最近の人気記事



「自分が生きる道はそこだと決めていたので」 地方球場で無類の強さを発揮したのが…

豊橋市民球場
豊橋市民球場


■2024.05.15 中日スポーツ


■2024.05.15 中日スポーツ

11もの地方球場で12勝…“地方の鬼”朝倉健太さんが結果引き寄せたポジティブ思考「自分の生きる道はそこ」
「自分が生きる道はそこだと決めていたので」 地方球場で無類の強さを発揮したのが…

 誰もが「できれば避けたい」と思う地方球場で、無類の強さを発揮した投手がいる。

 「好んではなかったけど、自分が生きる道はそこだと決めていたので。地方で勝てなきゃ次のチャンスはない。そう思ってやってました

 朝倉健太さんは計11の各本拠地で53勝(66敗)を挙げる一方で、何と同数の11もの地方球場で12勝(4敗)を積み上げた。まさしく地方の鬼。先輩投手がガッチリ固めるローテーションの隙間をこじ開けるには、先輩たちが嫌がる場所を得意にするしかなかった。幸い高い適応力は、東邦高時代に培っていた。

 「高校野球は悪天候でもやりますよね? だから雨の日にはあえて投球練習をしたし、晴れていてもボールをぬらしたり、水をまいてぬかるんだマウンドにもした。整備していない状態でももちろんやってました

 プロに入ってからは、仁村徹2軍監督の「マウンドを気にして投げるのは、プロじゃない」の言葉を胸に刻み「いかなる状況でも、自分の力を発揮できるよう努力する」と解釈した。

 「平気な顔をして投げるようにしてました。与えられた場所で『任せてください』って。感覚的にいくつか引き出しができるんです。この球場ならこの投げ方が合うなってね

記事全文を読む

中日ファン「Q.今までで1番しんどかったことは?」 中日・祖父江大輔投手「練習で1番しんどかったのが朝倉さんがコーチの時のノックですね。もうやりたくないです、あれは…」


当時の中日・朝倉健太投手が故障で長期離脱 → 1年以上空けてバッテリーを組んだ時に谷繁元信捕手が一言


朝倉健太さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 955 :zQ4Y3Njlm-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年5月16日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツがもうすぐ朝倉と同じ心のフォルダに入るよ

    14
    1
    +13
  2. 966 :jUyZ4OTky-5ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年5月16日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野の一件以来、朝倉だけはどうも好きになれない。

    27
    2
    +25
  3. 988 :TJhY5ZTlk-iNj(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月16日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ球辞苑で見た
    その努力をナゴヤドーム対策に向けてたら違ってたんじゃない?とかスタジオで言われてた

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。