今日の人気記事



「私の単なる勘ですが…」 CBC・若狭敬一アナ、今後の中日ドラゴンズの補強についてファースト・外野の右長距離砲と予想する

中日ドラゴンズ球団事務所

■2025.12.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「私の単なる勘ですが…」 CBC・若狭敬一アナ、今後の中日ドラゴンズの補強についてファースト・外野の右長距離砲と予想する




お便り「Q.マスター・阿部選手のドラゴンズ復帰、元西武のアブレイユ投手の獲得などなど、支配下選手の総数が現状64名となり、若狭さんが常々言っているシーズン開幕前65名でスタートするという話からすると残り1名になりました。これで今年のドラゴンズの補強はほぼ終わったと思ったほうがいいのでしょうか?

若狭アナ:
良い、ご指摘ですねぇ。

私、こういう話大好きで、

もうね、色々と選手名鑑を見ながら、

今の支配下の数とピッチャー、キャッチャー、内野手、外野手、外国人の数、

それぞれのポジションの人数とか色々と計算するとですね、

ピッチャー31人、キャッチャー6人、これは支配下の数ですね。

内野が16人、外野11人。

私の単なる勘ですが、

外国人野手、ファースト・レフト系、右打ち長距離ヒッター、欲しいです。

もう、こうなると枠の問題で、

トレードとなると1対1、要する入れ替わりますんで枠が埋まったり減ったりもしない。

65に無理やりする必要ないんですが、だいたい65人で2月1日キャンプに入って、

開幕前もキャンプで良かったオープン戦で結果出した人を1人,2人を支配下にするというパターン。

7月31日までに2025年は69人で終わってるんですけども、

そこを70にしてもいいわけで、

僕はもう1人外国人のボスラー選手の対になるような長距離系で、

当然、バンテリンも狭くなりますんでホームランを期待したいですし、

そして外野1つ枠がなくなった時にレフトのあたりを守れて、

ファーストも守れるような右打ちがバランス的に、

左右のバランスも考えて右打ち長距離系がもしいるのならば、

外国人で僕は獲ってもいいのではないかと思っていますが、果たしてどうでしょう。


中日・井上一樹監督、今後の追加補強を示唆する


中日・井上一樹監督、来季のボスラーの起用法について…


若狭アナが予想です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 まじで話題になってたノエル狙ってそうな気もするんだよなあ
ファーストと両翼守れるのは若狭さんのいうポイントにピッタリ
先発投手1人とノエルで助っ人補強終了とかはありそう
🗣 もしかしてクリスマスにビッグクリスマスが来るか!
🗣 そろそろ外国人枠をコロナ前に戻して欲しいわ。4人登録ベンチ入3人上限ぐらいが丁度いい。
🗣 オースティン狙ってるんかな
🗣 アブレイユを先発に回すはずだから、スラッガーを補強だと思う。
で、ここで前から話題になってるジョンケンジーノエルを獲得しファースト。ボスラーはサードへコンバート。
昨日、井上監督がボスラーのファースト以外を匂わせるコメントとも合致する。
🗣 チェイビスみたいにシーズン半ばで野手取っても慣れる頃に終わってしまう
ボスラーでも慣れるまでに相当時間かかったんだから、あれじゃ見極めなんてできない
野手はシーズン開始前に取っておいて、投手が足りなければ追加のほうがいい気がする
🗣 先発は若手を育てていくっていうなら長距離砲取るのもあり
強打は投手を育てるけど、貧打は投手を壊すだけだからちゃんと方向性を決めて補強して欲しい
🗣 噂になってたノエル級の野手連れてくるんならボスラーサードのオプションもあるからええけど、どう考えても投手の外国人の方が必要だろう
ボスラーと投手4人が基本線でカリロドが当然のように一軍にいては困る
🗣 この際カリクリ複数年問題はそんな大きな事じゃなくて、市場にいる外国人がショボいという方が大きな問題なんだよね。だから支配下枠余ってても取ってこれそうな人がいない。そうなると場合によっては少し待って開幕ロースター漏れの選手を狙う事もありえる。
🗣 そもそもアブレイユは日本に来るまで先発だったし、投げてる球はマルテウォルターズじゃ無くてジャリエルタイプだから退団した2人と比べるのは間違い
🗣 4点獲られても、5点獲るチームが必要なのよ。
投手じゃなく、マジでノエルかオースティン獲ってくれ。
🗣 チェイビスもウォルターズも試合出てないとか期間が短いから過大評価されてる感じはあるし、契約でごねるなら残さなくてよかったとは思う
先発も足りないけど今のメジャーの投手事情を考えるとアブレイユ先発にしてハーン取りに行くか割り切って来年以降も考えて打てるファーストをとってボスラーサードにする方がまだ現実的かもしれない
🗣 もう若狭知ってたろ、これ
🗣 ノエル中日ドラゴンズにきて、来年30本ホームラン打ってほしい。竜党中日ドラゴンズファンより。
🗣 真偽不明だけどミゲルサノ中日説出てて笑う
🗣 森山はまだ契約更改まだですよね?
支配下登録で65人になったりして。
🗣 オースティンはこの条件当てはまるしリリースされてからだから年俸も今までよりは下げて交渉できそうだけど
いかんせんシーズン通して稼働してくれるかという戦力で1番重要な点がとても怪しいのわりと致命的だよなあ
🗣 そりゃ野手も取りたいのは当然だが優先度はピッチャーかなとは思うね
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 94 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 242:mExYwZDYw-xM2(softbank001115158243.bbtec.net)-Yz
    2025年12月14日 14:18

