最近の人気記事



中日・伊東勤ヘッドコーチ「日本一になったチームは、そのオフ、外国人獲得やFAに参戦できないとかルールをつくるのも1つの案では。でないと、戦力差は埋まらない」

伊東勤
伊東勤


■2019.10.25 スポニチアネックス

中日・伊東ヘッド 巨人・原監督提言の「セのDH制導入」に持論 隔年制を提案


 DH制のないセ・リーグは現状のままだと、どんどん実力差を付けられるのでは?という疑問をぶつけると「日本一になったチームは、そのオフ、外国人獲得やFAに参戦できないとかルールをつくるのも1つの案では。でないと、戦力差は埋まらない」と戦力に均衡を保つため、日本一チームの補強NG案を提案した。

 原監督のDH制導入も伊東ヘッドコーチのDH制隔年案もいずれも球界の発展を願ってこその意見。よりよい議論が生まれることを願う。

 ただ、伊東ヘッドコーチは最後に「完敗した巨人がいるセ・リーグでうちは5位だった。どれだけ弱いかということ」とばっさり。まずはドラゴンズのAクラス浮上が最重要課題であることは言うまでもない。

記事全文を読む


日本シリーズのセ大敗で制度についての議論が巻き起こっていますが、最後の一文にもあるように、まずは中日ドラゴンズが強くならないとですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 123 :2QwYWiNTQz
    2019年10月26日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがにFAや外国人獲得に参戦できないは草

    20
    4
    +16
  2. 124 :WU1YTjNDQ1
    2019年10月26日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに草すぎる。

    22
    4
    +18
  3. 126 :mJiMDyNjBl
    2019年10月26日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに極論だけど戦力の均衡を考えると最も効果的な案の一つじゃない?

    19
    15
    +4
  4. 127 :zk1ZDyMmNk
    2019年10月26日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本一になったチームはドラフト禁止はどうだろう

    8
    35
    -27
    • 135 :zQ5ZWzOWE2
      2019年10月26日 10:40
      >>127
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ数年(2014~2019)の日本一はソフトバンクが5回と日ハム。
      さすがに長い間ドラフト禁止だと大変だから、ドラフト3位指名までできないとか妥協案が必要だと思う。

      5
      11
      -6
  5. 129 :jQ0NTyZWUw
    2019年10月26日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前シーズンまで長年最下位で
    今シーズン3位に滑り込んで
    CS1が3-2、ファイナル4-3、日本シリーズ4-3
    で日本一になったとき同じルール適用するの?w

    0
    2
    -2
  6. 130 :2IwMmiZDMz
    2019年10月26日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連続7年Bクラスのチームは、自動的にオークションにかけられる。もちろん現オーナーの参加も可能。入札上位何社かを第三者期間が査定し、最終的に新オーナーを指名する。

    7
    22
    -15
  7. 131 :mViOD4YTk2
    2019年10月26日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなりめちゃくちゃな事言ってるようにも見えるけど
    それくらいの戦力差があるぞって事言ってるんじゃないかね

    33
    1
    +32
  8. 133 :zk1ZDyMmNk
    2019年10月26日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年日本一になる自信がない証拠だな
    日本一になる自信があったら来シーズンのオフにチームの首を締めるかもしれない事なんて言えない
    ファンは優勝や日本一は無理というのは勝手だが
    首脳陣がまだ来シーズンも始まってないのに頂点を諦めてて良いのだろうか?

    11
    23
    -12
    • 165 :mE1MmlMWZh
      2019年10月26日 14:18
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不適切になってるけど自分はほぼ同じ意見
      上を下げるより下を上げないと

      6
      2
      +4
      • 166 :mE1MmlMWZh
        2019年10月26日 14:20
        >>165
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        間違えた>>130宛てだった

        0
        1
        -1
  9. 134 :2IwMmiZDMz
    2019年10月26日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    企業努力防止協定。怠惰な球団に有利。セとパの差がついたのは、血(オーナー)の入れ替え数の差。

    9
    1
    +8
  10. 136 :2E1MDxNDg2
    2019年10月26日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日新聞社はもっと金出せって話やな

    15
    0
    +15
  11. 137 :WM1NGlMmZh
    2019年10月26日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうヤケクソな意見だけど(笑)
    気持ちはわかる。
    ドラゴンズはお金無さすぎるもんな。。。

    6
    3
    +3
  12. 138 :TVlNzzMjg1
    2019年10月26日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にトランプの大貧民みたいに日本一のチームは最下位のチームから好きな人取れる、みたいにすると、選手もフロントも目の色変えてやるようになるんじゃない?笑

    2
    5
    -3
    • 146 :GE2MmwZmMx
      2019年10月26日 12:06
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一生上と下の差が広がるだけじゃん

      9
      0
      +9
  13. 140 :DAwYz1NTlj
    2019年10月26日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強なしでやってみな。既存の選手が頑張ってくれるのが一番いい。補強はドラフトのみ。
    石川も岡林も1年目から頭角出すくらい使ってみな!

