最近の人気記事



プロ野球・榊原定征コミッショナー、セ・リーグのDH制導入に私見

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2025.01.06 日刊スポーツ



■2025.01.06 日刊スポーツ

榊原コミッショナー「セ、パでルールが違うのはノーマルな状態ではない」セのDH制導入に私見
プロ野球・榊原定征コミッショナー、セ・リーグのDH制導入に私見

 就任直後の23年1月に行われた12球団監督会議で、榊原コミッショナーは「引き分けでファンが納得するのか」「セ・リーグのDH制はどうか」と問題提起。引き分けについては、今季から2軍戦で試験導入される。そこで、セ・リーグへのDH制導入について問われると「DH制については以前から議論があって、これもいろんな議論をしているということだけ申し上げておきます。今、いつからどうするということはないんですけど、ひとつの課題だと思っています」と話した。

 即座の改正はないとしても「50何年も、セ・リーグとパ・リーグがルールが違うというのは、まあ、ノーマルな状態ではないなと思っています。(DH制には)いい点、悪い点があるわけで、それをどうするかというのは今後の課題。問題意識は持っていますけどね。やっぱりDH制がいいという人もいれば、9人制が面白いという人もいて、ファンもいろんな意見があると思うんですけど、これをどういうふうに整理していくかという問題ですね」と問題意識を示した。

 さらに「メジャーリーグも、ナショナルの方も、両方ともDH制になりましたけどね。すう勢としてはそういう方向であることは間違いない」と続けた。

記事全文を読む

落合博満さん、セ・リーグのDH制導入については…


サカナクション・山口一郎さん「大野選手としてはどう思っているんですか?DH制は?」 中日・大野雄大投手「僕はDHがいいですね。もう導入してほしいですね」


DH制について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 346 :2QxZiMGVm-wZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2025年1月7日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半後半でDHありなしを入れ替えたりするのはアカンかな。前半はDHありで打者にチャンスを与えて、後半は全チームDHなしでより頭を使わないと勝てなくなる的な。

    8
    21
    -13
  2. 348 :WQxYiYjEy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月7日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまできたらもう謎のルールでやってるリーグとして続けてもいいと思う

    15
    12
    +3
  3. 349 :WJmMlY2Ey-yMT[p](pw126254046181.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2025年1月7日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH入れても結局守備難の外国人かベテランが入って代打機会も減るから1試合の総出場選手数は減るだろうし打者のチャンス増て観点で見たら単純にそう繋がらん気が

    8
    7
    +1
  4. 353 :GM0YkYjM0-lNT(202.16.125.249)-Mm
    2025年1月7日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがない事で采配をしてる気になってる監督が多すぎるのでさっさと導入してくれ。なくて良かったなんて思ったことマジでない。

    44
    2
    +42
  5. 359 :TkxM3NDdk-1ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年1月7日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの意見より選手の意見

    23
    2
    +21
  6. 365 :jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年1月7日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人中日は賛成で他が反対ってのがよう分からんわ。
    横浜ヤクルトとかDHあった方が絶対強いやん。

    28
    1
    +27
    • 369 :WQxYiYjEy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2025年1月7日 16:51
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに現状の有利不利だけで考えてるチームは無いと思いまっせ

      9
      0
      +9
      • 370 :jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
        2025年1月7日 16:55
        >>369
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        マジでDH無しを面白いと思ってたり、DHが巨人有利になると思ってたりするってこと…?
        反対理由が分からんわホンマに…

        0
        10
        -10
      • 371 :jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
        2025年1月7日 16:55
        >>369
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        マジでDH無しを面白いと思ってたり、DHが巨人有利になると思ってたりするってこと…?
        反対理由が分からんわホンマに…

        1
        3
        -2
  7. 389 :jc2M4NDMx-yMT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年1月7日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつだったかの球辞苑の大阪公開収録の回で、会場のお客さんにセリーグDH導入の賛否を聞いたら大半が反対だったんだよな。大阪ってことは多くがタイガースファンだろうし、ドラゴンズファンとの考え方の違いに少し驚いた記憶。

    17
    1
    +16
  8. 428 :TYyMkYTM3-xOW(180-196-118-50.area3b.commufa.jp)-ND
    2025年1月7日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両リーグDHになったらセパである必要もなくなるんだよね
    3チームぐらい追加して1リーグ5球団の3リーグ制になりそう

    6
    6
    0
  9. 429 :2E1NmNWVk-2NT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-N2
    2025年1月7日 19:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の方の意見と同様。
    導入に反対する意味がわからないわ
    まじですぐにでも実現すべき

    12
    1
    +11
  10. 434 :GNhNkZDhi-4MD(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2025年1月7日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーの打席結構楽しみなのは少数派なんかな?

