8日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く一軍で活躍してほしいとは思うけど、そこまで急かす必要ある?
    もうちょっと長い目で見てやれんのかねぇ

    36
    4
    +32
  2. 664 :DRhOG0YTI5
    2020年1月8日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で2割5分ホームラン10本ぐらい 中堅守備でファインプレー連発ぐらいやってくれたらいいかな

    6
    3
    +3
  3. 665 :2YwNTkYTY3
    2020年1月8日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山Q氏は1軍で結果出せと言ってるの? 今年の根尾はファームで4月から昨シーズン夏以降の好調を1年間続けてくれればOKだよ。外野の守備機会も増やしたいから基本的にファームがいい。秋口に1軍定着できれば超順調だ。

    16
    3
    +13
  4. 666 :WU4NWlYzRh
    2020年1月8日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績は去年以上を求められるから厳しくなるのは間違いない
    ウインターリーグとか見てる限りは伸びそうだから大丈夫だと思うけど

    21
    0
    +21
  5. 667 :mI2MD3OGZm
    2020年1月8日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年目から厳しいです

    14
    3
    +11
  6. 668 :mI2MD3OGZm
    2020年1月8日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍成績が酷すぎるのもあるけど
    2年目の2軍でどれだけやれるか

    7
    29
    -22
  7. 669 :TQxZmzYTJk
    2020年1月8日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え方が立浪時代で止まってませんかね?
    周平も時間がかかったし石垣もまだ二軍を出ようとしてるところなんですが

    21
    3
    +18
    • 692 :WM1MzlYjU5
      2020年1月8日 16:47
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒で2年目から活躍する選手はいる!
      プロ野球界を見れば判る。
      視野が「ドラゴンズ」だけしか名が出てない。と思いませんか?

      7
      27
      -20
  8. 683 :TQxZjyNDM4
    2020年1月8日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い目で見てほしいのもわかるけど来年一軍でヒット一本位は打ってほしい。

    9
    3
    +6
  9. 688 :Tk1YzhNWNl
    2020年1月8日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率はともかく根尾の三振率が記録的だったからそこが不安かな
    あと小園が凄すぎるのもあるか

    10
    28
    -18
    • 713 :2ExMz0MjFl
      2020年1月8日 17:47
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数は多いけど率はそこまでじゃないぞ
      一年目選手のデータサイト見てみ

      12
      2
      +10
  10. 709 :2UzNGlODlh
    2020年1月8日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホップステップジャンプで2年目の後半から3年目あたりに
    1軍でバリバリ出れるようになるのが理想やね
    坂本とか山田とかみたいに

    8
    1
    +7
  11. 718 :DZlMW5NzI4
    2020年1月8日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本と山田の成績見返したら二年目からすごいなー 特に坂本
    まあ根尾がこの二人みたいに来年1軍はないだろうし、どうせ周平や平田みたいに7年くらいはかかるんでしょう

    8
    15
    -7
  12. 720 :DNkYT1NDdj
    2020年1月8日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りが何を言おうが焦るな
    根尾くんは誰がなんと言おうが自分の中で竜の未来
    同世代が大卒になるくらいに形になってくれれば

    16
    1
    +15
  13. 729 :jEyMG2NzU4
    2020年1月8日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は三年目に必ず打ち出す
    センター ピッチャーでいいやん
    5年後
    京田FAなら根尾ショート

    4
    8
    -4
  14. 736 :Tk1YzhNWNl
    2020年1月8日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平や平田みたいになれるといいな

    6
    0
    +6
  15. 737 :DBhZGkY2Rk
    2020年1月8日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直期待を裏切られたからか全然ワクワクできない!
    今年、1軍で二年目の周平位打てたら土下座しますよw

    5
    24
    -19
  16. 739 :jliMTwYTYw
    2020年1月8日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローの二年目ぐらいを目標に頑張って!

    3
    0
    +3
  17. 751 :TYyNmkY2Vj
    2020年1月8日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は確実に成長してるから何の心配もしてない
    たかが1年目の二軍成績ごときでピーピー騒ぎすぎなんだよ

    17
    0
    +17
  18. 766 :DMxNmlYTNk
    2020年1月9日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今一軍の野手のメンバーそこまで悪く無いからファンは待てるよ
    根尾君の前に活躍してほしい選手が多いかな

    1
    0
    +1
  19. 770 :mVmM2yNzNk
    2020年1月9日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上や小園より実力下回る可能性もあるのに、1年目から村上や小園たちよりメディアに持ち上げられすぎたのはかわいそうではある。去年の今頃なんて中スポの一面毎日根尾くんだったからなあ。期待過剰だと期待はずれだと思う人も出てきてしまうからね。

    2
    6
    -4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。