最近の人気記事



中日・高橋宏斗「大塚さんがマウンドに来た時も、ピンチなのに全然意味わかんない会話してます」 → マウンドでの会話を明かす

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.06.12 RadiChubu-ラジチューブ-

中日・髙橋宏斗投手、ピンチの時コーチたちと話す内容を明かす


ピンチになったら
昨年と大きく変わったのが得点圏被打率です。
昨年の2割5分6厘から0割9分4厘へ激減。ピンチの時に1割も打たれていません。

髙橋「今年は力を抜いて投げているというか、逆に自分が気持ち的にも優位に立てる状況が作れている感じがありますね

ピンチでは無意識に身体に力が入るという髙橋投手。それならば、と大塚晶文投手コーチと話し合った結果、気持ちの上ではピンチを意識しないという結論に至ったとか。

髙橋「大塚さんがマウンドに来た時も、ピンチなのに全然意味わかんない会話してます

野手、コーチが集まると
緊迫している場面では、投手コーチがマウンドにやって来ます。
普通は守備位置や、最低限してはいけないことの確認などをしますが…。

髙橋「大塚さんが来た時は『やっちゃったなお前。ランナーが2人もいるぞ』みたいな。ショートの村松(開人)さんだったら『まあ行けるっしょ』って、みんな軽い感じで声かけてくれます

さらにサードの石川昂弥選手は「お前エグいわ。今日いいよ」となぜか褒めてくるそうです。

髙橋「途中から大塚さんも笑いながら『まあ頑張れ』って感じです。やるべきことを最低限確認して、身体の力入ってるんで、冷静に冷静に投げていってます

今シーズンは二軍スタートになった髙橋投手。いろんな人に声をかけてもらったそうです。中でも一番気にかけてくれたと感じるのは大塚投手コーチ。
今でも、どういうことを意識しているかを欠かさずやり取りしているとか。

髙橋「良い状態も悪い状態も全て見てきてくれてるので、全幅の信頼を置いてます。期待に応えられるようにしたいですね

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、2軍調整後にリリースポイントの高さが激変していた


中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の投球について言及する


高橋宏斗投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 731 :DlmOlZTBi-0MG(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年6月13日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このノリだから無駄な力抜けて良いんだろうね

    101
    1
    +100
  2. 738 :jQxM5YWY4-0MG(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年6月13日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはイチローも認める男大塚

    92
    0
    +92
  3. 739 :DRjNzMmZi-0MG(p101038-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月13日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔のパ・リーグの投手が、ピンチでコーチがマウンドに来て「今日飲みに行くんだからさっさと(試合)終わらせろ」みたいな事言ってたって記事見たけど…投手ってむしろこのくらいフランクな言い方された方が開き直れていいのかね?w
    プレッシャーかけられるような言葉よりも、意味不明な会話の方が投手もリラックスできて良い結果に繋がるならアリなのかもね

    82
    0
    +82
  4. 740 :2FkMjMzlm-0ZG(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年6月13日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手コーチは1軍も2軍もいい感じやね

    80
    0
    +80
  5. 749 :mQyMyN2Jh-2Nj(133.106.198.50)-YT
    2024年6月13日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗は神経質でもないし最年少なのもあって内野の選手たちも声かけやすそうではあるよね

    84
    0
    +84
    • 840 :GYwN3OGE0-zMj(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年6月13日 08:51
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう何年もウチのチームに居るような感覚だけどまだほぼ最年少なんよな一軍では 

      41
      0
      +41
  6. 754 :mE5OzZjky-zMj(104.28.99.199)-MD
    2024年6月13日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はランナー背負った時に多少焦ってバタつく時があるくらいで、イライラしないし感情を露骨に表に出すタイプでもないから、これくらいのテンションで声かけてもらう方が良い具合に肩の力が抜けていいのかもね

    74
    0
    +74
    • 842 :GYwN3OGE0-zMj(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年6月13日 08:58
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オフのサンドラで岩瀬さんが、打たれるとすぐに顔に出るんですよねそういうのは克服していかないと、と指摘していたが試練を経て乗り越えつつあるんだね でっかく育ってくれ

      26
      0
      +26
  7. 769 :zRiNmZTcw-zMj(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年6月13日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空が「ストライク投げえや」って言ってたり時折笑かしてたりしてたけど、こういうの聞くとそれくらいの方がいいのかもね。

    75
    0
    +75
  8. 775 :mYzOhY2Fi-wNz(softbank126168162117.bbtec.net)-ND
    2024年6月13日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雰囲気良くてええなあ
    これからマウンドに集まってるの見たらこんな会話してるのかな、と思って見れるね

    59
    0
    +59
  9. 777 :mU5Z5ZGJk-zMj(113-155-42-78.dz.commufa.jp)-MD
    2024年6月13日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の宏斗にマウンドで技術的なあれこれを言う必要なんて無いってことがよくわかる

    53
    0
    +53
  10. 778 :WI3Z0MGUw-zMj(p1519062-ipbf1313akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp)-MD
    2024年6月13日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい子たちばっかだ。村松に不満はないんだけど龍空のド派手な守備もそろそろみたいよー

    31
    20
    +11
  11. 801 :2Y0Z4ZTQ1-zMj[p](pw126253003186.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年6月13日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ師匠の由伸もピンチで集まった時、笑顔で軽いんだよね。こういう所が真似なのか師匠に似てきたのか世界に誇る大エースになれそうな感じがするね。

    38
    0
    +38
  12. 828 :TQ3YkNjFh-2Mj[p](pw126193019156.28.panda-world.ne.jp)-Mj
    2024年6月13日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテで
    小島「先生、何を投げたら良いです?」
    ソト「あ〜、ムズカシイネ」
    みたいな会話があったようで、
    宏斗もほぐしてあげると伸びるタイプなんだろうな

    37
    0
    +37
  13. 167 :zQ5MhNDA2-0MG(softbank060116232045.bbtec.net)-OD
    2024年6月13日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗、褒めて伸ばすタイプなんだ、

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。