最近の人気記事



宮本慎也さん「投手陣の踏ん張りが、中日が首位になった一番の要因なのは間違いない。そしてもうひとつ見逃せないのが…」

宮本慎也
宮本慎也


■2024.04.09 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|1 0 2  0 0 0  0 0 0 =3
デ|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
4月9日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-1で勝利!!! 首位攻防戦で快勝!!!4連勝で2891日ぶり単独首位!!!

【4/9(火)対中日ドラゴンズ ダイジェスト】





■2024.04.09 日刊スポーツ

【宮本慎也】中日首位要因は投手陣の踏ん張りと中田翔の存在 セかき回す野球を期待
宮本慎也さん「投手陣の踏ん張りが、中日が首位になった一番の要因なのは間違いない。そしてもうひとつ見逃せないのが…」

 2年連続最下位だった中日が、ついに首位に立った。まだ始まったばかりで、順位についてとやかく言うつもりはない。それでも投手陣の踏ん張りが、首位になった一番の要因なのは間違いない。そしてもうひとつ見逃せないのが、得点力不足の解消に補強した中田翔の存在だろう。

 嫌な流れになりそうなところで、中田が4番の役目を果たした。初回無死一、二塁から3番の高橋周が送りバント失敗。中田も初球の甘いカットボールを空振りし、2球目の外角低めのチェンジアップをファウルし、アッという間に追い込まれてしまった。ここであっさりと凡打すると、嫌な雰囲気になると思っていたが、3度の打点王を獲得したバットは健在だった。

 やや甘い真っすぐとはいえ、追い込まれて逆方向へのバッティングを意識したのだろう。一、二塁間を破るタイムリー。同点に追いつかれた3回表1死二、三塁からも、カウント2-2から低めのチェンジアップを逆方向にタイムリー。いずれも当たりはよくなかったが、追い込まれてからのバッティングとして、見本のような打撃だった。

 中田の技術が生きたのも、今試合では1、2番が8打席で5度も出塁したから。得点機のチャンスや追い込まれてからのバッティングとして、中田のような逆方向に狙える技術があれば、空振りのリスクを減らし、犠牲フライを打ちやすいメリットがある。バンテリンドームは広く、本塁打が出にくい球場で簡単に得点はできないが、中田の前にチャンスを作れれば、得点率は挙がるだろう。

 心配なのは3番の高橋周平だ。初回の送りバント失敗で、すっかり萎縮してしまったように見えた。3回無死二、三塁、カウント1-2から内角ボールゾーンへのカーブを空振り三振したが、中田のような逆方向を狙う技術があれば見逃せていたと思う。5回1死一塁のセカンドゴロも、1ストライクから低めのボールゾーンのチェンジアップを空振りし、3球目の高めのボールゾーンのカットボールをファウルしていた。

 ストライク先行したカウントで、真っすぐ狙いのスイングでチェンジアップを空振り。2ストライクに追い込まれてからは高めのボールゾーンのカットボールを見逃せない。この内容ではクリーンアップは務まらないと思う。頭を整理し、オープン戦で意地を見せたバッティングを取り戻さなければ厳しくなるだろう。

 私自身、中日の順位予想は最下位だったが、今試合のように少ないチャンスをものにして、強力な投手陣で守り切る野球ができれば勝ち星はついてくる。セ・リーグをかき回す野球を期待したい。


記事全文を読む

宮本慎也さん、セ・リーグ投手の中の“イチオシ選手”として中日投手の名前を挙げる「セの投手で飛躍が期待できるのは、中日の…」


宮本慎也さん「セカンド、サード、ショートは誰が開幕スタメンになるか、まったく想像できない。チーム内に競争があるのは緊張感が出ていいことだが、3ポジションで軸になる選手がいないのだから、競争というより…」


宮本慎也さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 625 :2U1NkYmE2-wMW(133-32-153-166.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
    2024年4月10日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり防御率の良さ。そこに打線が良くなってきてるのがエエで。少々崩れたとしてもマジでAクラスはあるやろ。
    ニヤニヤが止まらん。

    50
    0
    +50
  2. 628 :zYyM3ZTMw-3YT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところ投手運用も長期的視点でやってるように見えるし
    大崩れする要素は少ないと思うんだよね
    野手も控えや2軍でイキのいいのがいるから去年の様に誰もいないから仕方なく使うってのは避けやすいはずだし

    52
    3
    +49
  3. 630 :ThhY1MWYy-iYm(i223-219-165-104.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年4月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の守備が素晴らしいのは言うまでもないんだし、しばらく7番あたりでのびのびとやらせるのもいいんじゃないかね 代わりに誰の打順を上げるかはまた考えなきゃだけど

    68
    2
    +66
    • 645 :WVhZ3NTIy-mZT[p](pw126166029007.31.panda-world.ne.jp)-OG
      2024年4月10日 00:31
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3番村松はどうだろうか

      48
      0
      +48
  4. 638 :jBmMzMGMy-2ZG(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前々から言われているが、3点取ったら勝率6割よ~

    43
    0
    +43
  5. 666 :2Q5MwNTQ5-4ZG(109.27.68.194.in-addr.arpa)-ZD
    2024年4月10日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の守備はバッティング目を瞑ってもいいと思いたくなるぐらい素晴らしい。でも木下も打たないとなるとかなり厳しくなる。せめてどちらかは打たないと

    51
    0
    +51
  6. 668 :2MwY0YjUz-wZW(133.106.40.165)-OD
    2024年4月10日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直誰がスタメンでもバカスカ打てないし守り優先で行くしかない 石川昂弥も去年くらいの打撃では土俵の上にも上がれない たとえノーヒットでもファインプレー1つでヒット二本分くらいの価値がある

    35
    7
    +28
    • 787 :TFhZ1OWQw-iNj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年4月10日 09:22
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に今の周平なら去年の石川でも…ってレベルやぞ
      バント納得される3番ってあかんやろ

      8
      5
      +3
  7. 697 :DAwNjZmY3-mMW(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月10日 04:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力温存できてるし
    昂弥鵜飼ブライト岡林
    そして無双状態の宏斗が上がってきたときが独走のとき

    24
    0
    +24
  8. 730 :zdlO3NzE0-iNj(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-MD
    2024年4月10日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の周平をスタメンに置いておく意味はないかな
    確かに守備の貢献は大きいが最低限の仕事ができないならカリステを使うか、下でチームバッティングができている福永を上げてくるか、打順を下げて使うか
    三塁を取り合うライバルがいないため開幕当初の覇気がどこかに行ってしまったように見える
    周平は今年が崖っぷちということをもう一度認識しないといけない

    15
    0
    +15
  9. 757 :jRkYmNzRi-2ZG(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今週末の阪神戦で1周り終わって打率.250もOPS.650も超えてないなら周平はそこで一旦見切りつけるべきだろうね
    結果を出せずに100打席200打席貰える立場の選手じゃないし打率.182OPS.386じゃ昂弥戻るまで福永カリステを使ってくしかない

    11
    1
    +10
  10. 776 :DZhMmZTZl-4ZG(222-9-4-53.dz.commufa.jp)-ZD
    2024年4月10日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はちょっと焦ってるのか強引に見えるよね
    今年のフォームは悪く無いと思うんだけど

    11
    0
    +11
  11. 788 :TFhZ1OWQw-iNj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年4月10日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はフォーム改造中だから夏くらいまでかかっても仕方ない
    せっかく下で福永が調子良いしカリステもいるんだから最低限の最低限すらできないのなら周平は外すべき
    代わりがいないわけじゃないんだし

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。