今日の人気記事



10月31日(金)~ 2025年プロ野球、FA宣言期間が始まる

中日ドラゴンズ球団事務所
中日ドラゴンズ球団事務所


■2025.10.30 日刊スポーツ



■NPB.jp 日本野球機構

フリーエージェントについて


FA宣言するには
FAの資格を取得した選手は、日本シリーズが終了した日の翌日から土、日、祭日を除く7日間以内に、FAの権利を行使するかどうかを表明する。
 ↓
上記期間を経た翌日に、「FA宣言選手」として公示。
 ↓
公示の翌日から旧球団を含めいずれの球団とも次年度選手契約締結交渉を行うことができる。

詳細はこちらから

国内FA権を取得した中日・柳裕也「決まっていることは何もありません」


中日球団、松葉貴大と残留交渉 FA宣言残留も認める


10月31日から開始です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 87 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 645 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
    2025年10月30日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はー、一強チームすらぼろ負けかよ。
    普通にセ・リーグいらんやん。

    23
    22
    +1
    • 651 :zExNlMzZj-3Nz(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2025年10月30日 22:21
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最強クラスの1~5番が度重なる得点圏で凡退、好守に阻まれる
      絶対的リリーフが被弾ってだいぶ下振れ引いた感じはするけど、スポーツってこういうもんやしな

      75
      0
      +75
  2. 646 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グッバイ柳
    ソフトバンク行けよ

    36
    3
    +33
    • 782 :mJiYzMzhi-zZD(231.27.68.194.in-addr.arpa)-NT
      2025年10月31日 00:29
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分事として考えた時に、単身で転勤できるチャンスがあるのにわざわざ離婚した(仮の話)嫁とその原因になった相手がいる場所に留まりたくないよな。

      2
      3
      -1
  3. 647 :GI4YyZmUz-zZD(180-196-143-130.area57d.commufa.jp)-NT
    2025年10月30日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳松葉がどうなるかやな
    うちも最後まで野球したいし良いオフにしてほしい

    50
    0
    +50
    • 786 :2Q3MlYjE4-kMT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2025年10月31日 00:39
      >>647
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉はパリーグ出身だけどもうパリーグは無理だと思う

      0
      0
      0
  4. 649 :DY4ZhMTMy-zZD(softbank036241004024.bbtec.net)-NT
    2025年10月30日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    65人でどうすんの?
    外人切ってその分連れてこなければ枠は開くけど、それ本末転倒だしどうするつもりなんだよ

    26
    9
    +17
    • 654 :WVkYhOTU0-yND(118-104-223-134.area52c.commufa.jp)-Yz
      2025年10月30日 22:25
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外人という言い方控えましょう。外国人です。

      40
      32
      +8
  5. 650 :mE2Y0NWE1-3N2(softbank060112043152.bbtec.net)-Y2
    2025年10月30日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳的にはソフトバンクが負けて、ソフトバンク日本一奪還へFA柳獲得調査の流れ期待してたやろうな

    44
    0
    +44
  6. 652 :TM2ZzNDRi-zMW(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は読売か横浜だろうな
    俺はもう人的補償しか気にならんわ

    41
    1
    +40
  7. 653 :zYxZhNTRh-zZD(104.28.99.195)-NT
    2025年10月30日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強ポイントに合う人が少なそうだけど、65は多いよ。しかも、みんな戦力的に切れないからとかじゃなくて。オフちょっとつまらん

    29
    0
    +29
  8. 655 :WRmZmZDdj-1OT(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2025年10月30日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉外国人で2枠空けられるのもあるけど、投手は全体的に来年見極めたい投手が多くて切りづらいのはあるかな
    野手と投手の数もバランスがあるし

    8
    0
    +8
  9. 657 :zExNlMzZj-3Nz(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が「全員が同じ方向を向かないと勝てない」ってシーズン前に釘を刺してたのに、柳はあらぬ方向向いてチームの空気を乱したからなぁ
    何もコメント出さないけど内心かなり怒ってそうな感じはするんよな

    52
    0
    +52
  10. 659 :DUzYlMzY4-4ND(softbank060122048241.bbtec.net)-Y2
    2025年10月30日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は残ると思う。柳は知らん。いてもバッピだしな。特にヤクルトはビビりまくる。

    32
    2
    +30
  11. 660 :TczZlZGI3-lNj(p76ecdd2a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年10月30日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年のシリーズの中でも特段にクソだったなぁ。
    柳は出てってもいいけど、応援も見送りもしないよ。クソ野郎だし。

