最近の人気記事



当時の中日・朝倉健太投手が故障で長期離脱 → 1年以上空けてバッテリーを組んだ時に谷繁元信捕手が一言

朝倉健太
朝倉健太


■2024.01.19 中日スポーツ





■2024.01.19 中日スポーツ

最強の投手王国束ね殿堂入り…最強の捕手・谷繁元信の類い稀な記憶力 配球は“先々の対戦”まで考えていた
当時の中日・朝倉健太投手が故障で長期離脱 → 1年以上空けてバッテリーを組んだ時に谷繁元信捕手が一言

 「知ってますか? そのサインだって、投手によって違うんです。だから30人いれば、30通りのサインがある。投手は1つ覚えればいいですが、捕手は30パターンです

 こう教えてくれたのは朝倉健太さんだ。ある年、故障で長期離脱して「1年以上空けて」谷繁さんとバッテリーを組んだときのこと。マウンドで打ち合わせをする。

 「ひと言で終わりです。『サインは今まで通りでいいな?』って。ビックリしましたよ。この人、覚えてんのかって。全投手の全球も記憶していると思いますよ

 時にあえてノーサインで投げさせ、常に投手に自立を求める捕手だった。そんな時でも平然と捕る。最強の投手王国を束ねる最強の捕手。それが谷繁さんだった。

記事全文を読む

2013年、当時の中日・谷繁元信捕手「オレが引き受ければ丸く収まるんだよな」


川上憲伸さん「僕の野球観を変えたのは谷繁さん。それまでは…」


投手ごとのサインは全て頭に入っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 583 :jEwZ2OWNi-1Mm(125-8-146-163.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい!

    25
    0
    +25
  2. 611 :GUwYmMjky-4M2(p126003-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年1月20日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり谷繁さんは別格だな
    当然の殿堂入り

    23
    0
    +23
    • 636 :zYwNjYTRl-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
      2024年1月20日 11:01
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      エピソードが強過ぎる。簡単に谷繁レベルを求めちゃダメなんだと思った。

      23
      0
      +23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。