最近の人気記事



中日・上林誠知、スタメン出場が続いていることへの思いを語る

上林誠知
上林誠知


■2024.04.16 中日スポーツ



■2024.04.16 中日スポーツ

中日・上林誠知、新天地で再び輝くために… 走攻守三拍子そろった11年目「活躍することで恩返しを」
中日・上林誠知、スタメン出場が続いていることへの思いを語る

 ―ソフトバンクから戦力外通告を受けて中日に入団。今季ここまでスタメンを中心に11試合に出場している
 「プロ生活丸10年の節目で新しいチームに移って1年目。このままでは終われないと思ってドラゴンズに来た。入団会見の時にも言ったのですが自分は1度死んだ身。同じようになったらこれまでと一緒なので何とか頑張っていきたい

 ―キャンプ中に右脇腹、3月中旬には左脚の違和感とアクシデントもあり、同31日の開幕3戦目で中日に移籍後初出場
 「シーズンの開幕には間に合わなかったんですけど、開幕カードでチームに合流できてスタメンで使ってもらった。安打も出たので入りはよかったのかな

 ―初出場の試合でいきなりマルチ安打。ただここ5試合は安打が出ていない
 「調子がいいわけではないですけど、壊滅的に悪いかというとそうでもない。当たり自体は悪くない打席もあった。最初なので数字の変動とかあってどうしても数字、結果を追ってしまう。そこをあまり求め過ぎず、1週間、1カ月と大きな目で結果を見たいと考えてはいます

 ―14日の試合後は球場に2時間以上残って練習した
 「素振りで自分のスイングを確認していました。打撃は本当に少しのきっかけで変わるもの。ありがたい事に今は試合に出させてもらっている。今は我慢です

 ―「6番」でスタメン出場する機会が多い。中軸のあとを打つ打順として期待も大きい
 「ランナーをかえす場面もあれば、先頭の時もある。状況に応じたバッティングが必要。自分が打てればもっとチームの得点力も上がる

 ―今打撃で取り組んでいることは
 「打ちにいく始動が早くないとボールに遅れてしまう。自分から仕掛けるというか『自分始動』になるように。もちろん野球は投手始動で始まるんですけど、感覚的には自分から動いていけるようにという感じです

記事全文を読む

中日・上林誠知、中日での日々について「パからセに移ってきて…」


中日・涌井秀章投手「この前打ったから祝勝会になりました 常に先行投資!! 明日からも頼むぜ」


上林選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 674 :jFjNjZGRm-xYm(M113147227134.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ!!!
    お前が必要だ!!!

    65
    0
    +65
  2. 677 :DE3OzMmRm-3YT(118-104-59-200.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月16日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は戻ってきたらどうするのかな?

    6
    3
    +3
    • 683 :DI0M0MDQ4-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
      2024年4月16日 11:23
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      対抗馬が三好、上林、大島と考えたら、岡林は戻ってきたらライトかセンターでそりゃスタメンよ。
      岡林の凄さは実感せざるを得ない、無理しずはやく戻ってきて欲しい。

      57
      0
      +57
    • 688 :DcxMlNzE0-mMW(180-197-187-211.dz.commufa.jp)-OD
      2024年4月16日 11:32
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林をスタメン固定するに決まってる
      年齢守備打撃走塁どれをとっても岡林は一流の選手だからね。OPSを少なくとも700は超えないと岡林のライバルすらなれないよ

      45
      0
      +45
  3. 681 :DI0M0MDQ4-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年4月16日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の現状をあんまり分かってないと、ホークスファンから前から指摘されてたけど、何か分かる気がする…
    成績よりクリーンヒットみたいな当たりが取り敢えず欲しいわ、現状スタメンにいてもストッパーになってる。

    44
    5
    +39
  4. 682 :mJkMwOGZh-iNj(231.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
    2024年4月16日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冷静に自己分析できてると思うけど実際相当ヤバいぞ

    34
    2
    +32
  5. 686 :DI0M0MDQ4-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年4月16日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状況に応じたバッティングが必要と本人は思ってるんだね、チャンスでまわってきてるけど、何考えてそのバッティングした?って内容おおくて、まだ打点つかないのも納得なんよ。
    昇格前の2軍では長打もあったし、期待したんだけどな。

    43
    2
    +41
  6. 689 :2I3NiZDU1-3YT(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2024年4月16日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足は速いし守備も安心感あるし、あとは打つだけなんだわ

    17
    1
    +16
  7. 694 :zA2NyY2Jl-iNj(softbank126249065042.biz.bbtec.net)-MD
    2024年4月16日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の成績とかじゃなく今のプレーを見ていてももっとやれる選手なんだろうなとは感じる
    かなり期待してるけど結果を出さないとマズイ立場だろうからなんとか頑張ってほしい

    34
    1
    +33
  8. 695 :TdiYjNjhl-5NG(79.154.62.130.shared.user.transix.jp)-Yj
    2024年4月16日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林の強みは『粘り強さ』。今年はボールの事もあり長打が中々出ない、四球が失点に繋がるケースが多い。上林が四球で出塁を量産してるとき本当に良かったから継続して取り組んでもらいたい。

