今日の人気記事



中日・高橋宏斗「チームのために必死に投げる」 → 山田久志さん「その『必死』がダメだって言ってんだよ!楽に!」

山田久志

■2026.05.31 サンデードラゴンズ

中日・高橋宏斗「チームのために必死に投げる」 → 山田久志さん「その『必死』がダメだって言ってんだよ!楽に!」



『バファローズに勝ち越しへ 現地から独自取材ネタをリポート』
中日・高橋宏斗「チームのために必死に投げる」 → 山田久志さん「その『必死』がダメだって言ってんだよ!楽に!」

山田久志:
どうしたんだ、宏斗!


光山アナ:
ちょっと、

山田さん、苦しんでいる高橋宏斗投手、

どう見えてますか?

山田久志:
少し、マウンド上でもそうだろうけども、

ちょっと宏斗らしくなくてね、

ちょっと余裕を感じられないんだよね。

必死で投げてることが全然悪いことではないの、

一生懸命やってることは。

やっぱりね、ピッチャーというのはあまり一生懸命になって周りが見えなかったら、

やっぱりなかなか制御できないんだよね。

もっと楽な気持ちで、

「もう打たれていいや」ぐらいの気持ちでね、

「抑えなきゃいけない。ここを0点に切り抜けなきゃいけない」という、

そういう気持ちをあまり強く持たないようにね。


光山アナ:
持たなくていいんですね?

山田久志:
もう少し、もう少し。

「打つなら打ってみなさい。はい、どうぞ」という感じでいればね、

どっかで思い出してくれるはずなんだ。


中村彩賀アナ:
高橋宏斗投手にお話し聞いたところ、

「一旦、全てをリセットして投げたい。チームのために必死に投げる」とおっしゃっていました。

山田久志:
その「必死」がダメだって言ってんだよ!

楽に!

だから、こういう時はね、

監督とか、コーチが一言かけてやる、

声をマウンドへ送り出す時に。

「さぁ、楽に行ってこい」って。

もう「少々いいから、お前好きなように投げてこい」というぐらいの気持ちで送り出せばいいんだ。

「頑張れよ」というのはダメなんだ、

頑張ってんだから。

ここを抑えたらまたまた思い出すかも分からないからね。


光山アナ:
先週、高橋宏斗投手の特集をサンデードラゴンズでもやったんですね。

その時に本人が話していたことで非常に印象的だったのが、

半分かかったボタンが何十個もある感覚。

つまり、なんかハマりきってないものが、

沢山あるっていう感覚だそうなんですね、本人は。

山田久志:
ボタンどこのボタン、胸のボタン?


心のボタン?
光山アナ:

もう当日、様々なボタンがちょっと噛み合ってないっていう、

本人の言葉で。

山田久志:
噛み合ってない?

半分しかかかってないってこと?


光山アナ:
というようなボタンが沢山あるっていうような。

山田久志:
そんならもう1回全部外してしまえってんだ!


光山アナ:
あっ、全部外す?

山田久志:
素っ裸になって、もう1回やり直しだよ。

いやぁ、だけどこの調子じゃちょっと、

確かに今のね、

(タイムリーを浴びた)これは、カットボールか何かだよね。

コースはそんなに悪くないんだけども、

あそこへ打たれてしまうんだよね。


光山アナ:
本人も「投げているボールがめちゃくちゃ悪いかというとそうではない」ということは言ってるんですけどね。

山田久志:
いや、だからそれはね、

それは自分で自信持って投げ込んでるボールと、

不安を持って投げてるボールは、

同じコース行ったボールでも違うんですよ。


光山アナ:
えっ、そういうものなんですか?

山田久志:
そうなんです。

これは私は、今、投げたら大丈夫っていうボールは、そんなに打たれません。

「どうかな?」と思うから、

自分では自分のイメージのボールいってるんだけども、

もう少し、バッターにしたらそういうボールには見えない。


光山アナ:
どこか不安が付きまとっているボールだと、

ちょっと捉えられやすい?