    まず先発補強しないと話にならんしょ、打者はそれからよ

    • 345:TE2OyZTE1-wYm(58x5x4x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-Yz
      2025年12月14日 16:55
      >>242

      いや、アブレイユは球団だいぶ先発想定やと思うぞ

      • 437:DE3N1OTRh-yND(FL1-133-208-242-23.gif.mesh.ad.jp)-Yz
        2025年12月14日 20:14
        >>345

        アブレイユ直近の先発成績めちゃいいらしいと某調味料もポジってたしいけそう

    • 370:TQ1NyNmJm-3Zj(59-130-82-69.area62b.commufa.jp)-Y2
      2025年12月14日 17:59
      >>242

      最も話にならんのは数値的にセリーグ最下位の打撃陣だろ

      • 380:WFhN4MDZm-mMj(softbank060068084107.bbtec.net)-OD
        2025年12月14日 18:15
        >>370

        お前の見てる数値って球場の補正かけてない奴だろ
        真にヤバいのは投手だってもはや常識だぞ

        • 386:TQ1NyNmJm-3Zj(59-130-82-69.area62b.commufa.jp)-Y2
          2025年12月14日 18:21
          >>380

          それはおまえだけの常識。
          パークファクターのことを言ってるのなら年によってぶれぶれの数値。
          いずれにせよ来年答えがでる。来年打撃陣の数値が変わらんなら大量解雇でいい。

  2. 244:DJiY3NjI2-5ND(h180-200-072-170.user.starcat.ne.jp)-M2
    2025年12月14日 14:22

    だったらチェイビスでよかったやん

    • 429:mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
      2025年12月14日 20:00
      >>244

      ファースト専であの打撃はキツすぎる。そのファーストすらまともに守れるか分からないのに。

  3. 246:TM2ZzNDRi-5Yj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 14:23

    マルテとウォルターズ切ったのに、アブレイユしか来なかったら終わり過ぎる
    だが井上一樹の「サードボスラー構想」発言からするに、ファーストの外国人いきそうな気がしてきた
    もう終わりだよ

  4. 252:jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年12月14日 14:29

    賛成。もっとも足りないのは長打打てて、内外野守れる右の大砲。
    先発も欲しいけど。福谷ちょっともったいなかったね。
    でも、涌井も三浦も投げられなくなった訳じゃないからね。

    • 262:Dk4MhNDVi-zZj(global133-82-151.aitai.ne.jp)-Y2
      2025年12月14日 14:42
      >>252

      そういう選手が日本人で埋めれば大きなアドバンテージを得れるので石川や森の成長に期待したい
      単年度の補強をシーズン前にする前に長期ビジョンを踏まえた補強に期待

      • 271:jU4MjYmU1-3ND(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-OD
        2025年12月14日 14:50
        >>262

        いつまでいてくれるか分からない選手よりもっと目先を見る段階。チーム成績しか若い選手を待つ手段はもうないよ。どこもそうしてるのに、これ以上野手は不要なガチャしてほしくないんだよね。