    16
    6
    +10
  9. 696 :DI0M0MDQ4-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年4月16日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    救世主みたいな頼もしい発言をちょくちょくしてたし期待もあるけど、戦力外の立場なんよね。
    1週間、1カ月と大きな目で結果を見たいと待って貰える立場では無いと思うんだけどな。

    24
    3
    +21
  10. 698 :zM4Z0MTcz-3OD(133.106.44.40)-OG
    2024年4月16日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林も飛ばない球に狂わされて苦戦してるタイプかもしれんな
    守備上手いし足も速いから後は本当に打ってくれたら頼もしいのでなんとかここらで頼みます

    17
    1
    +16
    • 814 :TI5NyNmU3-iNj(fs76eed668.tkyc307.ap.nuro.jp)-MD
      2024年4月16日 13:15
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      飛ばない球に狂わされてるほどここ数年は打ってないぞ

      10
      1
      +9
  11. 699 :mU4N4ZGVk-3YT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年4月16日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日曜日に見に行って改めて思ったけど、今の打線で6番に上林がいるのはなんか気持ち悪いのよね。中田・細川と抑えた後に長打も意外性もある打者が控えてるって、相手からしたらすごく嫌だと思う。その嫌な感じを生で観ててすごく感じた。
     
    打率や打点に反映されてないけど、2死からのチャンスで結構強い当たりの正面とかも多いし、一緒に言った友達とも話してたけど数字以上にそこまで悪い印象はない。
     
    ただやっぱり絶対1本欲しいところで簡単に初球ポップフライとかそういうのも目立つから、遮二無二振りにいくんじゃなくて状況を見極めた打撃をしてくれるとホントもっと相手に脅威になると思う。賛否両論あるけど、自分は6番上林は嫌いではない。

    30
    3
    +27
  12. 704 :DVkOjNzYx-iNj(133.106.210.195)-MD
    2024年4月16日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率が気になるってのもあると思うけど四球を選べれば木下、村松につながるってことを念頭に打席に立って欲しいなあ
    粘ってる時の上林は敵からしたらほんとに嫌だと思うから頑張ってほしい
    守備面考えてもいてもらわないと困る選手やしね

    18
    1
    +17
  13. 712 :TA4NjZDVl-mMW[s](om126205245092.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状況判断できない野球脳無いとかの鷹ファンの評価が散見されるけど今んとこそれ覆すようなアプローチは見せてないな。一ヶ月もスタメン確約されてるわけねーじゃん

    20
    0
    +20
    • 749 :DI0M0MDQ4-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
      2024年4月16日 12:39
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨年に代打から結果だしポジションを掴み取った細川みたいに、この打席で結果出さなきゃ野球人生終わりくらいの崖っぷち感じても良いと思う。

      18
      0
      +18
  14. 735 :jgyZ2YWYy-5MW[s](om126253196017.31.openmobile.ne.jp)-MG
    2024年4月16日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正面行ってしまう打球が続いてる
    ノーヒット続くとどうしようもないが起用に疑問の声も出てくる
    それこそポテンヒットでもいいので結果出て活躍してほしい

    6
    0
    +6
  15. 761 :mFjMjYjQw-iNj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で我慢ですとか言っても首脳陣まで我慢してくれるとは限らんからな
    現状打撃での有用性がほとんど見えてこないし、そりゃ数字もついてこないだろってバッティングをしてるように見えるけどな

    17
    1
    +16
    • 789 :mFjMjYjQw-iNj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年4月16日 12:58
      >>761
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それと、自分の結果を追い求めるあまりチームへの貢献が二の次になってないか?
      それが如実に出てたのは阪神戦でサヨナラを逃したシーン。初球から難しい球に手を出して2球目で野手正面のサードゴロ。確かにあと少しでヒットではあったが、あの場面でいい当たりを狙う必要はどこにあった?フライでもボテボテでもなんとか自分で1点もぎ取ろうという意識がまるで感じられなかった。自分のスイングなんてできなくても確実にチームの勝利に貢献する、それこそが今の首脳陣が求める「結果」だと思うから次は頼むぞ

      25
      0
      +25
  16. 072 :DZhN5OGNm-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月16日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状は三好と競争かなあ。岡林はやっぱりすごい。
    ただ、岡林もどこまで調子を上げてくるかは、まだ未知だし、上林にも頑張ってほしいけど。

    3
    0
    +3
  17. 091 :TRmNzZGYx-iNj[s](om126179105033.19.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外の選手とGGB9取った選手比べるのは酷だけど、近しい活躍はしてもらわないとまた戦力外だろうしな…

    3
    0
    +3
  18. 110 :jhkZ4ZGIw-2OT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年4月16日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり悠長な発言に聞こえるけど、首脳陣とそういうコミュニケーション取れてるって事かな
    実績は抜群だから力を発揮できれば間違いなく主軸になれると思う
    ファンとしては早く長打がみたいなー

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。