山田久志:
こうやって見たら、

宏斗の強いボール、ストレート少ないよね。

確かにストレートガンガン狙ってくるんだけども。

それでもストレートで抑えるだけのボール持ってると思うんだよね。


中日・金丸夢斗、“相棒”の高橋宏斗が登録抹消されたことについてコメント


佐伯貴弘さん、中日・高橋宏斗の現状について言及する「打者目線で見ると…」


山田久志さんが説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 精神論でしかないけどこれは本当にそう思うわ
今の宏斗ならバットにさえ当てて粘れたら勝手に自爆するって思われてるからこれでは厳しい
🗣 大野が高橋宏斗に対して「お前は自信を持ってマウンドに立ってりゃいいんだよ」って言ってたけど、それに近いニュアンスなのかな
🗣 「チームのため」は良い投球が出来れば勝手に付いてくるもの
リズム良く淡々と投げる大野や柳を見習って、目の前の打者に集中してほしい
🗣 山田久志って若狭のラジオ番組でレギュラーコーナー持ってて、高齢なのに感性が若くて話も上手いし好きだったんだけど、山田久志が降りて川上憲伸のコーナーになっちゃったんだよな
別に川上嫌いじゃないけど、川上は個人でYouTubeやってるからそっちでも話せるし山田の起用を続けて欲しかったな

YouTubeにアーカイブ残ってると思うけど、沢村賞選考の内幕の話とか面白かった
山田久志側から降りたんなら仕方ないんだけどさ
🗣 昨年からそうだけど、宏斗って「チームのために」「僕がひっぱっていかないと」みたいに背負い込んで結果空回りしてるように見えるんだよなぁ
今年は投手キャプテンになったから余計その気持ちが強くなってるのかも
山田久志さんの言う通り一旦開き直って背負ってるもの全部取っ払ったりした方が良いんだろうけど、性格的に難しいのかな
🗣 なかなか勝てなくてどんどん焦りが募って「必死」って言葉を使ってる感じかな〜?
口で簡単に言っていいか分からないけど「3年前のフォームに戻せば今よりはまぁ抑えれるやろ?」ぐらいの気楽な気持ちでしっかり修正していってほしい
ある程度の余裕を持ってプレーしないとなかなか本領発揮はしにくい
🗣 必死だからダメなのは分かる。
実績ある選手が必死になる時は無理が出てる時な確率高いから、無理したら悪化するんだよね。
🗣 悪循環よな。
ランナー出すと、力むから、しなやかさが無くなって、身体の開きが速くなったり、腕が下がってシュート回転して、打たれるという悪循環に陥っているということよな。
ファームで、ランナーいるときに自分の投球することが、1番の薬なのだろうが、ファームでは、そもそもランナー出ない程、無双しそうな気がする。
🗣 キャプテンって立場がひとを育てるっていうのは確かにあるんだろうけど、いまのヒロトにはそれがダメだったんかな
マウンドでも忙しないし、自信と余裕を持って投げてほしいよね
🗣 由伸どうこうはこの際置いといても去年も上がりの日もほとんど出て3日しか休んでないみたいなこと言ってたし、なんか悪いのがずっと続いててどんどん精神的にもドツボにハマってる感じはするよね。
1軍にいたらチームのためにとかそういう風に考えちゃうから1回リセットの意味で2軍行きはいろいろ良かったかもね。
まずは技術も精神も時間かけてリセットしてきたほうがいいかもしれん。
🗣 山田久くらいの超重鎮コーチが欲しい。
現監督コーチはやりにくいかもだけど
🗣 高橋の本来持ってる力なら自分のために投げればそれがチームのためになると思うんだけどな
山本とかチームとかに逃げちゃだめだと思う
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652:TNhYxODg0-5Yj(om126166249032.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 01:51

    精神論でしかないけどこれは本当にそう思うわ
    今の宏斗ならバットにさえ当てて粘れたら勝手に自爆するって思われてるからこれでは厳しい

    57
    0
    +57
    • 768:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月2日 13:00
      >>652