    • 315:mM0NiMGE2-kNj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2025年12月14日 15:31
      >>252

      打てればサードだけしか守れなくてもいい。
      とにかく打てればいい。
      内外野守れるとかユーティリティを求めてたいして打てない外国人野手を獲ることが1番良くない。
      サードではなくファーストしか守れなくても打率.280・本塁打20本打てる新外国人野手を獲れたとしたら、打線に厚みが出て投手陣を相当援護出来るようになる。
      ボスラーのファースト守備を失うのは損失だが、あれもこれも求めても仕方ない。
      ボスラーのサード守備はわりと巧いし。

      • 341:jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
        2025年12月14日 16:45
        >>315

        打てれば、ファーストだけでも良いしね。ボスラーも競争した方が良いだろうし。
        石川と森は走攻守バランスとっていくと良い意味で周平くらいの感じに収束してく可能性あるよね。 
        テラス付くし、楽しみだけど、それもそんな簡単じゃないしね。

    • 413:WQ5OxNjE2-kNj(113-155-87-253.area56d.commufa.jp)-OD
      2025年12月14日 19:26
      >>252

      それなら石川や福永でいい。
      新外人取ってきても慣れるまでどうせ時間がかかる。
      日本に慣れてるオースティンでも取ってくるならまぁありだけど、稼働率が悪すぎる。

  5. 253:WU1YyMjQy-zMW(d-210-79-44-216.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 14:31

    ボスラー三塁なら細川一塁に回しレフトをブライト
    、鵜飼や他選手で争ってもらいたい。外国人はもう要らないと思います。中継ぎ補強してほしい。

  6. 254:DZhZhOTIy-3N2(133.106.39.227)-Y2
    2025年12月14日 14:33

    まじで話題になってたノエル狙ってそうな気もするんだよなあ
    ファーストと両翼守れるのは若狭さんのいうポイントにピッタリ
    先発投手1人とノエルで助っ人補強終了とかはありそう

    • 369:2QxZiMGVm-2Nz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
      2025年12月14日 17:52
      >>254

      若狭さんの予想通りならドンピシャっすもんね

  7. 256:GZlOzYWI2-iZW(softbank060106202097.bbtec.net)-Y2
    2025年12月14日 14:39

    チェイビスってだったらチェイビスでよかったやんに多大ないいねがつくほどいい打者だったか?
    いや過剰に下げるつもりもないしロマンは確かにあったけどウォルターズと同じくリリースをそんな言われる選手か?

    • 261:jYyNwMDBj-kNj(fp76f1e377.tkyc610.ap.nuro.jp)-OD
      2025年12月14日 14:42
      >>256

      指標的な上がり目が大きいいい選手だったよ
      守備悪い+ファーストでボスラーと競争できる野手じゃないのがマイナス

      • 433:mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
        2025年12月14日 20:05
        >>261

        カリステ残留に大喜びしてそう

    • 282:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年12月14日 14:56
      >>256

      チェイビスを残すにしても既にカリステで埋まってる保険枠になっちゃうからねえ
      来季の野手外国人は今年のメンバーそのままというのも厳しいわね

    • 384:WFhN4MDZm-mMj(softbank060068084107.bbtec.net)-OD
      2025年12月14日 18:20
      >>256

      そもそも良いねボタンを嬉々として押してる層の意見は確実に偏ってるからあんま気にするな

  8. 258:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年12月14日 14:40

    先発はなんぼいても困らんし今年の石川福永の結果を見たら内野の助っ人も欲しいわ
    いずれにせよ実力者を取ってほしい

  9. 259:TU0ZiMmM3-iZm[p](pw126254078207.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年12月14日 14:40

    オースティン狙ってるんかな

  10. 264:zFlM4MjY3-0ZD(softbank060120201008.bbtec.net)-Y2
    2025年12月14日 14:43

    もしかしてクリスマスにビッグクリスマスが来るか!