    22
    2
    +20
  12. 661 :DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年10月30日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人除くと補強で取れそうな人ほぼおらんよな
    戦力外一人獲得とトレードがあるかどうかだと思うよ
    あんまり賛成はできんが則本参戦は可能性ある

    12
    0
    +12
    • 733 :zc0N2NGIy-yYm(119-47-206-86.ppp.bbiq.jp)-OD
      2025年10月30日 23:25
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年36歳の則本なんていらんわ。年俸もバカ高いし。柳よりエグい事をやった人間でもあるからな

      14
      0
      +14
  13. 662 :DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年10月30日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳行くなら人的豊富なソフバンにして欲しいけど、球速信仰強いし、そもそも柳がショボイから宣言しても取りに行く未来が見えない。

    44
    0
    +44
  14. 663 :2RmMhMmM1-yND(60.87.173.62)-Yz
    2025年10月30日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ川越が怪しかったぐらいで他戦力外になってない選手は残す理由は分かるからええわ
    二遊間が定まってないとか外野の守備走塁枠がいないとか捕手の頭数が足りないとか投手は全体的に足りないとかそんな感じで

    27
    0
    +27
  15. 664 :TU3OwODAw-zZD(202-215-117-253.west.xps.vectant.ne.jp)-NT
    2025年10月30日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトやる気ないから枠減らしきれない感はあるよな

    10
    0
    +10
  16. 665 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年10月30日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神が思ったほど黄金期続かなそうだし
    フロントが最近やる気出してるから投手整備していけば2、3年後優勝チャンスあるかもな

    32
    0
    +32
    • 708 :TFmN1YTNh-1N2(133.106.128.238)-NG
      2025年10月30日 23:05
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      読売横浜が来季の先発終わり散らかしてるから阪神次第じゃマジであると思うで

      16
      0
      +16
      • 789 :2Q3MlYjE4-kMT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
        2025年10月31日 00:45
        >>708
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        才木抜けるバカほど痛いだろうし、サトテルも再来年には確実におらん、立石はどっちに転ぶか分からん特徴が多い、大山近本も32〜33歳あたりに突然くる身体のガタが響く(なんならいまも出だしてる)前川は中日ファンも驚くぐらい育ってないっぽいしな

        3
        0
        +3
  17. 666 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のオフは柳松葉のFA以外は特に動きもなさそうだな
    65枠埋まってるなら戦力外拾いも無理だし

    12
    0
    +12
  18. 667 :jA5NjOTJj-kNj(133-32-38-242.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故か知らないけどある時期から柳出ていかないでって意見が急激に減ったよな
    何故かは知らないけど

    39
    1
    +38
  19. 668 :TdjO1MjE4-yND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2025年10月30日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあね柳 愛してたよ

    18
    0
    +18
    • 671 :TM2ZzNDRi-zMW(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2025年10月30日 22:38
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      by 柳の奥さん

      21
      1
      +20
  20. 672 :mJkZ3OTRl-yZj(M106073126224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年10月30日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局中日が獲るとしたら誰?

    7
    0
    +7
  21. 673 :zI0NwOGZi-yZj(softbank060132030017.bbtec.net)-ND
    2025年10月30日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人が開幕時に8人いるわけないだろ
    今年の開幕時でセでは中日が最多7人、次に多かったのが巨人の6人
    その他は5人か4人
    中日も来年の開幕時には多くて6人にするでしょ
    それだと枠が2つ空く

    20
    0
    +20
  22. 674 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際のところ柳に出て行かれたら困るんだし、残留交渉は不倫関係なくやってくれるだろう
    それでも出ていくならもう知らん

    21
    1
    +20
  23. 675 :WM2N0ZWRi-kZj(KD106150215182.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳出ていかれたら困るっていう人いるけどイニング食えないし明らかに落ち目やし、
    こんな状況になった以上、Bランクなら人的でプロスペクトの投手もらったほうがチームのためだと思うけどな
    来シーズンは柳いたとこで直ぐに建て直せる事情じゃないし、柳の穴はイニング食ってくれそうな先発外人とか現役ドラフトで穴埋めつつ若手の台頭を期待するも一つの考え方だと思う

    15
    2
    +13
    • 683 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
      2025年10月30日 22:48
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡本と横浜の外国人が流出する来年は中日にとって未曾有の大チャンスなわけだし、来年先発は立て直せないとか言ってる場合のシーズンじゃないでしょ
      来年Aクラス入れなかったら本当にやばいよ
      イニング食える先発投手の穴は軽くみない方がいい

