最近の人気記事



宮本慎也さん「セカンド、サード、ショートは誰が開幕スタメンになるか、まったく想像できない。チーム内に競争があるのは緊張感が出ていいことだが、3ポジションで軸になる選手がいないのだから、競争というより…」

宮本慎也
宮本慎也


■2024.02.14 日刊スポーツ



■2024.02.14 日刊スポーツ

【宮本慎也】“カオス状態”中日の内野争い、一塁の中田翔はメインも二、三、遊は軸不在
宮本慎也さん「セカンド、サード、ショートは誰が開幕スタメンになるか、まったく想像できない。チーム内に競争があるのは緊張感が出ていいことだが、3ポジションで軸になる選手がいないのだから、競争というより…」

 想像していたとはいえ、中日の内野のレギュラー争いは、熾烈(しれつ)を極めている。ファーストこそ、中田をメインで起用するようだが、セカンド、サード、ショートは誰が開幕スタメンになるか、まったく想像できない。チーム内に競争があるのは緊張感が出ていいことだが、3ポジションで軸になる選手がいないのだから、競争というより“カオス状態”といったところだろう。

 午前中のシートノックでは、セカンドに石垣、福永、山本、サードにカリステ、樋口、ショートに村松、津田、辻本、ロドリゲス(育成)が入っていた。ここに加え、2軍にはサードの本命・石川昂がいて、セカンドには右肩手術から復帰している2年目の田中、昨年はショートでスタメン出場が多かった龍空がいる。内野の3ポジションでレギュラーが決まっていないチームは、過去を振り返っても思い出せないほどだ。

 競争が激しいといえば聞こえはいい。しかし、これだけの選手で3つのレギュラーポジションを争うのだから、決してレベルの高い競争にはならない。走攻守で抜きんでた選手がいない証拠でもあり、これだけ選手の数が多いと、みんな平等にチャンスを与えればその分、出場機会は少なくなる。しかもほとんどの選手が複数のポジションをこなしている。専門性の高い内野のポジションを覚えるためには、時間も機会もとても足りないだろう。

 とはいっても、無い物ねだりしても仕方がない。見切り発進になってしまうだろうが、3月中旬頃までにスタメン起用選手を見極め、その選手を50打席から100打席ぐらいまで我慢して育てる覚悟がいると思う。これだけ大がかりな競争をいつまでも長く続けていたら、プレーが中途半端になってしまい、かえってトータルとしてチームの戦力は上がらなくなると思う。

 あとは立浪監督の「好み」で「守備力」と「攻撃力」のどちらを優先させるかにかかってくる。本来、二遊間は頑健な体を持ち、長くプレーする可能性を持った日本人選手に任せたいが、立浪監督は監督契約の最終年を迎えている。今シーズンだけでも、実力が上だと判断した選手を起用するだろう。今後もチーム内での争いを注目していきたい。


記事全文を読む

宮本慎也さん、今季の中日ドラゴンズを分析する


中日・立浪和義監督、バッティング理論を教わる


「カオス状態」と表現です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 905 :GIzN3Mjhj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年2月15日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    概ね言ってる事は同意だなぁ。
    内野の複数ポジションはずっと気になってたわ、龍空にセカンド、村松にショート練習させる余裕なんてあるのかなって。
    UZRは良いけど別にメインポジションの守備がまだ完成したとは思えない。(UZRは球場補正もないし)
    アライバみたいに成熟した後ならともかく今の彼らに本当に必要な過程なんだろうか。
    結果で判断するからそれで勝てるならなんの文句も無いけどね。

    25
    31
    -6
    • 929 :DYzN1ZGUz-hNT(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
      2024年2月15日 01:31
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なぜそこで若い時はどこでもやってたアライバを例に出すんだ…?

      41
      4
      +37
      • 958 :GIzN3Mjhj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2024年2月15日 02:20
        >>929
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは出場機会掴むためでしょ?レギュラー掴んでからはやってないじゃん。
        一軍がある程度固まってる状況なら若手がそれやるのは理解出来るけど今の中日でそれやる意味が分からんって話よ。ややっこくてすまんが。

        8
        15
        -7
        • 959 :DYzN1ZGUz-hNT(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
          2024年2月15日 02:27
          >>958
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあ土田も村松もレギュラー掴むためじゃん

          48
          1
          +47
          • 976 :GIzN3Mjhj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
            2024年2月15日 02:52
            >>959
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            「レギュラー」と「出場機会」がごっちゃになってるね。
            出場機会を得るためにやるってのは今の中日でいうと石垣とか樋口が一軍のサブに入れてもらう為に外野や一塁練習してることを指してるんや。昔のアライバもこれやな。別にそのポジションに本腰入れとらん。
            レギュラーを取りたい、取らせたい村松達がこれをやる必要が今の中日であるのか?って疑問を言ってる。「ある、ショート本職でもセカンドやるべき!」ってなら反論もしないしええんちゃうか?
            この記事を見る限り宮本慎也はそうは思ってないっぽいけど。

            7
            17
            -10
    • 946 :WNhMmOGFm-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月15日 01:59
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間は守備重視って結構言ってるから、最後は守備力で決めたいんじゃないかな。誰かの離脱にも備えなきゃだし、監督が村松はどうしても外したくないなら両方できないと。去年もそれでショート村松を強行してああなったんだから。世間の村松の評価と村松本来の力が乖離してるから話がややこしいんだと思うけど。

      8
      4
      +4
    • 960 :WNhMmOGFm-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月15日 02:28
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちなみに井端は最初は出場機会もらうために外野で1軍出場してるよ。

      22
      3
      +19
      • 981 :GIzN3Mjhj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2024年2月15日 03:05
        >>960
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そら内野埋まってたからな。
        今は3枠空いてるって記事にあるけど。

        6
        10
        -4
        • 053 :mE4ZyZjY3-wNz[p](pw126247096184.14.panda-world.ne.jp)-ND
          2024年2月15日 09:21
          >>981
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          荒木ってレギュラー掴んでからも外野練習してなかったか?

