最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、クリスチャン・ロドリゲスについて語る

荒木雅博
荒木雅博


■2024.04.07 サンデードラゴンズ

『どうなる今後の二遊間起用 レギュラーを掴むには何が必要!?』

光山アナ:
1年目のロドリゲス選手、

開幕直前で育成から支配下になりましたが、

ロドリゲス選手はいかがでしょう?
元中日コーチ・荒木雅博さん、クリスチャン・ロドリゲスについて語る

荒木:
まぁ神宮の開幕の時にね、

フライを、ちょっと目測を誤ってということがありましたけども、

まぁ見ているとアグレッシブな守備しますし、

将来的に本当に楽しみな選手だと思いますね。
元中日コーチ・荒木雅博さん、クリスチャン・ロドリゲスについて語る

中日・C.ロドリゲス「野球はいいときも悪いときもある。でも前に進んでいかないといけない」


「良かったぁ…。あとでちゃんと映像確認して形を見直しますが、うまいバントだったと思います。この成功体験がきっと生きますから」 中日・C.ロドリゲスに“専任”のバントコーチがついていた


荒木雅博さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 012 :jQ2ZmZmJi-4ZG[p](pw126193102240.28.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年4月8日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でしっかり基礎からみっちりやったら、相当な選手になりそうな気がするけど‥

    55
    7
    +48
    • 141 :WI4N2MmRm-mMW[s](om126033064103.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年4月8日 13:18
      >>012
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくともフライ捕球に関しては一軍でもできるんじゃないかな
      大の苦手だったのに普通に出続けて手際よく上達していった前例だってあるから

      1
      11
      -10
  2. 013 :DQ4M4Njk3-4ZG(p2643181-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-ZD
    2024年4月8日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年1年下でリュークと競わせて育てる方が良かったような気がするな…

    45
    0
    +45
  3. 014 :jk1YyODVk-5NG[s](om126194001126.10.openmobile.ne.jp)-Yj
    2024年4月8日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「将来的に」これに尽きると思う

    96
    0
    +96
  4. 015 :TQ5MiYjk5-yNT(p6fd837c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2024年4月8日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で使いながら育てる、坂本とか鳥谷もそんな感じだったな

    29
    16
    +13
    • 461 :2UyNhOWMy-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年4月8日 19:18
      >>015
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年もそうやって若手を育てたかったけど、上手くいかなかったからね。二遊間には、今年も譲れないこだわりは感じる。

      5
      0
      +5
  5. 016 :DI3MhZGVk-4ZG(150-66-125-241m5.mineo.jp)-ZD
    2024年4月8日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか打の村松、守のロドリゲスみたいな構図になってるけど大前提村松の守備が上手いからなぁ 肩強い内野は魅力的ではあるけど控えとして置いとくほどでもない

    51
    8
    +43
    • 056 :zdjY2NTRj-wNz(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年4月8日 11:33
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おれ、村松好きだけどショートの守備は実際微妙だと思うよ
      セカンド守備は上手いけどショートだと流石に球際がきつい時が多い

      41
      5
      +36
  6. 026 :WQ0NlZWQ3-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年4月8日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落としたらそれはそれで監督指示で優先起用される気はする
    批判されるの承知で言うけど、将来的な編成考えたら何年いてくれるか保証されてない選手にスタメン与えて「育成」するのがどうしても機会損失にしか思えない
    他に同ポジに使いたい選手いないならまだしもプロスペクトの龍空と上位で取ったばかりの選手がいるとかいう激戦区
    本当にロドの守備を評価してるなら一軍で守備固めor代走として起用するのが一番丸いと思ってるわ

    60
    3
    +57
    • 156 :TFmO4ZjJi-mMW(p861107-ipngnfx01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-OD
      2024年4月8日 13:26
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間の将来性が今現在見えないなって不安は感じる 今後5年とか10年とか長いスパンで見たときに

      4
      0
      +4
  7. 030 :mJhNxNGQ1-hMT(p5142005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月8日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝っとるうちは好きにせえって感じで誰が出ても応援しとくさ
    村松も村松で去年とか接戦の場面でオーバーランとかトンネルとかやらかす印象あるし・・・
    今年もライナー飛び出しとるし

    32
    17
    +15
  8. 046 :2UyNhOWMy-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月8日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロド田中村松、それぞれ長短あるからチーム状況や本人達のコンディションで使い分けすればよいと思う。
    村松よりロドの方がイレギュラーが多い球場ではよいけど、人工芝では差が縮まるので打席での相手投手へのプレッシャーを考えたら村松起用が良いと思う。田中のパフォーマンスを保つためにもセカンドも併用がよいし。
    村松との比較でロドを過剰に批判するのだけはいい加減辞めてほしいかな。村松も限界までオフから頑張ってきて、それでも足りない部分をチーム皆で補い合うのそんなに悪いことなのかなと思う。

