最近の人気記事



中日・岡田俊哉投手、大怪我からの実戦復帰登板日のナゴヤ球場に家族は呼ばず → その理由を明かす「家族を呼ぶのは…」



■2024.04.20 ファーム公式戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|0 1 0  0 0 0  1 0 0 =2
中|0 0 0  0 2 0  1 0 x =3
4月20日(土) ファーム公式戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日2軍、3-2で勝利!!! 藤嶋健人、岡田俊哉が復活登板!!!





■2024.04.30 RadiChubu-ラジチューブ-

骨折から復活の岡田俊哉投手。ナゴヤ球場に家族を呼ばなかった理由


右大腿骨骨折
2023年2月22日、キャンプ中の練習試合で右大腿骨を骨折した岡田投手。
野球選手がこの骨を折るということは異例中の異例。手術をした医者曰く「交通事故を起こした時ぐらいの衝撃」だそうです。

岡田投手自身は、日常生活が送れるようになればと思っていたそうです。

松葉杖が取れ、両足で歩けるようになったのは2023年の夏。ここまでの数か月間でメンタルがどんどん落ちていったとか。

ナゴヤ球場でリハビリメニューをこなしていた岡田投手ですが、球場でプレーするチームメイトを見るのが何よりも辛かったそうです。
その姿を見れば見るほど、自分の今の立ち位置を痛感して耐えられなかったと振り返ります。

支えは家族
岡田投手の一番の支えは、妻、長女、長男、次男の5人家族でした。

若狭「パパが大怪我しても家族は落ち込まない。逆に、パパを一生懸命励まそうと、無理して明るく振る舞うわけでもない。普通でいてくれた。これが岡田家の素晴らしさだと思います」

食卓に並ぶ料理が明らかに高たんぱく、低カロリーの身体に良いものに変わったそうです。勉強して作ったはずの料理を「身体のことを考えて作ったの」などと言うこともなく普段通り。

長女は歩きづらいパパのために、勉強机に向かう時に自分が使っていたキャスター付きの椅子を勧めてくれたそうです。

若狭「そんな奥さんや娘の優しさもパパには十分伝わっていました。岡田投手は『生きる活力を家族に貰った』と話していました」

ポジティブ思考
昨年の秋のキャンプオフの自主トレ、今年に入っての春のキャンプと、復活に向けて徐々にステップアップした岡田投手。

ところが今年2月21日、読谷球場でバッティングピッチャーを務めて6球投げたところ、左アキレス腱の肉離れを起こしてしまいました。

若采「嫌ですよね、怖いですよね。あの大怪我をした日にちとほぼ同じ日付ですよ。去年の右足が2月22日、今年の左足が2月21日。野球の神様はなんでここまで岡田をいじめるのか?」

実はこの時の気持ちを岡田投手に直接聞いて驚いたという若狭。
左投げの岡田投手は軸足が左足です。「軸足を怪我したということは、投げる時にしっかりと蹴れている証拠」とポジティブに捉えていたそうです。

続けて「やっと軸足が使えるところまで来たってことですよ。左足を怪我すると右足の痛みって、ホント忘れるんですよね」と語ったとのこと。

マウンドでの決意
岡田投手の怪我が完璧に治ったのは3月下旬。
4月17日、二軍での公式戦復帰の3日前、井上監督と浅尾コーチが見守る中、見事145キロを出しました。

20日にナゴヤ球場で行われた中日-オリックス戦。岡田投手は9回、3番手で登板しました。

この日のナゴヤ球場は満員。来場者には桜をイメージした昇竜ユニフォームがプレゼントされた日でした。
桜が満開のようなナゴヤ球場。割れんばかりの大歓声の中マウンドへ。

当初はワンナウトを取って岩崎投手に変わる予定だったそうですが、なんと2球でツーアウトを取りました。

ならば、ということで続投。9回の1イニング5球でスリーアウトを取り無失点。セーブが付きました。

岡田投手はこうコメントしたそうです。

声援に鳥肌が立ちました。一瞬、僕だけの空間になりました。そんな中で抑えることができて、やっぱりファンのために、パワーアップしてもう一回マウンドに上がりたいと決意しました

復活の日
復活の日となった20日の試合。
当然球場に家族を呼んでいると思った若狭は、岡田投手に家族の反応を聞いたそうです。その時の答えがこちら。

家族は呼んでません。投げるということを妻には言いましたが、こどもたちには言っていません。家族を呼ぶのはバンテリンドームと決めているんです

岡田投手の決意は、怪我からの復帰だけでなく「パワーアップして、もう一度、マウンドに上がること」。

ちなみにこの日の最高球速は147キロだったそうです。

家族を呼ぶ場所
翌日中日スポーツを見た長女は「パパ投げてるじゃん!」と目を丸くしたそうです。
長男、次男は「パパ投げてるってことはいつドーム行くの?」と聞いて来たそうです。

やっぱりバンテリンドームで、家族に自分の投げる姿を見せようと強く思ったという岡田投手。
岡田家が、パパの勇姿を最後に見たのはコロナ前の2019年。5年も前です。

若狭「自分が戻る場所はバンテリンドーム。パワーアップして、一軍のしびれる試合に絶対に戻る。そこに家族を呼ぶ。岡田俊哉投手は今、そういう決意をしています。
そんな日が早く来ることを願うばかりです」
(尾関)


記事全文を読む

中日・岡田俊哉投手「去年はあんなに盛大になった金属探知機が…」


中日・涌井秀章投手「本日、この男が復帰登板します!!!」


岡田投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 059 :jkwZhMTNm-wMG(133-32-225-81.east.xps.vectant.ne.jp)-NG
    2024年5月1日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々応援してるけど、こんなん読んだらさらに応援するに決まってるやんけ。一軍で投げる姿楽しみ待ってるぞー!

    48
    0
    +48
  2. 077 :GFhM0NGZl-xMT(p4909004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年5月1日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣いちゃった

    28
    0
    +28
  3. 101 :zg1MlMmRm-iZm(i210-48-131-195.us.mics.ne.jp)-Nz
    2024年5月1日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンで背番号21の登板待ってるぞ

    33
    0
    +33
  4. 270 :DFmOxNGVl-5ZT(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年5月1日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも支配下の枠を欲しているのは岡田きゅんだけではないんよな

    2
    2
    0
  5. 392 :DJmMmZGRh-kOT[s](om126156138176.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月1日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目から水が…
    ドームで待ってるで

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。