    7
    0
    +7
    • 510 :TVkMyYjFi-0Yz(d-202-243-66-215.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2025年1月8日 01:42
      >>434
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイも見てて楽しいで。もし来年導入だったら中田翔とか鵜飼、ボスラー大島とかがDHだろうけど柳や大野、宏斗金丸たちの打席だって普通に見たいんだよな。

      3
      0
      +3
  11. 436 :mFhN4MWMx-1ND(110-129-241-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月7日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の打席がしょうもないから導入してほしい気持ちと、実現することでセ・リーグとパ・リーグの個性の1つが無くなってしまうと寂しい気持ちもある

    2
    2
    0
  12. 437 :GJjMwZGE4-lNT(fp73a2057c.ap.nuro.jp)-Mm
    2025年1月7日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHありのパリーグとDHなしのセリーグ
    毎年2、4、6位を入れ替えると
    毎年違うカード違う野球が見られて
    楽しいと思んだけどなぁ…

    0
    1
    -1
    • 466 :zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月7日 21:42
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入れ替えるならそれこそ統一しないと無理
      編成の問題が出てくる

      6
      0
      +6
  13. 439 :TdlMyNWFk-1ND(softbank060127053106.bbtec.net)-OD
    2025年1月7日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つべこべ言わずにセ・リーグも早く導入すべき。
    大量リード時などのピッチャーが
    打席の一番後ろに立って全く打つ気見せない姿とか見たくないわ

    9
    0
    +9
  14. 449 :zM5M5Zjk0-1ND(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2025年1月7日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一回やってみてあかんかったら戻せばええやん、試してなんぼやろ、単純に投手の打席が他の選手の打席になるから、色んな選手でてこれるようになるやろ

    1
    0
    +1
  15. 453 :GZhZ4NzNm-lNz(h061-211-143-129.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年1月7日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBCとか世界大会を基準に考えればDHでいいよ 反対に利があり訳でなく、個人的な想いとかからだろうし 説得力はない筈なのに 昔からNPBコミッショナーなんてオーナー会議のお飾りでまともな裁定なんて期待できん

    0
    1
    -1
  16. 463 :jRmOjNTNh-1ND(softbank126000040233.bbtec.net)-OD
    2025年1月7日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お飾りに安住するコミッショナーが多い中で、ここまで踏み込んだ発言をしたことをまず評価するべき

    13
    0
    +13
  17. 467 :zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月7日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局二刀流育てたのがパってのが決定的やわ
    ロマンすらねえ

    11
    0
    +11
  18. 604 :GFhN0OGJh-yMD(103.5.140.190)-Mm
    2025年1月8日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまんけどDH導入はありえない
    プロ野球の真の目的は選手の能力向上を助けることでも無ければMLB輩出者を増やすことでも無く、ファンがいかに野球観戦を楽しめるかどうか
    その枠組みの中でいかに勝てるか、能力を上げられるかを楽しむものなので、できる限り多くのファンが楽しめる方を選択するべき
    DH賛成派の人はそんなにも投手の打席がつまらないと思うなら黙ってパ・リーグの試合を見ればいいだけのこと
    ↓続き

    1
    3
    -2
    • 605 :GFhN0OGJh-yMD(103.5.140.190)-Mm
      2025年1月8日 11:35
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしセ・リーグまでDH導入してしまったらプロ野球から9人制野球が完全に排除されてしまう
      そうなったとしたら多数いる9人制野球が好きな人の行き場が無くなる
      だったら今のセパで住み分けが出来ている状態が1番好ましいと思う

      1
      3
      -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。