最近の人気記事



当時の西武・中島宏之へ、土井正博コーチ「清原にはよけ方を教えへんかったから、おまえには教えるわ」

中島宏之
中島宏之


■2024.04.14 中日スポーツ


■2024.04.14 中日スポーツ

現役最多の通算140死球…中日・中島に今も生きる「当たれ」「打て」「よけろ」若き日に受けた名伯楽の教え
当時の西武・中島宏之へ、土井正博コーチ「清原にはよけ方を教えへんかったから、おまえには教えるわ」

 「僕はね、入団した時に土井(正博)さんがコーチだったんです。それでこう言われたんです。『清原(和博、歴代最多の196死球)にはよけ方を教えへんかったから、おまえには教えるわ』って

 当時の若手は夜間練習をやるのが当たり前だった。スポンジボールを至近距離から投げる瞬間、名伯楽は3つの指示を出し分けた。「当たれ」「打て」「よけろ」。コンマ数秒の体の操り方で、致命傷は避けられる。それが無意識にできるように、毎晩のように繰り返した。

 試合で食らえば痛いに決まっている。それでも「こんなん痛くないんじゃ!そう思いながらやってきました」と真顔で言った。恐怖心に負け、踏み込む勇気がなくなれば、打者として終わりだと知っているからだ。彼の140死球は、壮絶な戦いの証しでもある。

 中田で追い上げ、中島で追いつき、宇佐見で勝ち越し、山本でダメを押す。4打点は立浪監督が声をかけ、チームを変えるために招いた選手たちがたたき出した。岡留をにらみつけることなく一塁に歩いた中島の右手は、試合後はテープが巻かれていた。「大丈夫です」。骨では受けない。若き日の教えが生きた殊勲の打席だった。

記事全文を読む

中日・中島宏之、死球を受けた箇所をエコーでチェックする


中日・中島宏之「大丈夫か。まだこれからやで」 中田翔「自分を信じてやればええんよ」 和田一浩コーチ「スイングもおかしいところはない。あとはタイミングだけ。何も変えなくてもいいよ」


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 145 :TllMkNmI0-iNj(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年4月14日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前かもしれないけど、状況見ながら相手を威圧するかを考えてるよな
    昨日のあの状況で睨みつけて乱闘まがいなことになったらあそこで勢いが止まって宇佐見の勝ち越し打はなかったかもしれない

    71
    0
    +71
  2. 149 :Tg0Z1OWEw-mMW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年4月14日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマルのデッドボールのやり取りを見たときに、この人は良い人だと直感したよね。当たるのも1つの技術ってことか。

    40
    0
    +40
  3. 199 :DM1MyMzQx-4ZG(118-106-81-76.dz.commufa.jp)-ZD
    2024年4月14日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかここにきて、また土井コーチに間接的にお世話になるとは笑
    土井さんがいた頃が近年のドラゴンズでは一番打線が活発だったもんなあ
    ただ打つことだけじゃなくて心構えを教えてたから、あの時はみんな打ってたのかな

    32
    0
    +32
  4. 230 :DE1NmN2Nj-mMW(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年4月14日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    骨では受けない、あえて当たるっていう辺りは受け身みたいな感じだね

    20
    0
    +20
  5. 821 :WUwZzZWY0-mMW(60-57-70-122m5.mineo.jp)-OD
    2024年4月15日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原に避け方教えなかった後悔みたいな土井さんのエピソードあったよな

    3
    0
    +3
  6. 823 :GU5N3ZThi-mMW(133.106.55.141)-OD
    2024年4月15日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井さんにキャンプだけでも見てほしいわ
    土井さんが指導してた時は明らかに良くなってたもんな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。