最近の人気記事



中日・岡田俊哉投手「去年はあんなに盛大になった金属探知機が…」

岡田俊哉
岡田俊哉


■2024.02.23 中日スポーツ


■2024.02.23 中日スポーツ

同じ“投球中に骨折”…面識ないロッテ本前を心配する中日の岡田 回復に向け「何か情報伝えてあげられれば」
中日・岡田俊哉投手「去年はあんなに盛大になった金属探知機が…」

◇渋谷真コラム「龍の背に乗って・キャンプ編」
 1年前の2月22日。投球中に岡田は右大腿(だいたい)骨を骨折した。あの日、僕は侍ジャパンの宮崎合宿を取材中。「北谷で大変なことが起こっています」と同僚から聞かされて知った。その夜。日付が変わった0時18分、岡田からのメッセージがスマホに届いた。

 「辛くて泣かないでね。笑笑」。どんな思いでこの短い文章を打ち込んだのか。それを想像しただけで胸が張り裂けそうになった。鎮痛剤を打っても痛みは治まらず、誰かに何かを送りたかったのだ。それなのに「痛い」とは書けない。それが岡田という人間だ。

 1年がたち、岡田は「記念日」だと言った。投げただけで太い骨が折れたのも衝撃だったが、回復力も僕の想像をはるかに超えていた。手術を終え、転院のために名古屋に飛んだ3月2日と、今回沖縄に入った1月30日ではハッキリとした違いがあったそうだ。

 「去年はあんなに盛大になった金属探知機が、鳴らなかったんですよ。みんなは鳴ると思って、僕に注目してましたけどね

 僕の知識では折れた理由も鳴らなかった理由も説明できないが、埋め込まれた金属製のボルトやナットが肉体になじんだのかもしれない。人体の不思議。実際、岡田の球を井上2軍監督は「支配下の球」だと言った。

記事全文を読む

中日・岡田俊哉投手「読谷、来ました!? 来てないですよね!? あと4日あります、峰さん。お待ちしてます(笑)」


フリー打撃を緊急降板した中日・岡田俊哉投手がコメント


今年は金属探知機が鳴らなかったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 390 :zJjO0NWQ1-zMj(dw49-106-174-183.m-zone.jp)-OD
    2024年2月24日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その昔入国時派手に探知機鳴った助っ人外国人がいたような…

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。