          9
          0
          +9
  2. 928 :TU1ZhYTdl-4ZG(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-ZD
    2024年2月15日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    持駒を最大限に生かす運用の工夫や忍耐を嫌う一方で手駒の数を増やしたり入れ替えることで安心してしまうんだろうね…
    オーナー企業の3代目みたいな話で優秀な番頭がいれば別だけど周りも扱いに困るんじゃないかな
    浪費した時間のなかで立浪本人が気づけるか片岡が番頭として実務を回せるかどうか

    6
    14
    -8
  3. 930 :WExMhYWMz-hNT(softbank126145073189.bbtec.net)-ND
    2024年2月15日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドングリーズ、と言いたいのを我慢した感

    44
    4
    +40
  4. 940 :WNhMmOGFm-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月15日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局村松次第。相手はもう首脳陣の考え方なんだろうけど。村松を規定に到達させたいならセカンドの方がよいと思うけどどうするか。村松がとりあえず確定打てそうなとこまで仕上げてきただけでも、監督はほっとしただろうけど。

    19
    4
    +15
  5. 971 :GZkMkNzY4-zMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には
    ①二・福永、遊・カリステ、三・石川の攻撃力全振り
    ②二・村松、遊・辻本、三・高橋の守備が強そうな布陣
    のどっちかは1回見てみたい

    2
    12
    -10
  6. 985 :WNhMmOGFm-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月15日 04:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝の手術さえしてなければ村松はドラ1だったと思うし、能力はかなり高い。でも、ルーキーに怪我明けで即2ポジ守らせた上に序盤は福永、石川、細川のファイヤーフォーメーションでよくやったと思う。毎日打順もポジションも変わった週もあったし。ベテランでもハードモードでは。
    村松以外でこれに耐えて2年目成長してキャンプインできるような若手中々いないと思うんだけど。ドングリーズとか言われるの村松すごく気の毒だし。
    チャンスがもらえたと言えば聞こえはいいけど、結局ゴリ推し起用で村松の評価を下げちゃったわけだから。
    なんとか結果が出て報われてほしいよ。
    期待に応えてくれてるんだから、責任もって腹くくって起用して欲しいよ。

    6
    12
    -6
  7. 992 :DM3MyYmE1-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2024年2月15日 05:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝の怪我の心配がなければ、
    サードのレギュラーは
    タカヤだよ!

    23
    0
    +23
    • 009 :WNhMmOGFm-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月15日 07:24
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代表選出るくらいだし、開幕外れるわけないんだよね。
      実質開幕決まってないのは二遊間の片方だけ。
      レフトも余程でなければ外国人から順番に試すだろうし。
      意外と決まってるやんと楽観視。

      7
      4
      +3
    • 050 :mVkN4MWE4-wNz(123-1-69-68.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年2月15日 09:09
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      体力不足と怪我がちで計算できないから今年は無期限2軍っぽいから、荒木さんが開幕サードはカリステ本命、調子次第で周平って言ってたぞ。
      多分石川はゆっくり調整する立場でもないけど、秋に鍛えたかった選手って言われたし、怪我の不安もあるからゆっくり調整どうぞ、ただしゆっくりしてたら開幕はないよって話なだけかなとは思った。
      全然一軍に呼ぶ気配ないしね

      11
      1
      +10
  8. 021 :WE2MyZmMy-zMj(pdf85b503.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本ドラゴンズを馬鹿にしてないで立浪さんを助けるためにコーチ入閣しろ!

    4
    8
    -4
  9. 035 :mVlNlZDJl-zMj(72.12.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月15日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本さん、立浪を見つけて直立不動になるシーンがネタにされてるけど、
    ちゃんとこれだけ言えるんだ。

    10
    0
    +10
  10. 060 :zcxMmNDRm-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がオーナーとどいう話をしているか?勝つだけならカリステを使うだろうけど。
    将来的なことを考えて村松、田中のコンビになりそうな気がする。

    サードは石川でしょうけど。

    0
    0
    0
  11. 089 :jBjM1M2I2-hNT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名前の挙がらない周平

    1
    3
    -2
  12. 095 :TA0M0ODE5-zMj(fenics001013.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年軸になった選手がいなかったけど、そこまで全員で競争という状況にはならないと思う。
    石川と村松が、軸になるだろうし、今年は使い続けなければならない。あと一枠の競争だと思う。
    逆に言うとその一枠は、新戦力が多過ぎるから固定できないかもしれない。

    7
    0
    +7
    • 413 :WNhMmOGFm-wMD(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月15日 15:53
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通り。石川はいくらなんでも過小評価が過ぎるし、村松も過小評価だと思う。石川、村松我慢できないなら、誰も固定なんてできないと思う。

      5
      0
      +5
  13. 566 :mZlY3M2My-zMj(p7628060-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?
    高橋周平は?
    もう要らない子なの?

    0
    0
    0
  14. 740 :GUwZjMWM3-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月15日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨時コーチやってくれ

    1
    0
    +1
  15. 865 :jRlZlODFm-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ見てると村松は頭一つ抜けてる気がするので当確感あるし、石川が万全なら3Bも固い
    実質3枠も空いてない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。