最近の人気記事



平田良介さん、ここまでの中日ドラゴンズについて言及する「今まで負けてたのが勝ってる。そのひとつの要因として…」

平田良介
平田良介


■2024.04.11 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・平田良介、ドラゴンズ好調の今だから言いたいこと


ミスが減った
「好調ですが、あえて気をつけたいことは?」(Bさん)

平田「今まで負けてたのが勝ってる。そのひとつの要因としてミスが少ないんですよ」

今までだと1点差で負けていた試合が、今年は1点差で勝っています。先週の巨人戦では1試合、広島との3連戦では2試合が1点差勝ち。

加えて失策が少ないのも好調の要因のひとつだそうです。
この日の放送時点で失策2。特に送りバントのミス、走塁ミスなどの数字に出てこないミスが去年までより少ないんだとか。

平田「ミスが少なければ勝てる試合を、今までは落としてたんですよ。それがミスがないから勝ててるんですよ」

負けはひとつで止めるべし
平田「いま気持ち、上がってますよね」

試合に負けていると選手の気持ちも落ちやすいそうです。逆に今は、勝っているので、ガンガン気持ちが上がっているとか。
しかし、そこに落とし穴が。

平田「いけいけドンドン、ノリノリで行きました。調子に乗ってた時に大きなミスをやらかしてバーンて負ける。ガタガタッと負けが立て込んで続きますってなるのだけは気をつけた方がいいですね」

野球だけでなく人生に通じるような平田良介さんの言葉。
中日は4月10日の時点で5連勝で首位をキープしています。この後も好調を期待しましょう。 
(尾関)

記事全文を読む

平田良介さん「今年のセリーグ順位予想」


平田良介さんが今季ブレイク予想する中日選手が…


ミスの少なさも好調の要因に挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 226 :mQxN4MTJj-zMj(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2024年4月12日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の解説って面白いんだよな
    技術や精神面、戦術とかにはしっかり触れつつ程よく冗談も入れてくれたり
    もっと解説の仕事増えてほしい

    41
    3
    +38
    • 231 :2U2N4NjUw-3YT(222-9-88-3.dz.commufa.jp)-ND
      2024年4月12日 00:53
      >>226
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田は入閣するならヘッドコーチタイプよね
      今この状況だからどうする?ということに自分の意見を持ってるタイプだし
      ただ監督にしちゃうと暴走しそう

      36
      0
      +36
      • 294 :TAwOjN2Vh-xYj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年4月12日 06:22
        >>231
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手出身の監督の時のヘッドがいいな
        野手監督だとケンカしそう

        11
        0
        +11
  2. 227 :GQ3OlYzE0-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月12日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンも中日と戦う前まで首位だった横浜とかショート林でスタメン組んだらエラー連発して一気に失速してたもんな
    エラーはチームの流れを長期的に悪い方へ変えてしまう

    30
    0
    +30
  3. 235 :mQxYjODA5-hN2[p](pw126193055127.28.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年4月12日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田、言語化が上手いよなぁ
    将来的に中日のヘッドや監督して欲しいけど一回アマチュア指導とかしてみても面白い

    26
    3
    +23
  4. 342 :mVjO3ZTEz-iNj(148.151.159.133.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年4月12日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐにでもプロアマ問わずどこかの球団で監督、ヘッドをやってるのを見てみたいな

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。