最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、2軍調整後にリリースポイントの高さが激変していた

落合英二
落合英二


■2024.06.12 中日スポーツ



■2024.06.12 中日スポーツ

“由伸型フォーム”から再調整…中日・高橋宏を生き返らせた「-30cmからの+10cm」ボールに角度つき威力増す
中日・高橋宏斗投手、2軍調整後にリリースポイントの高さが激変していた

 絶好調だった2022年7月のフォームの連続写真と比較した上で「右手の甲を頭上に早く上げろ」と教えたのが落合2軍投手兼育成コーチ。今回はその続きを書く。教わるだけではなく、高橋宏もやっていたことがある。

 「投げる時の歩幅を短くしたんです。6足半あったのを1足分。ボールに角度をつけるのが目的でした

 補足しておくと、シーズンオフのトレーニングで股関節の柔軟性がアップし、副産物として6足だった歩幅が半足伸びた。その長さを使いこなせればよかったのだが、上体が反っくり返るようなフォームになってしまい、角度がなくなってしまった。だから戻すのを通り越し、1足つまり約30センチ短くすることを決めた。そのマイナス30センチが生み出したのがプラス10センチだった。

 「リリースポイントが高くなっているんです。そこは(トラッキングシステムの)数値でハッキリとわかるので。ボールの角度もついているから、試合での結果もいいのかなと思っています

 175センチ前後だったリリースポイントは、1軍復帰後は185センチに。真っ向から投げ下ろす150キロオーバーのストレートと140キロ台のスプリットは、明らかに威力を増した。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手「あのバックホーム、『やるやん』と思いましたね」


中日・高橋宏斗投手、エスコンフィールドのマウンドを楽しむ


大幅な変化です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 289 :DcxMxNjY4-0MG(FL1-125-199-61-125.kng.mesh.ad.jp)-OD
    2024年6月12日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ころっころフォーム変わる割にしれっとモノにしてるのが宏斗のエグいとこよな、崩れてそのままダメになるなんてザラにいるのに

    77
    2
    +75
  2. 290 :DdlN3YTA4-0MG(softbank114051105086.bbtec.net)-OD
    2024年6月12日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手監督に褒められるのが一番いい投球

    52
    1
    +51
  3. 291 :GE2YjYjZi-4ZG(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月12日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもありがとう英二
    ずっといて

    84
    0
    +84
  4. 292 :zE4MyMTRh-zMj(133.106.243.143)-MD
    2024年6月12日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の投手陣が復活してるの落合コーチのおかげじゃね?
    ボロボロだった宏斗を1ヶ月で復活させ、石森近藤といったコントロール難あり投手をまとまった投球(球速そのまま)に変貌させる
    このまま一生2軍の投手育成と若手投手コーチの育成してくれ!

    97
    0
    +97
  5. 310 :zg0Y5MjJm-zMj(180-198-224-116.dz.commufa.jp)-MD
    2024年6月12日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチの有能エピソード多いな。立浪監督の進退に関わらずドラゴンズに残って欲しい!

    58
    0
    +58
  6. 376 :TU3YkMTg1-0MG(dw49-106-186-11.m-zone.jp)-OD
    2024年6月12日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍投手コーチはあの人にモノ言える人でないと精神的にキツくなるんだろうな

    14
    4
    +10
  7. 377 :DM4ZhNWJh-zMj[p](pw126233214184.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年6月12日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春先は腕が落ちて横振りだったからストレートの角度は無くなるしシュート回転するしで良くなかった
    そこでリリースポイントを上げられたからストレートのコントロールと威力が戻ったんだろうな

    19
    0
    +19
  8. 394 :TYzNwNDYw-zND(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年6月12日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり歩幅かなり短くなってるよね
    平良海馬並みにタイミング合わせにくそう
    お前が日本のエースだ

    23
    0
    +23
  9. 402 :GUzNkNjY4-wNz(softbank126168017207.bbtec.net)-ND
    2024年6月12日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子崩しても球速変わらないのもすごいわ
    先週のスポ音で本人が「悪くてもスピードは出ちゃう」ってさらっと言ってたけど、なんかもう生まれ持ったものよねこれ

    23
    0
    +23
  10. 454 :jRlMhZjdl-zMj(i60-47-104-132.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MD
    2024年6月12日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春先によく出てた右打者の頭の方に抜けるストレートめちゃくちゃ減ったよね
    松本剛とアリエルを見逃し三振にしたストレート惚れた

    15
    0
    +15
  11. 495 :jk5YmMzgx-zMj[s](om126034108083.18.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年6月12日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本由伸リスペクトより今の投げ下ろすみたいなフォームの方がいいと思う
    せっかく上背あるんだから活かせるものは活かさないと

    22
    0
    +22
  12. 507 :TE0YjZjA2-zMj(133.106.62.108)-MD
    2024年6月12日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はすでに真っ直ぐのピッチバリューが大きくプラスだし、明らかに真っ直ぐの質が変わったよね

    11
    0
    +11
  13. 523 :GJiOjNjg3-iZm(42-148-152-81.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年6月12日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端来てくれるなら1軍は吉見呼ぶような気がするけど、落合も残ってくれんかなあ
    去年の立場が不憫すぎただけでやっぱり良いコーチだと思うんだよ

    30
    0
    +30
  14. 600 :WZiMxOTFm-0MG[s](om126033095181.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月12日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れたりすると腕が落ちてきて駄目になるのは少年野球とかでもあるあるだよね。それでそのままフォーム崩しちゃうのもよくある。定期的に基本の部分を見直すことの重要性を感じるわ

    11
    0
    +11
  15. 176 :zQ5MhNDA2-0MG(softbank060116232045.bbtec.net)-OD
    2024年6月13日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    某乳酸菌球団の村■選手が宏斗は野球センスが抜群だって言ってくれたそうだけど、その通りやな

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。