今日の人気記事



Q.石川昂弥選手がちょっと故障もあって試合から離れていた復帰戦で、週末2連戦4番で使った。これは井上監督のメッセージ? → 矢野燿大さん「めちゃくちゃメッセージですよね」

石川昂弥
石川昂弥


■2025.03.10 メ〜テレ(名古屋テレビ)




■2025.03.10 メ〜テレ(名古屋テレビ)

ドラゴンズの4番バッターは誰? 中日OBで元阪神監督の矢野燿大さんが語る「4番に求められるもの」
Q.石川昂弥選手がちょっと故障もあって試合から離れていた復帰戦で、週末2連戦4番で使った。これは井上監督のメッセージ? → 矢野燿大さん「めちゃくちゃメッセージですよね」

4番バッターに求められるもの
Q.阪神で監督も務められましたけれども4番バッターにはどんなことを求めますか?

矢野さん:
阪神の4番で大山選手を使うときに監督室に呼んで「お前のバットで勝たしてくれ」と言いました。そして「もちろん4番としての結果を求めている。でもそれ以上に打てなかった時、凡打で1塁まで諦めて走る、これは4番じゃないよな。4番の姿勢を貫いてくれ」と言って約束したんです。大山選手は今でも全力疾走めちゃくちゃする。ファンも相手チームも認めるぐらい。そういう姿勢は井上監督が石川君の調子悪くても『我慢しよう』『こいつを育てよう』というような部分とチームの信頼にもつながるので、石川くんにも頑張ってもらいたい。こいつが4番だなと認められる姿勢を大事にしてほしい。


Q.ちょっと故障もあって試合から離れていた復帰戦で、週末2連戦4番で使った、これは井上監督のメッセージ?

矢野さん:
めちゃくちゃメッセージですよね。

井上監督も石川選手を4番で起用するという方針を示しているそうです。

記事全文を読む

矢野燿大さんが「高橋宏斗投手がさらにレベルアップしていく球種になっていくかなと思う」と語る球種


矢野燿大さん、毎週月曜日『ドデスカ!スポーツ』にレギュラー出演へ!!!「僕がドラゴンズの選手って知らない方も多いと思う(笑)」


矢野燿大さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 715 :jdhO4MTNk-3ZW(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年3月10日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メッセージというよりも、そもそも監督自身が公言していなかったっけ?

    24
    1
    +23
  2. 719 :WNlMjZWVk-4Yz(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年3月10日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴーレム(未完成のモノ)からの脱却!
    それがタカヤの使命。
    いまやらなくて何の人生だ!

    6
    17
    -11
  3. 722 :GFkY4YWU4-1Nj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのみち昂弥がものにならねば、チームは強くならんと思うよ。今のままじゃ打線の上で警戒すべきポイントが少なすぎて、結局福永とか細川にマーク集中する。
    ファンとしては今喚いてる奴らが手のひら返すさまを早く見せて欲しい。

    46
    10
    +36
    • 730 :zA0ZmNTE3-1Nj(115-39-101-176.area7a.commufa.jp)-OD
      2025年3月10日 14:12
      >>722
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どんだけ背負わすんだよ。結果出すまで別に四番じゃなくてもいいだろ!なんでファン全員が石川四番に全ベットしなくちゃならんのや。

      69
      10
      +59
      • 734 :GFkY4YWU4-1Nj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2025年3月10日 14:23
        >>730
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こう言ってますし、とにかく彼には有無を言わさぬ結果を出してもらうしかないですね。結果出したらいいって言ってるんですから。

        33
        1
        +32
        • 743 :zFiM2ZjUz-lYm(p3781063-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2025年3月10日 14:46
          >>734
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ファームなり下位打線なりで有無を言わせない結果出してから
          4番に座ってや
          順序が逆過ぎて草なんよ

          62
          3
          +59
  4. 726 :WQxYiYjEy-3Mm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2025年3月10日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはもう石川が打てば済む話だから、打ってくれ

    37
    5
    +32
  5. 727 :GU5OzYTBl-4Yz(pl63809.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年3月10日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい加減甘えを取っ払えよ
    歩けなくても試合に出る、くらいの気迫よ

    39
    8
    +31
    • 750 :2MwZyYjkx-3Mm[p](pw126233107218.20.panda-world.ne.jp)-MT
      2025年3月10日 14:59
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと足攣ったな、監督に報告だ!
      俺が行けないって言うんじゃなくて監督から休めって言ってもらえれば大義名分が出来るもんな