  11. 265:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年12月14日 14:44

    個人的には外国人先発取って、可能性は低いけどいけるなら東浜か有原を取りに行って66枚でもいいと思ってる。どうせ育成から上がれそうなのなんて森山と福元(牧野)くらいだし、クリカリはウェーバーで空ければいい。

    • 268:GViN4NjA4-4ND(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
      2025年12月14日 14:47
      >>265

      有原は無理やろ
      単年5億は最低いると思うよ

      • 277:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
        2025年12月14日 14:54
        >>268

        ライデルに10億×4年出せる時点で大丈夫だと思ってる。現実的では無いけど。

        • 284:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
          2025年12月14日 14:57
          >>277

          アブレイユ取ってくるチームだぞ、本当にライデルにそんな額提示したかすら怪しいわ

          • 328:DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
            2025年12月14日 16:07
            >>284

            これはその通りでしょライデルのラストウォッチの権利は実質中日にあったわけで、届かない金額提示したんだから金出す気ないんだよ。

      • 279:zY4Y5OGIz-yND(KD118159143179.ppp.dion.ne.jp)-Yz
        2025年12月14日 14:56
        >>268

        柳、松葉をFAさせてヒロト、藤嶋、清水に身の丈に合わない年俸払わなければ余裕で取れたよな

        • 303:mVjNwMzM1-xNz(222-9-117-129.area56a.commufa.jp)-MT
          2025年12月14日 15:16
          >>279

          その理論で裏を返すなら、もしライマル残留させていたら、球団は財布のやりくりに苦労して今頃厳冬更改で大荒れだったろうな
          今後の年俸バランスや編成にも影響出てたかも

        • 335:GRhZ2NGFk-3N2(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-Y2
          2025年12月14日 16:18
          >>279

          藤嶋と清水の年俸は中継ぎ嫌いの指標厨は納得いかないらしいが宏斗の年俸は妥当だしむしろ少ないでしょ

    • 326:WM1MjYmJj-kNj(flh2-133-200-57-225.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年12月14日 16:05
      >>265

      東浜は補償があるから支配下枠の数変わらないよ

  12. 266:GJhNiOGNk-wMG(softbank060071020094.bbtec.net)-NG
    2025年12月14日 14:45

    先発は若手を育てていくっていうなら長距離砲取るのもあり
    強打は投手を育てるけど、貧打は投手を壊すだけだからちゃんと方向性を決めて補強して欲しい

  13. 267:WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年12月14日 14:47

    そろそろ外国人枠をコロナ前に戻して欲しいわ。4人登録ベンチ入3人上限ぐらいが丁度いい。

    • 269:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2025年12月14日 14:49
      >>267

      外国人のスカウティングが下手なうちからしたら枠増やされたのキツいよね

    • 308:mVjNwMzM1-xNz(222-9-117-129.area56a.commufa.jp)-MT
      2025年12月14日 15:20
      >>267

      それ例えばまたウチが使いたい外国人を持て余すようになったら、絶対枠を戻せって言うやつやん
      結局ルールに適応できない球団が悪い

      • 310:mVjNwMzM1-xNz(222-9-117-129.area56a.commufa.jp)-MT
        2025年12月14日 15:21
        >>308

        枠を戻せ→枠を増やせ

      • 430:mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
        2025年12月14日 20:02
        >>308

        何を根拠にそんなこと言ってんの?コロナ前に戻すって普通の話じゃないの?

  14. 274:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2025年12月14日 14:52

    こればっかりは妄想だけど、今年のオフは投手補強失敗したでしょ。狙ってた選手全部逃した感あるわ。
    市場がそもそもしょっぱい中で、めぼしい候補は即座に他球団に掻っ攫われた上に、この時期に漏れてくる候補を待ってたけど誰も出てこなかったんでしょ。
    今からでも東浜行ったほうがいいと思うよ。

    • 286:Dk0OwNGFl-jND(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年12月14日 14:59
      >>274

      人的取られる先発ベテラン獲るのはちょっと。それなら則本いって欲しい。セットアッパーにはまるし。
      でなければ、育成で平井や山本は獲れないのか

      • 288:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2025年12月14日 15:02
        >>286

        人的必要な中継ぎの方がちょっと…
        個人的には今の中日でプロテクトされない選手を失ったところであんま痛くないかなぁ
        ソフトバンクなら1枠を惜しんで交渉次第ではお金で済ませてくれるかもしれんし

    • 293:zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2025年12月14日 15:06
      >>274

      東浜はここ2年17先発中6先発をウチ以下の打力の西武に当ててまずまずの成績になっているだけだぞ。
      期待値的に仲地とか松木平、三浦と変わらない選手をわざわざ取りに行くようなもん。東浜取りに行くくらいなら、若い選手の成長を期待する方が断然良い