      18
      3
      +15
      • 696 :WM2N0ZWRi-kZj(KD106150215182.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
        2025年10月30日 22:57
        >>683
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この2年で平均イニングがギリギリ5に乗るレベルのどこがイニング食える投手なのか説明してもろて

        11
        2
        +9
        • 699 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
          2025年10月30日 22:59
          >>696
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          柳の他にそんだけイニング食える投手が6人いるなら別に放出させても構わんのやけどな
          どこにもいないだろ

          9
          1
          +8
          • 707 :WM2N0ZWRi-kZj(KD106150215182.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
            2025年10月30日 23:04
            >>699
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            柳のイニングは1人じゃなくて数で埋めるって書いてるけど。文章理解してます?
            今年稼働してない松木平とか草加とか人的とか現ドラとか先発外人で回せる範疇だと思うけど
            数年前の柳ならともかく直近の内容みてたら落ち目なのは明らかやしあなたが過大評価しすぎなんじゃね?

            1
            6
            -5
            • 717 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
              2025年10月30日 23:11
              >>707
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              その今年稼働してない選手で埋められると思ってるのが楽観的すぎやしないか
              仲地草加中西辺りにもちろん期待はするけど、あくまで活躍したらラッキー程度に考えておくべきで既存の戦力残しておくに越したことはないだろ
              柳がマネーゲームふっかけてくるようなら放出でいいけど、こっちから出て行かせるような交渉はアカン

              15
              1
              +14
              • 727 :WM2N0ZWRi-kZj(KD106150215182.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
                2025年10月30日 23:16
                >>717
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                今年ほぼいなかった岡本が抜けててこのゲーム差で、
                横浜3枚抜けるっていってもそもそもウィックオースティンはほぼ稼働なしでジャクソンケイいなくなったところで
                チーム力としてはまだまだ横浜の方が上だしそれでAクラスいけるはそれこそ楽観的のブーメラン喰らってますやん

                1
                3
                -2
                • 731 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
                  2025年10月30日 23:21
                  >>727
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  主力の年齢や宏斗のポスティング考えても再建してる場合のチームじゃないのは事実でしょ
                  少なくとも現場はそう思ってるから石垣じゃなくて中西櫻井取りに行ってるんだし
                  今年の戦力差見て最初から来年諦めてるようならプロ球団持つ資格ねえよ

                  8
                  0
                  +8
  24. 676 :mUxM1MWIz-kNj(cc219-113-52-85.ccnw.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉がギリギリまで迷う分には「大事な選択だしそりゃ時間もかかるか」と思えるけど、柳がギリギリまで迷ったら「はよ決めてくれ〜」と思ってしまうかもしれない

    37
    0
    +37
  25. 677 :DY1ZhMjdh-zZD(M014010103160.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2025年10月30日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に柳って出てっていいの?
    今の不安定な先発陣の中では計算がたつと思うけど
    私生活は知らんけど、勝つためには必要なピースだと思うし残って欲しい
    出ていくなら来年に満足な成績残して、堂々と宣言してくれないから

    25
    0
    +25
    • 682 :GRhZ2NGFk-3N2(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-Y2
      2025年10月30日 22:48
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年はコンディション不良で3ヶ月くらい行方不明になってたし計算できる戦力ではない

      29
      0
      +29
    • 742 :zc0N2NGIy-yYm(119-47-206-86.ppp.bbiq.jp)-OD
      2025年10月30日 23:33
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年からウイング出来て外野が狭くなるしバッピ状態の柳は別に必要ない。同じ理由で松葉も別にそこまでして残す必要はないね後半戦の出来を見てると尚更。今ドラゴンズに必要なのは活きのいい若手投手。松葉、柳より仲地、松木平、草加、中西、櫻井、福田あたりを上手く回しながら先発起用した方がチームにプラスになる

      5
      2
      +3
  26. 678 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年10月30日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩嵜かFAで戻ってきたらおもろいな。

    9
    0
    +9
  27. 679 :2RmMhMmM1-yND(60.87.173.62)-Yz
    2025年10月30日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の木下と同じなんよな
    いなくてどうにかなるって言えるほど若手伸びてないけどかと言って離脱多くてそもそも柳自体が計算出来ないという
    ぶっちゃけ慎之介のがよっぽど痛手だったし

    25
    0
    +25
  28. 680 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不倫してようが本業で成績残してればある程度は許されるのがプロ野球選手
    とはいえ隔年でいい周期のはずの今年に成績残せなかったのが不倫のせいなのか衰えのせいなのかは判断が難しい