      精神論とも言い切れないのが野球の面白いところなんだよな
      フォーム比較見たらわかるけど今年のヒロト、左肩を引く力で遠い腕を引き出して前に投げてる
      気持ちの部分のズレがほんの些細なメカニクスのズレにつながって、それがたまたま「打者からリリースポイントが見やすい」になって痛打されてる可能性って全然あるのよね

      9
      0
      +9
  2. 663:GI5OjNjQ3-kNj(pl67253.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 06:45

    なかなか勝てなくてどんどん焦りが募って「必死」って言葉を使ってる感じかな〜?
    口で簡単に言っていいか分からないけど「3年前のフォームに戻せば今よりはまぁ抑えれるやろ?」ぐらいの気楽な気持ちでしっかり修正していってほしい
    ある程度の余裕を持ってプレーしないとなかなか本領発揮はしにくい

    23
    0
    +23
  3. 667:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月2日 07:35

    「チームのため」は良い投球が出来れば勝手に付いてくるもの
    リズム良く淡々と投げる大野や柳を見習って、目の前の打者に集中してほしい

    36
    0
    +36
  4. 676:2YyNjYjkx-zZj(p3560149-ipxg12901souka.saitama.ocn.ne.jp)-Y2
    2026年6月2日 07:55

    大野が高橋宏斗に対して「お前は自信を持ってマウンドに立ってりゃいいんだよ」って言ってたけど、それに近いニュアンスなのかな

    51
    0
    +51
  5. 679:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月2日 07:59

    必死だからダメなのは分かる。
    実績ある選手が必死になる時は無理が出てる時な確率高いから、無理したら悪化するんだよね。

    17
    0
    +17
  6. 681:jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 08:08

    悪循環よな。
    ランナー出すと、力むから、しなやかさが無くなって、身体の開きが速くなったり、腕が下がってシュート回転して、打たれるという悪循環に陥っているということよな。
    ファームで、ランナーいるときに自分の投球することが、1番の薬なのだろうが、ファームでは、そもそもランナー出ない程、無双しそうな気がする。

    12
    0
    +12
  7. 683:DM3ZwNzYz-hMD(p3560149-ipxg12901souka.saitama.ocn.ne.jp)-MT
    2026年6月2日 08:17

    山田久志って若狭のラジオ番組でレギュラーコーナー持ってて、高齢なのに感性が若くて話も上手いし好きだったんだけど、山田久志が降りて川上憲伸のコーナーになっちゃったんだよな
    別に川上嫌いじゃないけど、川上は個人でYouTubeやってるからそっちでも話せるし山田の起用を続けて欲しかったな

    YouTubeにアーカイブ残ってると思うけど、沢村賞選考の内幕の話とか面白かった
    山田久志側から降りたんなら仕方ないんだけどさ

    26
    0
    +26
  8. 688:WNlMmNzdm-iYj(pw126233212143.20.panda-world.ne.jp)-Yj
    2026年6月2日 08:38

    ブルペンの1番手はビハインドでしょ。火消しは3番手らしい。高橋を4回2アウト2点リードで下げたらどうなるか。必然的に敗戦処理に火消ししてもうことになってしまうよな。継投の初手から疑問だな

    8
    2
    +6
  9. 714:mE0ZiYzlh-kNj(110-131-217-130.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 09:57

    高橋宏斗投手まだ先は長い2軍降格と考えないでリフレッシュに!山田久志さまのコメントの良い処は納得で、先ずは体幹!速球投手と考えず全球ツーシームでコントロールだけ磨いてでも充分打ち取れる感で!1軍に上がるのは夏休みが過ぎる頃で充分!お手本は涌井秀章投手です是非アドバイスを貰って下さい!