      • 297:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2025年12月14日 15:09
        >>293

        そいつら投げねぇじゃん。
        三浦はまともに試合作れとらんし。

        • 309:zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
          2025年12月14日 15:20
          >>297

          だから東浜もまともに試合作れねぇって言ってんだよ
          西武戦以外の先発時の結果を見ていけるやんって思うなら、話が通じないからいいよ

          • 313:WE4NiZjE0-zZD(115-37-76-154.area58c.commufa.jp)-NT
            2025年12月14日 15:30
            >>309

            東浜取りたい派は別に特別良い成績求めてないと思う。今年の柳、マラーくらいの成績で回ってくれればという感じかなと。
            うちはとにかく先発が足りないからね。

          • 314:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
            2025年12月14日 15:31
            >>309

            中日の投手のレベルを大きく勘違いしてるわ。
            君のいう「そのレベル」でも余裕で戦力だって言ってんの。

    • 302:jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年12月14日 15:16
      >>274

      メジャー情報も疎いなりに調べてみたんだけど。
      まだ、則本も含め、まだ補強候補はいると思うんだよね。
      だから、アブレイユとメヒアで良いのかなとちょっとだけ思うよ。
      前半戦は少なくともなんとかなるはず。

  15. 280:zY4Y5OGIz-yND(KD118159143179.ppp.dion.ne.jp)-Yz
    2025年12月14日 14:56

    仮捨て、クリロドが邪魔すぎる

  16. 283:2E5MlYTAx-kNj(softbank114049172172.bbtec.net)-OD
    2025年12月14日 14:57

    毎朝
    メジャー通算66発〇〇獲得ってこないかなって待ってる

    • 526:jg5YlMWU4-xNz(148.74.239.49.rev.vmobile.jp)-MT
      2025年12月15日 00:03
      >>283

      誰のことですか?

  17. 285:zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年12月14日 14:57

    ホームランウィングも出来るし、野手は戦力の見極めの意味も含めて新助っ人要らないと思う。必要になれば途中補強で対応する感じでいい
    野手はボスラー1人で残り4枠全て投手に使う想定で、出来れば先発タイプが後2人欲しい
    投手5人で4枠を競争するって感じになれば理想的

  18. 287:GQ3YwNzdi-3ND(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 15:00

    アブレイユを先発に回すはずだから、スラッガーを補強だと思う。
    で、ここで前から話題になってるジョンケンジーノエルを獲得しファースト。ボスラーはサードへコンバート。
    昨日、井上監督がボスラーのファースト以外を匂わせるコメントとも合致する。

    • 290:GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2025年12月14日 15:05
      >>287

      投手は中西櫻井にベッドして野手力でリーグを破壊ってことかなぁ。面白くはあるな、すげぇ攻撃的な編成だとは思うけど。

    • 295:jM5N0NjQz-0ZT(global133-89-018.aitai.ne.jp)-ND
      2025年12月14日 15:08
      >>287

      それ細川1塁で使う構想で出た発言だから新外国人云々は関係ないぞ

  19. 292:TE0NlYzgz-yND(softbank060073228079.bbtec.net)-Yz
    2025年12月14日 15:06

    野手なんか取ってる場合じゃないよ

    • 305:WJjY1ZjQ0-zZD(M118153235227.v4.enabler.ne.jp)-NT
      2025年12月14日 15:18
      >>292

      野手はボスラーがいる分ピッチャーの穴埋めだなぁワイも

  20. 294:jM5N0NjQz-0ZT(global133-89-018.aitai.ne.jp)-ND
    2025年12月14日 15:07

    井上「打者に関してはウィング設置の問題があるのでとりあえずは現状で来季の様子を見て補強を考えていきたい。投手は球団と相談して進めている。」

    このコメント見るに野手補強は無い

    • 349:jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年12月14日 17:07
      >>294

      補強しないとは言ってないよね?