    45
    6
    +39
  9. 150 :WI4N2MmRm-mMW[s](om126033064103.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月8日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三連続完封勝利で遊撃手に大きな働き無しなんてどう考えてもあり得ないのでロドリゲスは使われるだけのバリューをしっかりチームの結果に昇華させて示したと思うわ

    広島の投手陣かなり良かったし、村松による打撃のプラスがロドリゲスによる守備のプラスを下回る可能性だって大いにあったと思う

    1
    11
    -10
  10. 179 :GE1OwYzM5-mMW(133.106.35.181)-OD
    2024年4月8日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスをこのまま守備専レベルのバッティングの選手で終わらせるなら1軍でもいいんじゃない?

    14
    0
    +14
  11. 186 :2VhN0OGUx-wZW(133.106.206.158)-OD
    2024年4月8日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で使い続ける→打撃が飛躍的に伸びる
    一軍で使い続ける→打撃が全く伸びない
    立浪アンチの謎理論好き♡

    16
    25
    -9
    • 300 :TZiYmOWYw-mMW(133.2.0.73)-OD
      2024年4月8日 16:34
      >>186
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら中学数学か出来ない奴に高校数学解かせたって仕方ないだろ。
      つまりそういうことだ

      9
      0
      +9
  12. 270 :DM5Z4OGJh-mMW(softbank060128187151.bbtec.net)-OD
    2024年4月8日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃は最悪です。次は必ずフォークの時も、見事振って空振り三振。外角スライダーの時も必ず振って三振に。素人でも分かる配給に空振りするとがっかりします。

    10
    2
    +8
  13. 271 :mI3M3NThi-mMW(softbank111188231058.bbtec.net)-OD
    2024年4月8日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年間見ていて、立浪のチーム作りはやりすぎな感じはしてたけど、最近になってけっこー先のこと考えてるな、と思った。
    村松はかなりレギュラーレベルの力が付いてきたけど、やはり本職はセカンド。田中も肩のことがあるからセカンド。
    辻本も悪くないけど、まだ「これだ」と思えるショートがいないので、ロドリゲスなんじゃないかな。
    村松は田中に負けてるんじゃなくて、立浪は初めから「セカンドは田中と村松2人で1年間まかなう」構想だったんじゃないか?
    村松が想像以上に結果出してるので、ショートでも使わざるを得ない状況になっただけで。

    10
    12
    -2
    • 396 :2UyNhOWMy-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年4月8日 18:11
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプから村松は二遊準備してどちらでもいけるようにするって本人が言ってたよ。誰と組んでも良いようにはしてたんだろうけど。1軍に自力で残るところからのスタートだったので、最悪村松が結果出せなければ、序盤は山本にバックアップさせたかもだし。結構綱渡りで来てたようには見えた。

      11
      0
      +11
  14. 600 :jdkZyMzFi-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年4月8日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は伸びしろと天井の高さを感じる
    打つ方は絶望、長打がないのにコンタクトもできない最悪のパターン

    2
    0
    +2
  15. 601 :jI3MhZjc2-zM2(softbank060147156243.bbtec.net)-OG
    2024年4月8日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    混乱のキューバから単身日本へやってきた21歳。親に仕送りするそうです。
    動きがきびきび、子供のよう。ぬるま湯の日本人選手を焦らしてください。

    2
    6
    -4
  16. 753 :2E5M4ODlh-4ZG(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年4月9日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他も言ってるけど村松ショートだとマツダみたいな球場は結構キツい
    神宮でロドリゲスにしたのはちょっと謎ではあったけど二戦目以降よかったし開幕戦なんて初体験はガチガチでミスるよ
    龍空が二軍で打ちまくってるし若手三人だけで回せるとは到底思えないからそのうち入れ替えくるし好調なうちは見てればいいんだよ

    2
    0
    +2
  17. 823 :jNiZwZWQx-hMT(p5142005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月9日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、いまの巨人のスタメン新しい顔も多いから違ったらごめんだけど。
    いまんとこロドリゲスが出てくるのってヤクルト横浜みたいな左の足が速いの多いチームだと出てきて、右打者の鈍足のイメージがある巨人だと村松ってだけなんじゃ・・・横浜戦は村松がでてくる予感。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。