今日の人気記事



中日・井上一樹監督「杉浦をイニングの途中から使うよりも、頭で使って気持ちよく送り出すという決断をした」

井上一樹

■2026.05.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  0 0 0  0 2 0 =2
中|0 1 0  0 3 0  0 0 x =4
5月9日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、4-2で勝利!!! これで2連勝!!!カード勝ち越しを決める!!!

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(右)カリステ .189
2(三)福永裕基 .272
3(遊)村松開人 .267
4(左)細川成也 .316
5(一)ボスラー .236
6(捕)石伊雄太 .257
7(中)土田龍空 .231
8(二)田中幹也 .220
9(投)大野雄大 .000
P:大野 雄大 1.69

【巨人スタメン / 打率】
1(左)キャベッジ .267
2(中)佐々木俊輔 .273
3(遊)泉口友汰 .259
4(三)ダルベック .250
5(一)増田陸 .267
6(捕)岸田行倫 .250
7(二)吉川尚輝 .194
8(右)平山功太 .208
9(投)田中将大 .000
P:田中 将大 2.35




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督「杉浦をイニングの途中から使うよりも、頭で使って気持ちよく送り出すという決断をした」

榊原アナ:
7回で代えたことについてはですね。

 井上監督:
 杉浦、このあとということで、

 どこかイニングの途中でというよりは、

 まぁ頭から送り出すということもあって、

 あのタイミングでの交代となった。


ようですね。

■2026.05.09 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】大野が快投「安定感ある」7回で降板の決断「杉浦を頭で使って気持ちよく送り出す」最下位脱出「いまは一つずつ目先の試合」


▼7回で降板の決断
杉浦をイニングの途中から使うよりも、頭で使って気持ちよく送り出すという決断をした

記事全文を読む

中日・井上一樹監督が「なかなか、その並びが良いな」「ちょっと気に入っていまして」「機能してくれている」と語る打順


中日・井上一樹監督、金丸夢斗の今後について言及する「挑戦できるシチュエーションがあれば…」


井上監督が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 大野も限界そうだったし次のイニング中に交代は有り得た
それくらいなら頭からというのは一理ある
結果は一飛翔だったが四球で自爆したわけじゃないし逆転されたわけでもないから結果から見ても最悪ではなかった
🗣 かしこい
それでええねんそれで負けたら仕方ない
せっかくリリーフを9枚1軍に置いてるんだ、堂々と送り出してけ
🗣 ハム時代から飛翔癖あるから一定数失点するのは織り込んで使うしかない。
負けなきゃOKって開き直りが必要よ。今のリリーフスタッフは。
🗣 杉浦もこれ以上雑に使えんしなぁ
清水橋本戻るまではこの人に頼るしかない
🗣 毎試合先発引っ張って緊急登板からの失点して防御率悪化してたところから考えると、はっきり決めて準備させるのでよいと思う
🗣 フルカンで見事に捉えた丸は凄かったが杉浦もあそこで四球出すような投球じゃなくて良かったよ
あそこからの火消し継投とかになるともう嫌な予感しかしないし3アウト取ってくれたからOKです
🗣 批判してる人まあまあいる印象だけどこれでよかったと思います。7回時点で考えるとあのまま大野だとリターンもリスクも大きくなって最悪の場合同点逆転もあったと思うけど、結果論じゃなくても杉浦松山と繋げばヒヤヒヤはしても4点取られる可能性はかなり低かったでしょうし。現実を見たいい判断だったと思います。
🗣 失点より得点が上回ればいいの精神
🗣 落合コーチが一軍に来てから明らかに投手運用良くなった
🗣 リードを守れば最低限、塁を埋めても結果ゼロなら上出来、三者凡退なら最高
🗣 大野も38だし球数少なめで降板させるのも致し方なし
🗣 大野は納得いってなかったのか勝つまで喜ぶの我慢してたのかは分からないけど、すっぽ抜けが多くなったから替えて良かったんだろうな
🗣 サムソン・リーもセットアッパーでこそ輝いた訳だし。
🗣 清水が戻ってきたら、8回の接戦リードでは清水で、7回の接戦リードや8回の安定リードで杉浦メヒアを使えばよいと思う
🗣 大野もなんか急に制球乱して変だったもんね
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 675:2UzM0Yjgz-yYm(220-219-145-44.1c.mecha.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 00:47

    大野も限界そうだったし次のイニング中に交代は有り得た
    それくらいなら頭からというのは一理ある
    結果は一飛翔だったが四球で自爆したわけじゃないし逆転されたわけでもないから結果から見ても最悪ではなかった