    2
    7
    -5
  10. 716:TdjO1MjE4-xND(softbank126168178004.bbtec.net)-Nm
    2026年6月2日 10:24

    この間の吉見と同じようなこと言ってるね
    山井はもっと肩の力が抜けるようなことを言ってほしいわ

    1
    0
    +1
  11. 717:zY0MmOTNm-iYT(cc221-121-216-158.ccnw.ne.jp)-ND
    2026年6月2日 10:24

    昨年からそうだけど、宏斗って「チームのために」「僕がひっぱっていかないと」みたいに背負い込んで結果空回りしてるように見えるんだよなぁ
    今年は投手キャプテンになったから余計その気持ちが強くなってるのかも
    山田久志さんの言う通り一旦開き直って背負ってるもの全部取っ払ったりした方が良いんだろうけど、性格的に難しいのかな

    24
    0
    +24
  12. 720:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126035038082.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年6月2日 10:52

    強迫観念みたいな感じになってんだよな
    まぁ立浪期の時に宏斗の時しか勝てなかったことあったから分からなくもないが、もう少しリラックスして投げてみてほしい
    本人しか理解できないこともあるし難しいだろうけども

    3
    1
    +2
  13. 721:Dg3YhNzAx-3N2(om126208235144.22.openmobile.ne.jp)-Y2
    2026年6月2日 10:52

    キャプテンって立場がひとを育てるっていうのは確かにあるんだろうけど、いまのヒロトにはそれがダメだったんかな
    マウンドでも忙しないし、自信と余裕を持って投げてほしいよね

    8
    0
    +8
  14. 725:Tk4YhZTJh-1ZD(zaq771a0179.rev.zaq.ne.jp)-OW
    2026年6月2日 11:06

    今年の宏斗って完璧に抑えよう感強いもんな。
    チーム事情でもう1イニングいって打たれた4月頭のヤクルト戦で、6回で交代させられてたらまた違ったのかな。今年の宏斗悪くなかったのに、あの試合が分岐点になってる気がする。

    3
    0
    +3
  15. 728:jc5NyMzJj-jND(37.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年6月2日 11:37

    由伸どうこうはこの際置いといても去年も上がりの日もほとんど出て3日しか休んでないみたいなこと言ってたし、なんか悪いのがずっと続いててどんどん精神的にもドツボにハマってる感じはするよね。
    1軍にいたらチームのためにとかそういう風に考えちゃうから1回リセットの意味で2軍行きはいろいろ良かったかもね。
    まずは技術も精神も時間かけてリセットしてきたほうがいいかもしれん。

    6
    0
    +6
  16. 730:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年6月2日 11:57

    抑える技術がないから焦るんだろうな。そんな楽にといって自信を持った球を放れるようになる訳ない。自信がないのを誤魔化し続けてきたけど、ついに通用しなくなったってことでしょう。自分を見つめ直す良いきっかけになったのでは。

    1
    5
    -4
  17. 734:DI4NlYTRh-hZj(softbank111189036159.bbtec.net)-OD
    2026年6月2日 12:07

    ある種ムキになっとるんやろ
    山本由伸の真似やめろって周り全て(監督コーチOBファン)から言われてんのに辞めへんし

    13
    2
    +11
  18. 810:GZkMjOTU0-kZm(softbank001115070001.bbtec.net)-Y2
    2026年6月2日 13:39

    責任感が強いのは悪いことでは無いけど、今はチームを引っ張るためにとか以前の問題だから自分の投球に集中しないとだよな

    4
    0
    +4
  19. 820:TJkMkZDBk-jYz(om126158136188.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 13:44

    どいつもこいつも自分と戦ってるんだよな。投手なら打てるもんなら打ってみろやって気持ちでやらなきゃ。それで打たれたらどうしようも無いから考えるだけ無駄と割り切れ。頭使うのは練習の時だけで十分や

    1
    2
    -1
  20. 879:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 14:21

    高橋の本来持ってる力なら自分のために投げればそれがチームのためになると思うんだけどな
    山本とかチームとかに逃げちゃだめだと思う

    5
    0
    +5
  21. 010:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年6月2日 15:59

    山田久くらいの超重鎮コーチが欲しい。
    現監督コーチはやりにくいかもだけど

    6
    1
    +5


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。