    23
    0
    +23
  29. 681 :WQ4YzNjhh-3Mm(115-39-16-37.gz.commufa.jp)-MT
    2025年10月30日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でももし柳が巨人に行ったら人的渋そう
    もし他球団に行くのであればソフバンが良いな
    まあ自分の権利やし好きにすればええのやけど

    7
    0
    +7
    • 684 :TU3OwODAw-zZD(202-215-117-253.west.xps.vectant.ne.jp)-NT
      2025年10月30日 22:50
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大城山瀬三塚菊池の誰かされ獲れればやね

      5
      0
      +5
      • 723 :zM0OwZTM4-0MT(104.28.99.204)-OW
        2025年10月30日 23:14
        >>684
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大城、高梨は複数年1年目だから強制プロテクトじゃないの?もちろん甲斐も。

        1
        0
        +1
    • 692 :DlkMkM2I5-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
      2025年10月30日 22:55
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      門脇とか取れるぞ

      5
      1
      +4
  30. 686 :jQwZ3ODdj-kNj(kc221-121-235-40.ccnw.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあまあ前監督も前々監督も不倫してたから
    東の不倫とかみんな忘れてるし野球選手は結果を残せばいいのよ
    手薄な投手陣に柳はいるに越したことないしFAするにしても成績残してからした方が釣り上げれるし残る気もする

    26
    0
    +26
  31. 687 :GFhZmMTU1-yYm(softbank060089167109.bbtec.net)-OD
    2025年10月30日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳がいて欲しいのは単純に出ていかれたら戦力ダウンなのもそうだけど出ていくとしたら巨人かDeの可能性が極めて高くてセリーグ流出になるからっていう理由の方が正直個人的には大きいわ

    19
    0
    +19
  32. 688 :mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年10月30日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳はわざわざ1年契約にしたんだから出ていく可能性の方が高いだろうね。
    今年の上位3人投手なのは、それもある。

    2
    9
    -7
    • 693 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
      2025年10月30日 22:55
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FA取得年に複数年結ぶ選手の方が珍しいんだし、そこはそんなに関係ないよ
      今年成績残して中日に限らず大型契約ゲットという柳の目論見は外れただけ

      32
      0
      +32
  33. 691 :DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳が人として最低なのは大前提として
    何故か中日はそういうことを許さなくて巨人は横浜は許す球団と思ってるのが謎なんだが
    前監督と前々監督はどうなるんだよ
    そもそも不倫で罰下した球団なんて俺はモナした二岡くらいしか記憶にないんだが

    13
    0
    +13
    • 702 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
      2025年10月30日 23:01
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近この手の不祥事ほとんどなかった球団だからなあ
      昔のドラゴンズあんまり知らないファンにとってはショック大きかったんじゃない?

      11
      0
      +11
      • 720 :DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2025年10月30日 23:12
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今までいいパパぶってた柳にショックを受けるのはわかるけどそもそも今年不倫よりやばいことした佐藤獲得した球団なのになんでそんな夢持ってるのかが理解できんわ

        7
        1
        +6
        • 728 :TczZlZGI3-lNj(p76ecdd2a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
          2025年10月30日 23:19
          >>720
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そもそもやらかしてるやつ取るのと中でやらかされるのとでは話が違う

          7
          1
          +6
          • 739 :GFjZ4YTcz-yND(61-25-128-105.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
            2025年10月30日 23:29
            >>728
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            外から見たら中でやらかしたら個人の問題と考える人が多いけどやらかした人取ると球団がそういう人を許してると見られるからそりゃ話が違ってくるわな

            4
            0
            +4
          • 740 :DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2025年10月30日 23:30
            >>728
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            企業としてなら中でやらかしても別にその企業に責任は無いけど
            やらかした奴取ったら企業に責任あるから後者のほうがやばくね?