  21. 300:zQ4M1NDQ2-0MT(global221-217-035.aitai.ne.jp)-OW
    2025年12月14日 15:14

    噂になってたノエル級の野手連れてくるんならボスラーサードのオプションもあるからええけど、どう考えても投手の外国人の方が必要だろう
    ボスラーと投手4人が基本線でカリロドが当然のように一軍にいては困る

  22. 301:TFjZ2YzM5-3N2(host-133-186-78-111.catv.winde.jp)-Y2
    2025年12月14日 15:15

    これ以上先発補強が無いとすれば、中6日ペースでやってほしいのが高橋柳金丸マラーで、後二日を松葉大野涌井若手で回して欲しいって感じかな?
    中6日組の人が怪我不調になったら今年前半みたいに苦しくなりそう

  23. 304:WJjY1ZjQ0-zZD(M118153235227.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2025年12月14日 15:17

    カリステと丸かぶりで草

  24. 316:mM0NiMGE2-kNj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 15:33

    森山はまだ契約更改まだですよね?
    支配下登録で65人になったりして。

  25. 329:TdkMyZTE4-kNj(catv533222.tac-net.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 16:13

    先発要員としてバウワーと交渉してたりして(笑)
    とNPBの球団と交渉の記事あったし

  26. 330:GQ3YwNzdi-3ND(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 16:13

    ファーストノエル、セカンド福永、ショート幹也、サードボスラー。
    この攻撃的内野陣が見たいぞ。

  27. 331:WM1MjYmJj-kNj(flh2-133-200-57-225.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年12月14日 16:13

    この際カリクリ複数年問題はそんな大きな事じゃなくて、市場にいる外国人がショボいという方が大きな問題なんだよね。だから支配下枠余ってても取ってこれそうな人がいない。そうなると場合によっては少し待って開幕ロースター漏れの選手を狙う事もありえる。

  28. 339:TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
    2025年12月14日 16:40

    いやー野手はいらんけどなぁ…
    まずは投手だけど市場が渋そうなんがな

  29. 344:Tg0N5OTlm-lYT(fpdf84c9d5.ap.nuro.jp)-OW
    2025年12月14日 16:54

    オースティンはこの条件当てはまるしリリースされてからだから年俸も今までよりは下げて交渉できそうだけど
    いかんせんシーズン通して稼働してくれるかという戦力で1番重要な点がとても怪しいのわりと致命的だよなあ

  30. 346:WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年12月14日 16:57

    まあ固まっているところは下手に動かさん方がええで。今年6番細川で失敗したばかりやんか。結局は収まる所に収まるんやからスタートは5番一塁ボスラーでいい。サードは石川から始めて福永、カリステ、周平、森駿をスペアにしとけばええんや。

  31. 354:DQzZjZmEw-iNz(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-YT
    2025年12月14日 17:10

    そもそもアブレイユは日本に来るまで先発だったし、投げてる球はマルテウォルターズじゃ無くてジャリエルタイプだから退団した2人と比べるのは間違い

    • 410:2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2025年12月14日 19:22
      >>354

      アメリカで先発やってたのって2019年までですよね。メジャー昇格できるようになってからはアメリカではリリーフ。でもなぜかDWLでは毎度先発で投げてる。

  32. 363:TNhYxODg0-5Yj(p5153-ipngnfx01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 17:38

    チェイビスもウォルターズも試合出てないとか期間が短いから過大評価されてる感じはあるし、契約でごねるなら残さなくてよかったとは思う
    先発も足りないけど今のメジャーの投手事情を考えるとアブレイユ先発にしてハーン取りに行くか割り切って来年以降も考えて打てるファーストをとってボスラーサードにする方がまだ現実的かもしれない

  33. 368:TkxM3NDdk-iNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年12月14日 17:48

    若狭それカリステじゃダメ?

  34. 389:zE5NiZmJh-5OW(d-117-74-48-089.ftth.katch.ne.jp)-Y2
    2025年12月14日 18:35

    ノエル中日ドラゴンズにきて、来年30本ホームラン打ってほしい。竜党中日ドラゴンズファンより。

  35. 397:GQ3YwNzdi-3ND(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 18:53

    あと一人の助っ人は、マジで投手より、ブリブリのスラッガーを獲って欲しいわ。投手は中西、アブレイユも居るし、打ち勝ってなんぼよ。

  36. 406:Dk2M5ZjI0-wYz(221x241x187x70.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2025年12月14日 19:17

    ノエルってアキーノより粗いレベルだし取ってきてすぐ戦力化はだいぶ厳しいと思うよ。素材として見るならパワーはあるし面白くはあるけど素材系取ってる余裕は今の中日にはないと思う