    75
    0
    +75
  2. 681:mMwN3ZGM1-4ND(114.188.72.147)-N2
    2026年5月10日 01:03

    かしこい
    それでええねんそれで負けたら仕方ない
    せっかくリリーフを9枚1軍に置いてるんだ、堂々と送り出してけ

    65
    0
    +65
  3. 686:zhlY2NDMw-zOG(159.26.103.220)-ND
    2026年5月10日 01:11

    ハム時代から飛翔癖あるから一定数失点するのは織り込んで使うしかない。
    負けなきゃOKって開き直りが必要よ。今のリリーフスタッフは。

    65
    0
    +65
  4. 691:GQ3YwNzdi-hZj(153.243.114.145)-OD
    2026年5月10日 01:26

    サムソン・リーもセットアッパーでこそ輝いた訳だし。

    12
    0
    +12
  5. 698:TI2YzNDk0-kNj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2026年5月10日 01:45

    失点より得点が上回ればいいの精神

    38
    0
    +38
  6. 699:jM5YyZjI2-lN2(KD111096249220.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 01:50

    批判してる人まあまあいる印象だけどこれでよかったと思います。7回時点で考えるとあのまま大野だとリターンもリスクも大きくなって最悪の場合同点逆転もあったと思うけど、結果論じゃなくても杉浦松山と繋げばヒヤヒヤはしても4点取られる可能性はかなり低かったでしょうし。現実を見たいい判断だったと思います。

    39
    0
    +39
  7. 701:GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年5月10日 01:55

    杉浦もこれ以上雑に使えんしなぁ
    清水橋本戻るまではこの人に頼るしかない

    49
    0
    +49
  8. 706:WYzO3Njhl-lNj(p1387010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月10日 02:13

    毎試合先発引っ張って緊急登板からの失点して防御率悪化してたところから考えると、はっきり決めて準備させるのでよいと思う

    45
    0
    +45
  9. 707:DQzZjZmEw-jMG(222.11.195.166)-MG
    2026年5月10日 02:31

    落合コーチが一軍に来てから明らかに投手運用良くなった

    38
    0
    +38
  10. 710:2QwZiZGFm-2Nz(p629203-ipxg00b01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp)-Y2
    2026年5月10日 02:49

    訳あり選手を勝ち試合で騙し騙し使わざるを得ない状況
    苦しい

    2
    12
    -10
  11. 712:jQ0N0Njc2-jYz(flh2-133-200-219-0.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年5月10日 02:58

    大野も38だし球数少なめで降板させるのも致し方なし

    35
    0
    +35
  12. 715:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 03:04

    リードを守れば最低限、塁を埋めても結果ゼロなら上出来、三者凡退なら最高

    36
    0
    +36
  13. 720:DcyNiODll-yND(58.146.80.190)-Yz
    2026年5月10日 05:04

    フルカンで見事に捉えた丸は凄かったが杉浦もあそこで四球出すような投球じゃなくて良かったよ
    あそこからの火消し継投とかになるともう嫌な予感しかしないし3アウト取ってくれたからOKです

    40
    0
    +40
    • 758:Dk0OwNGFl-jMT(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月10日 08:44
      >>720

      そう、変にランナー溜めてキャベッジだと、スリーランの可能性もあったからね。丸に打たれても、ランナーいなくなって切り替えられた。

      9
      0
      +9
  14. 725:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
    2026年5月10日 06:02

    大野は納得いってなかったのか勝つまで喜ぶの我慢してたのかは分からないけど、すっぽ抜けが多くなったから替えて良かったんだろうな

    20
    0
    +20
  15. 775:DZiO3NGFh-kNj(110-130-11-209.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 09:07

    清水が戻ってきたら、8回の接戦リードでは清水で、7回の接戦リードや8回の安定リードで杉浦メヒアを使えばよいと思う

    5
    0
    +5
  16. 789:zdiYwNzM5-yZj(p4246012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月10日 09:46

    継投判断は悪くなかったと思う。ただ、杉浦は今日投げるなら1人目大事。ストレートは絶対張られるから変化球でストライクを取れないならさっさと交代を予め視野に入れといてほしい。

    1
    0
    +1
  17. 793:2QxZiMGVm-jMT(124.110.252.186)-ND
    2026年5月10日 09:57

    大野もなんか急に制球乱して変だったもんね

    5
    0
    +5


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。