            3
            0
            +3
      • 729 :mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
        2025年10月30日 23:20
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        前監督が不倫していたからな。しかも、タレントと。

        9
        0
        +9
        • 779 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
          2025年10月31日 00:25
          >>729
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そもそも立浪は比較にならんほど実績があるからな。

          3
          0
          +3
    • 722 :DYxNwYTk5-1OT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年10月30日 23:14
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうあってほしいというファンが多いのはあるしそう思うのが悪いと言う気は全くないけど、球団としては素行が良いに越したことはないだろうけどそれが最優先って感じではなさそうだからズレが生じてるんだろうなと思う
      じゃなきゃ監督起用もそうだし金銭トレードとはいえ龍世を取ったりしないだろうし

      3
      0
      +3
  34. 694 :GI4YyZmUz-zZD(180-196-143-130.area57d.commufa.jp)-NT
    2025年10月30日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクパターンで残りそうな気もするけどな柳
    興味ありそうなのは同リーグだけ、今年の成績は渋いし最後に炎上からの不祥事で移籍って実現したら後味悪すぎて笑っちゃうかもしれん

    11
    0
    +11
    • 705 :TU3OwODAw-zZD(202-215-117-253.west.xps.vectant.ne.jp)-NT
      2025年10月30日 23:03
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「人の動向で自分の動向が決まるのが嫌だった。ドラゴンズからは誠意ある条件をいただいたので」
      コメント的にキノタクは甲斐の二の次にされたのが癪に触ったからだと思うんだけどね

      17
      0
      +17
  35. 695 :zM1M3MTcx-yYm(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳に関しては成績はイマイチでも
    若手投手の手本や兄貴分的存在もしていて欲しかった面が強い
    それがこんなことになった以上、もう仕方ないんじゃないかな
    防御率3点台で3勝の投手の穴が埋まらないようでは何にせよ厳しいよ

    16
    0
    +16
  36. 698 :DdiMxZDIw-5OW(182.73.239.49.rev.vmobile.jp)-Y2
    2025年10月30日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年前に戦力外になった4人(中島、上林、山本、板山)を獲得したときは部屋に1人でいたのについ大声を出してパソコンの画面を二度見したな
    上林は前日に報道があったけど中島と山本と板山は意外だったわ
    今年は残りの枠からして戦力外の選手は獲っても1人だろうな

    3
    0
    +3
  37. 704 :2Q1Z3YjBi-kNj(softbank060124183096.bbtec.net)-OD
    2025年10月30日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は支配下選手が65人いる状態で育成で三浦を獲得した
    今年も似たような感じで戦力外からピックすることもあるんじゃないかな?

    9
    0
    +9
  38. 709 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はAクラス入れなかったらマジで暗黒抜け出せないシーズンになるし、今年戦力にならなかった2軍の若手やルーキーに託してる場合じゃない
    柳も松葉も絶対必要だろ
    宏斗はもう残り2年しかいないんだぞ、勝負かけろよ

    16
    1
    +15
  39. 710 :2I0ZzZDNl-yND(softbank126220124149.bbtec.net)-Yz
    2025年10月30日 23:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山岡がよく言われてるけど2年先発してないし今年の真っ直ぐで取った空振り0らしいしとらなくてよいと思う

    6
    0
    +6
  40. 714 :TRjZlMTEz-xZD(softbank111189139107.bbtec.net)-OD
    2025年10月30日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は今出ていく度胸はないと思うわ
    出て行ったらどうせ誹謗中傷する奴らばっかりだし
    出ていかなかったとしても誹謗中傷する奴多いけどね

    6
    0
    +6
  41. 734 :DYwMwMWFk-0OG(210.157.214.148)-Y2
    2025年10月30日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークスが負けて柳ホークス獲得からの人的ウマウマを期待してたのになあ 阪神何やってんねん
    野手をファンの前でバカにして怪我の期間に不貞行為するような選手は同じ方向向いてないからいらないよ

    13
    3
    +10
    • 749 :TRjZlMTEz-xZD(softbank111189139107.bbtec.net)-OD
      2025年10月30日 23:40
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと前まで柳がそういうこと言ったらぎゃはは!流石柳おもしろ!!って感じだったのに掌返しエグいな
      不倫とそこは関係ないと思うんだけど

      4
      3
      +1
      • 757 :DYwMwMWFk-0OG(210.157.214.148)-Y2
        2025年10月30日 23:50
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いやいやあの発言は当初から柳おもろwではなかったわ
        同じチームのメンバーを貶すのは普通にありえないだろ
        来年は頼むよーくらいにしておけば良かったのに案の定自分が調子崩して不倫して、あの発言が完全にブーメランやん

        9
        1
        +8
        • 772 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
          2025年10月31日 00:13
          >>757
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あのファン感での発言はさすがに同じチームの選手に対するラインを超えてたからな
          そこから2年低迷して挙句に不倫では見限るファンが出てくるのも仕方ないと思う