    0
    9
    -9
  14. 145 :GE2MmwZmMx
    2019年10月26日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    八百長待った無しやろ

    4
    1
    +3
  15. 147 :jEwNT5MzA4
    2019年10月26日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団が努力もせずに5位になった。
    謎な采配が多くて5位になった。

    伊東は寝言を言う前に選手起用、戦略分析等を寝ずにやって努力しろよ。

    5
    16
    -11
  16. 150 :jdlZj4MTc3
    2019年10月26日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上に制限付けるのが無意味
    むしろ下位に低迷してるところに重税課したほうがいい
    低迷したら鬼のように金むしられるなら弱いところは必死になってチーム強化するだろ
    それか諦めてチーム手放すか
    チーム強化する気も無いくせに球団持ってふんぞり返ってる連中がいる現状よりそっちの方がよっぽど健全

    10
    12
    -2
  17. 154 :DJkZWyYjkz
    2019年10月26日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東ヘッドのDH制隔年案だと、同じチームが出場ならメリットだけど、そうじゃない時に不公平差が出る気がする。 
    しかし原監督はDH制を言い訳にしないで欲しいな。過去にも、予告先発やCSだって当初パリーグが始めた事。セリーグの独自性が無くなるし、昔の今日の先発誰かなとかワクワク感があった。

    0
    2
    -2
  18. 158 :GI3Mj0Mjlm
    2019年10月26日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東ちゃんがいる事が補強です!

    5
    4
    +1
  19. 159 :Dc5ODxZTBi
    2019年10月26日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクは今シーズン2位だった。
    それにロッテや楽天に大きく苦しめられたし、西武にも負けた。
    楽々と日本一になったというわけではない。
    他のチームが追いつこう。制限するのではなく目標にして欲しい。

    7
    1
    +6
  20. 160 :DYzOD2YjU1
    2019年10月26日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取り引きできる完全ウェーバーでいい
    そもそもドラフトにショー要らない

    1
    3
    -2
  21. 161 :GIwZTiNDMy
    2019年10月26日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それより「FA補強」や「他球団から外国人選手を横取り」したら
    【ドラフト指名権】を譲るというルールのが
    長い目で見た戦力均衡と「金で買われる優勝」対策としてはいいと思う
    来年勝ちたいチームとドラフト中心で将来強くなりたいチームで住み分ければいい

    1
    0
    +1
  22. 167 :DkyMj2OGMz
    2019年10月26日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これそこまでハンデもらわないと自分の球団が上にいけないと自白してるようなもんじゃん

    3
    0
    +3
  23. 205 :mQ0OWyZTFm
    2019年10月26日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはりサラリーキャップとかやるべきか?いくら資本主義社会とはいえ興行的側面も強いスポーツ。しかも近年はデータ野球になってきていて、良いトラックマンとかデータ班集めとか色々金がかかる。 ソフバンみたいな金がないとやってられない時代が本格的にきたら球団持てるところなんてほとんど無くなるだろ… 
    なお中日がデータを駆使してくれるかはまた別の話

    1
    0
    +1
  24. 208 :DgyOGmOTFk
    2019年10月26日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし伊東の意見が通ったとして、FAの権利を得た選手が日本一になったチームに行きたかったとしたらどうなるんだ??FAはあくまでもその選手が何年も頑張ってきて得た権利だから一番大事なのは、選手の気持ちだと個人的には思うなー。伊東の意見も分からないでもないが、、

    6
    0
    +6
  25. 212 :2VlZTkOWYy
    2019年10月26日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にMLBみたいにチームの年棒上限定めてそれを超えたら何らかのペナルティを課したらいいと思うけどな。金にものを言わせて強くなるのは問題だが、ソフトバンクのように3軍まで編成して、ファームの選手の食事にまで衛生士を付け、育成からスター選手を何人も生み出しているチームにペナルティというのは流石にどうかと思うよ。

    6
    0
    +6
    • 251 :zhhOTiOWZl
      2019年10月26日 23:23
      >>212
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お金かけて優勝する事自体は何も悪い事じゃない、積極的な補強や設備に投資して優勝狙いに行くのがプロのチームとしてあるべき姿だと思う
      けど現状はチーム毎の資金力に差がありすぎるんだよな、だから上を締め付けるんじゃなくて下位の球団を底上げできるような策が必要だと思う

      2
      0
      +2
  26. 238 :TQ2ZG1MzA4
    2019年10月26日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジョイナスじゃ!!!

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。