最近の人気記事



高木豊さんが「執念を感じた」と絶賛した中日選手

高木豊
高木豊


■2024.07.15 ベースボールキング


■2024.07.15 ベースボールキング

連勝ストップの中日…高木氏が「執念を感じた」と絶賛した選手・「褒められた打撃じゃない」と苦言を呈した選手は?
高木豊さんが「執念を感じた」と絶賛した中日選手

 解説の高木豊氏は、4回と5回の無死二塁から進塁打を打った福永裕基と木下拓哉の意識の違いについて言及した。

 4回無死二塁の場面で12球連続ファールと驚異の粘りを見せ、17球目に右方向へ進塁打を放った福永に対し、高木氏は「無死二塁で右方向に打てというサインが出ていたと思うが、福永は打つだけではなく安打で走者を返しにいっている。だから球を引き付けて、とにかく三振をしないように17球粘った。最後に良い所に決められたので(二ゴロとなったのは)仕方なかったが、やっとの思いで送ったという執念を感じた」と絶賛した。
 
 5回に同じく無死二塁の場面を迎え、一ゴロで走者を進めた木下については「木下の次は投手の打席だった。この場面でも右打ちのサインが出ていたと思うが、撫でるような打撃で進塁打となった。次の松葉が適時打を打ったから良かったけれど、打たなかったらちょっと褒められた打撃じゃない」と苦言。「気持ちというのがある。あの場面で強く打つことを考えるようにしたら、チーム力はさらに上がると思う」と全体に与える影響も示唆した。

記事全文を読む

高木豊さんが「『なぜ安定的にレギュラーで使わないのか』と思っているぐらい、僕は彼の能力を評価しています」と語るのが…


高木豊さんが昨季のゴールデン・グラブ賞選手よりも「動きのレベルは1段階上」と語るセカンドが…?


高木豊さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 304 :GNlZmZjJm-xZj(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月15日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず4番福永に逆方向に打てというサインが出てる事を批判してくれませんかね
    現状一番期待値が高いと考えてる選手にそんな事させてるから得点圏打率が低いし
    あと一本がって言い続けてるんじゃないんですか

    24
    28
    -4
    • 310 :zM0YyMmY5-iNj(p3357189-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2024年7月15日 11:09
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう自分を名将だと勘違いしてるど素人の意見が1番わらえる

      54
      9
      +45
      • 322 :WVjYmYTE4-lYT(133.106.33.8)-OD
        2024年7月15日 11:19
        >>310
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        書いてあることは今の野球の基本じゃないか?

        10
        8
        +2
    • 324 :GY4M4NDMx-xOT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年7月15日 11:23
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右打ちでもヒットも長打も打てる打者への右打ちと、右打ちが苦手な選手や長距離打者ではない選手への右打ち指示、この違いとかも理解した方が良いよ
      髙木さんの言ってる意味も、その辺りの右打ち指示からの意識の違いだし
      打順なんてあんまり関係ないと思う
      有るとすれば回や点差、次の打者等の相性や特性、守備体系の有利不利とかで打率とか打順とかはだいぶ下の方の順列

      18
      0
      +18
    • 325 :ThmMzNWVj-zMj(d-202-243-66-139.ftth.katch.ne.jp)-MD
      2024年7月15日 11:24
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの時点では1点勝負の試合の流れだったからそこまで悪い作戦だとはおもわなかったかな。次に周平細川がいて、確実に1本で帰ってこれる場面になったし。

      26
      0
      +26
  2. 307 :jNkZmNzMy-lYT(softbank126140064193.bbtec.net)-OD
    2024年7月15日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日打線はずっと淡白だっただけに、福永の粘りにファンも声援を返していた。けっしてファール狙いじゃない、そこは西の絶妙の投球術。もう少し力を入れたら合ってしまうだろうと憲伸も解説していた。

    なんかなぁ、結局は立浪以前から居る選手でいい選手として使われてるのは周平だけや。力強く振って元々選球眼もいい。

    38
    2
    +36
  3. 472 :jc0M4YTAx-yOD(59-171-161-100.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年7月15日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は強く打ちたくても、衰えと右手の骨折の影響でもう打つ能力が無いんだよ。
    打率.198、得点圏打率.045の選手が精一杯考えて自分に出来る進塁打を打った。
    普通に打ったらPOPフライになるのが確実な中で、敢えて最初から勝負を捨てたチームプレーだろうな。
    それに打率2割超え、得点圏打率も6割超えだった松葉が応えた。
    確率論としては何も間違っちゃいない。
    木下には福永みたいなことはもう2度と出来ないんだから、身の丈にあったプレーだったと思う。

    14
    2
    +12
  4. 566 :jEyYlMzE2-zMj(HDOfx-103p6-12.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年7月15日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永の粘り振り返ると先日の横浜戦だったかサードゴロ打って進塁打にはなったが立浪にチクチク言われたことへの意趣返しなんかなと思った
    立浪片岡の打撃理論に抗い気味ながら上手く両人の顔も立てる福永はさすが社会人出身だわ やり過ぎも嫌味っぽくなるからほどほどでいいぞw

    4
    13
    -9
    • 654 :WZlZhMDVi-lYT(KD118159122089.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年7月15日 14:30
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      妄想すごいですね

      14
      0
      +14
      • 677 :jEyYlMzE2-zMj(HDOfx-103p6-12.ppp11.odn.ad.jp)-MD
        2024年7月15日 15:21
        >>654
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やっぱそう思う?そういう筋書きだと面白いんだけどなw

        2
        4
        -2
  5. 716 :DJhO1MzI3-xZj(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年7月15日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞めれば済む話
    そんなことで偉そうに言ってる高木豊失笑

    2
    3
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。