          6
          0
          +6
        • 787 :TRjZlMTEz-xZD(softbank111189139107.bbtec.net)-OD
          2025年10月31日 00:39
          >>757
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          マジか
          当時はどうだったか調べてみたけど
          確かにライン越えてるって言ってる人も少数はいるけどほぼ賛同というかおもろい的な感じじゃない?
          https://dnomotoke.com/archives/20231125150053/

          2
          0
          +2
  42. 752 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも柳は私生活で問題起こさなくても、年俸アップかつ複数年の好待遇で契約結ぶべきではないって思ってる
    ここ2年は70イニング程度で防御率も3.76と3.29でしょ。リーグの平均防御率が2点台の打低環境に加えてバンド本拠地なのにこの防御率はかなり微妙
    年齢的にも下り坂に入っていく(なんなら入っているかもしれない)のに複数年はリスキーでしょ

    2
    2
    0
  43. 753 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
    2025年10月30日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ枠カツカツすぎて柳出ていっても金銭選ばざるを得ないパターンじゃね…。去年広島がやったことと全く同じ失敗を繰り返しそう。

    1
    3
    -2
    • 756 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2025年10月30日 23:48
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現時点で65ってそんなカツカツか?
      昨年の広島は68だったから全然状況は違う

      10
      0
      +10
      • 762 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
        2025年10月30日 23:53
        >>756
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の広島が異常すぎただけで今の中日も充分カツカツやと思うで。リリーフの層的に戦力外補強はしたいだろうし。
        枠数的で見ると去年の広島ほど酷くないってだけで、失敗の内容自体は同じってのは全然あり得る

        0
        2
        -2
    • 763 :DYwMwMWFk-0OG(210.157.214.148)-Y2
      2025年10月30日 23:54
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にカツカツじゃないだろ
      来年育成からあげるのは森山確定として、今年とった牧野が高確率、福元が守備につけて今年くらいの成績を残せるならの中確率
      これでも2枠余るから戦力外から育成で拾ってもその選手も支配下目指せる
      なんなら助っ人減らせば良いだけだし普通に人的取れるやろ

      10
      1
      +9
  44. 758 :TYyN4YWUw-5Yj(FL1-125-195-173-11.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年10月30日 23:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不倫とかどうでもいいから残ってほしいわ
    マネーゲームする必要はないけどこの一件だけで無下に扱うのはちょっと違う気がする
    それで断られたんならお好きにどうぞもう応援はできないけどねって感じだし残ってくれるなら死ぬ気で頑張れよって感じ

    12
    0
    +12
  45. 761 :mNiO3ZDlm-lZD(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND
    2025年10月30日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメント欄の書き込みを見ても解るように
    柳は残っても「地獄」だからFAするんじゃない?
    戒めFAみたいな怪文書を出すかどうかに注目。
    問題はどれだけ中日が引き止めるだけの金を積めるか。
    今までの功績と来シーズンの戦力を考えれば、今年の成績に見合わない金額出しても全然OKだと思う。

    3
    4
    -1
    • 766 :DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年10月30日 23:56
      >>761
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      残留しようが移籍しようが地獄かどうかなのは成績次第だよ
      仮に今年柳が20勝してたら不倫しててもここまで叩かれない

      9
      0
      +9
      • 769 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
        2025年10月31日 00:03
        >>766
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これはマジでそう。不倫した時点で他球団ファンには色々言われるのは当然だけど、自球団ファンからもここまで風当たりが強いのは「不倫して散々遊んだ結果碌な成績残せなかった」ってのが大きい。不倫そのものに嫌悪感を抱く層だけじゃなくちゃんと練習しろよと感じる層にまで嫌われた訳だからね。

        12
        0
        +12
        • 771 :zQ4M1NDQ2-3N2(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Y2
          2025年10月31日 00:11
          >>769
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一年前の東の不倫なんてもう横浜ファン誰も気にしてないだろうし、結局プロ野球選手の不倫なんて成績残せるかどうかが全てだよな
          柳が今年成績落としたのは不倫のせいなんじゃないの?と言われても仕方ないことをしてるわけだから

          4
          0
          +4
    • 778 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
      2025年10月31日 00:25
      >>761
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に残っても柳が成績残せばいいじゃん。プロ野球選手なんだから。
      自信が無いから出ていくんだろ?

      4
      0
      +4
  46. 785 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年10月31日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳も出たいなら出たらええよ。来季は仲地、松木平にも経験つませないかんし中西、櫻井も同様。残ったなら残ったで若手との競争になる。ここ2年の成績ではウチでも先発ローテは確約されんよ。

    1
    0
    +1

mNiO3ZDlm-lZD(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。