      20
      5
      +15
  6. 735 :mUzY0N2Vk-1Nj(wnetuser215.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-OD
    2025年3月10日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほっといても結果出すでしょ怪我さえなければ

    9
    21
    -12
  7. 736 :DhjOyZTM1-iOG(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2025年3月10日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんなしがらみもあって4番石川固定は絶対だから応援していくしかない

    20
    1
    +19
  8. 737 :TM2ZzNDRi-1Nj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    矢野と井上って精神論とかスピとかっていう理由だけで過小評価され過ぎだよな
    高齢化が進んで最下位になった阪神で、若手積極起用しながらも全てAクラスだったのに

    36
    3
    +33
    • 987 :TU4YlODE5-3Mm(softbank126150157221.bbtec.net)-MT
      2025年3月11日 01:55
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      黄金期に1度も優勝出来なかったという罪はあまりにも重い

      0
      0
      0
  9. 744 :mIxYjOWE0-3Mm(softbank126066075027.bbtec.net)-MT
    2025年3月10日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃほっといても4番に座らせてくれるならガツガツしないよな。

    38
    5
    +33
    • 757 :WQxYiYjEy-3Mm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月10日 15:07
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うなれば給料据え置きで管理職やらされるようなもんだし
      4番だからいいや〜みたいな考え方できるもんなのかね?

      12
      5
      +7
  10. 748 :TUwYxYzIw-1Nj[s](om126194025174.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状中日にしては打つ方、以上になるビジョンが浮かばない。中日産スラッガーみたいけど福留なんかは間違いなくよそでも育ってたし細川もプロ入りして1から育てたわけじゃないし出るイメージわかん

    26
    1
    +25
    • 752 :WQxYiYjEy-3Mm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月10日 15:02
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日の節穴スカウトだけが評価してたならまだしも、オリックスとソフトバンクの慧眼スカウトも評価してた選手だし大丈夫っしょ

      29
      2
      +27
  11. 766 :zgwMzOGJl-3Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2025年3月10日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川に4番はないよというメッセージでもある

    28
    6
    +22
  12. 770 :TM1OzM2Yw-3Nz(124-18-203-254.area3b.commufa.jp)-ND
    2025年3月10日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの将来を考えれば4番石川にベットでええんよ。細川の入団5年間と石川の通算成績比べてみ。

    16
    13
    +3
    • 780 :TVlY3OGJm-lYT(133.106.53.185)-OD
      2025年3月10日 16:20
      >>770
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打席数も使われ方もまったく違うのに頭悪そう

      29
      5
      +24
      • 781 :WQxYiYjEy-3Mm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
        2025年3月10日 16:24
        >>780
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは当時の細川の力量不足ってだけじゃねえの
        もしくは干してた横浜に問題があるか

        20
        2
        +18
      • 800 :TM1OzM2Yw-3Nz(124-18-203-254.area3b.commufa.jp)-ND
        2025年3月10日 16:59
        >>780
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        狭い本拠地で身体の強い長距離砲やで。1軍で通用するならDeでも使われてたはずなんよ。それに将来期待の球団方針で2軍漬けであったならば現ドラには出さんのよ。

        11
        0
        +11
    • 907 :WRhYzNWZh-5MT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年3月10日 20:27
      >>770
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで細川の悪かった時で比較しようとするのか謎すぎる。

      15
      1
      +14
  13. 776 :jY4Y1YjEy-wNz(133.106.222.64)-ND
    2025年3月10日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回の4番はタニマチからのプッシュがあったのもあるだろうけど、前回と違って最後通牒の面もありそうではある
    実績で言えば細川や去年の感じだと福永も4番だったとしても問題はないだろう
    2年前と違って4番になれる人間がいて、それを差し置いての4番石川
    その自覚を持ってやった上で成績を残せるかだな

    17
    9
    +8
    • 803 :WNlMjZWVk-4Yz(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年3月10日 17:23
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じく、最後通告はあるのだと思う。
      結果。打点と本塁打数
      キャリアハイ
      年間
      0.273 本塁打14本 46打点
      であれば、キャリアハイだ。

      6
      2
      +4
    • 805 :GFiM0ZjYw-2Zj(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-MT
      2025年3月10日 17:25
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4番になれるような選手いないじゃんだからまだ成長しきれてない石川育てようとしてるんじゃないのもちろん細川でも十分いいんだげど