  37. 412:2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2025年12月14日 19:25

    正直サード候補の昂弥や福永を戦力として計算して心中するにはちょっと心もとない。怪我しない保証がないのが心配の種よね。球場が狭くなることもあるし、長打のある外国人はもう1枚欲しい。

    • 419:WQ5OxNjE2-kNj(113-155-87-253.area56d.commufa.jp)-OD
      2025年12月14日 19:36
      >>412

      外人は投手に全振りで良いよ。
      あと2枚先発とリリーフで連れてきて欲しい。
      野手は自前で何とかしよう。
      というかいい加減石川をものにしてくれ。

      • 423:2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2025年12月14日 19:47
        >>419

        投手ばっか獲っても5人全員投手で一軍登録とか4人全員投手でベンチ入りとかルール上できなかったと思うので、偏ってると後々不具合が生じてくるんじゃないですかね。カリステは怪我が不透明だし、ボスラー怪我したら登録どうするんだ?ってなっちゃうんで。

  38. 415:GE4ZyMDli-4Mm(182-166-223-128f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2025年12月14日 19:29

    ノエル厳しいとか言ってるけど今年でもメジャーで6本塁打、去年なんか10本塁打いってるんだし、日本なら20ぐらいは期待できるでしょ

    • 424:DNhYhYTc5-yND(133-175-177-150.osaka.fdn.vectant.ne.jp)-Yz
      2025年12月14日 19:48
      >>415

      アキーノはそれより打ってたけどダメだったよね。アプローチ系の指標見ればいきなり活躍が難しいことぐらいは分かる。まだ若いから何年か見れるなら面白いが中日には枠的にもその余裕は無いよね

  39. 417:mEzN1N2Ez-yYm(118-105-87-100.area55c.commufa.jp)-OD
    2025年12月14日 19:31

    チェイビスみたいにシーズン半ばで野手取っても慣れる頃に終わってしまう
    ボスラーでも慣れるまでに相当時間かかったんだから、あれじゃ見極めなんてできない
    野手はシーズン開始前に取っておいて、投手が足りなければ追加のほうがいい気がする

    • 420:2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2025年12月14日 19:40
      >>417

      確かに。打者は慣れてきたら打つけど、投手は慣れてくると打たれる。初見殺し的に途中から獲ってきた方が効率良いかもしれないですね。単年予算も半分くらいで抑えられるし。

  40. 432:mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
    2025年12月14日 20:05

    せっかく今年は順位上げて来年こそって雰囲気だったのに勿体無いよな。マラークリロドカリステメヒア残留で枠なしって最悪だよな。もう客は入ってくれるから、連続最下位じゃなけりゃ良いやくらいなんだろうな。

  41. 440:GQ3YwNzdi-3ND(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 20:20

    4点獲られても、5点獲るチームが必要なのよ。
    投手じゃなく、マジでノエルかオースティン獲ってくれ。

  42. 448:zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年12月14日 20:32

    テラス無しであんなスタッツ出した投手補強が明らかに優先やろ
    打線なんてテラスだけでかなり上積み見込めるうえで、
    昂弥、福永、村松の誰か一人でも本調子に戻れば、
    かなり強力打線になるのに

  43. 469:TQ4ZjNjYx-4Ym(133.106.191.65)-Y2
    2025年12月14日 21:15

    そりゃ野手も取りたいのは当然だが優先度はピッチャーかなとは思うね

  44. 543:DNhYhYTc5-yND(133-175-177-150.osaka.fdn.vectant.ne.jp)-Yz
    2025年12月15日 01:29

    真偽不明だけどミゲルサノ中日説出てて笑う

  45. 545:TM2ZzNDRi-5Yj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年12月15日 01:41

    もう若狭知ってたろ、これ

    • 738:jE4YzMDFl-iZW(146.109.232.153.ap.dti.ne.jp)-Y2
      2025年12月15日 10:14
      >>545

      間違いない。なんかこの発言出てから野手な気がしたんだよね。66でいいから投手ももう一枚頼むとは思うが

  46. 740:DJiY3NjI2-5ND(h180-200-072-170.user.starcat.ne.jp)-M2
    2025年12月15日 10:25

    ミゲルサノ獲得したら外国人野手ウェイバーかけられるんじゃね???

  47. 043:TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
    2025年12月15日 16:43

    こいつ知ってやがったな



WQ5OxNjE2-kNj(113-155-87-253.area56d.commufa.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。