      14
      3
      +11
  14. 793 :jNjN5MTA5-5MT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の場合一塁まで全力疾走すると故障しそうだから、ハッスルプレーはほどぼどにしてほしい気もする 笑
    打席で初球からガツガツ行くのは賛成。形は悪くてもいいから、打点を荒稼ぎして欲しい。

    11
    3
    +8
  15. 810 :zgwMzOGJl-3Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2025年3月10日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川でも細川でもどっちが4番でもいいけど、ちゃんと競わせないとダメじゃないか?と思う。

    25
    2
    +23
  16. 814 :TBmNkNWU0-3Mm(M014011036096.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2025年3月10日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番なんて大変な所細川が背負えばいいのに

    13
    3
    +10
  17. 817 :zQ3YlNTU4-3NT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2025年3月10日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はガツガツを無理に演技するとダメになるだけじゃない?いまの足上げフォームも、どこか演技っぽくて嫌なのかもね当人は。まあ成るように成る。期待しつつ見守りましょう。松中が4番を推すようなら、きっと大した素質なんでしょう。

    4
    2
    +2
  18. 831 :zlhY4NjUz-1Nj[s](om126158204253.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大山の4番固定のときってドメ糸井の高齢化と外国人野手しか居ない状況だから実績の大してない選手の4番固定が出来たわけで複数年結果残してる中堅の細川がいる中日の状況とは違うと思うんだけど

    20
    1
    +19
  19. 839 :jk2N0YjFh-1Nj[s](om126194231233.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続結果出した細川を4番に据えて昂弥を後ろに置くんじゃ駄目なのかな
    その方が細川は去年以上に自分が打線を引っ張っていくんだってやる気が出るだろうし、昂弥も乗り越えるべき壁が分かると思うんだけど

    21
    2
    +19
  20. 862 :GEyOjZWEw-5MT(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは口酸っぱ言われてるけど石川昂弥に関しては丈夫な身体にならんとな!

    7
    0
    +7
  21. 899 :GIzMyNjk5-3Mm(M014013208034.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2025年3月10日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はある程度試合数に出れたら勝手に売ってくれると思うんだけどな
    故障してしまうのがどうしてももどかしい

    5
    0
    +5
  22. 928 :TAwMhNTk0-1Nj[s](om126208219238.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月10日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順にうるさい連中多いけど、
    マーク甘くなった6番細川が大当たりするかもよ
    明らかに細川は気負うし、責任感じるタイプ
    四番打者置いて俺が打たなきゃ負ける、、と居合わせるよりも、四番俺が奪い取ってやる何糞と思って打席入ったほうがいいと首脳陣が見極めている可能性はないか?

    3
    9
    -6
    • 944 :GEyYiNDcw-1Nj(133.106.140.248)-OD
      2025年3月10日 21:52
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6番になったらマークが甘くなるとかいう理論がまず理解できない

      18
      0
      +18
    • 958 :jNjOyZDkz-0Ym(softbank114049060011.bbtec.net)-M2
      2025年3月10日 23:38
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ細川歩かせて下位打線勝負ができる。
      相手にとっては、この上ない楽な打順。

      14
      0
      +14
    • 071 :mNlN5ZWE4-1Nj(133.106.136.82)-OD
      2025年3月11日 10:33
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四番を奪ってやるって気概でやるべきは石川昂弥。石川に期待はめちゃくちゃしてるけど、細川とは流石に去年までの実績が全然違う。

      1
      1
      0
  23. 937 :2E1NmNWVk-4N2(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MT
    2025年3月10日 21:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川4番固定は確定事項
    ボスラーや中田が調子良ければ村松を下位打線に回して、福永2番、中田ボスラー3番にして、細川5番とかにできるんだけどな

    4
    2
    +2
    • 959 :jNjOyZDkz-0Ym(softbank114049060011.bbtec.net)-M2
      2025年3月10日 23:41
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川4番固定なら福永細川で2番3番打ってもらうしかないね。
      岡林か村松を1番8番で分散させて、キナチカみたいにしたい。
      これだけで得点力上がると思うのだが…

      13
      0
      +13
  24. 960 :DFjNlMjM4-1Nj(softbank001112160045.bbtec.net)-OD
    2025年3月11日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは最後まで良くなかったな。

    2
    0
    +2

mUzY0N2Vk-1Nj(wnetuser215.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。