最近の人気記事



中日・立浪和義監督が9回裏に三好大倫を「左投手でもあえて代えずに出した」理由

立浪和義
立浪和義


■2024.03.24 オープン戦「中日vs.ロッテ」

【イニングスコア】
ロ|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 2x=2
3月24日(日) オープン戦「中日vs.ロッテ」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 9回裏に劇的逆転サヨナラ勝利でオープン戦6連勝フィニッシュ!!!

【3/24 中日 vs 千葉ロッテ ゲームハイライト】






『試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督が9回裏に三好大倫を「左投手でもあえて代えずに出した」理由

─まずは今日のゲームですが、最後のイニングでサヨナラ勝ちと、非常にそれぞれの選手が役割を果たしながらに掴み取った得点のように伺えましたが、監督いかがだったでしょうか、最終回の攻撃については?

立浪監督:
今日は本当に初回からなかなか重たい雰囲気の中、

正直、もう最後だけ、

なんとか選手が、役割を今、言われたように、

「次に繋ぐんだ」という、そういう気持ちが、

勝ちに繋がったのかなと思います。


─その口火を切った三好選手は非常にオープン戦好調でしたけれども、ああいった場面でまたヒットを放った、どのようにご覧になりましたか?

立浪監督:
ちょっと最後の最後に非常に本人も苦しんではいたんですけども、

左ピッチャーから、あえて変えずに出した結果がですね、

左バッターはそういうところから、対左というところで、

ちょっと良いヒントが掴める時があるので、

そこで最後の最後ですけど結果が出たことをね、

これは開幕に向けて、

非常に大きな、三好にとってはヒットになったのかなと思います。



■2024.03.24 中日スポーツ

【中日・立浪監督語録】オープン戦同率1位フィニッシュ「選手が勝ちに対する意識を持ってやっている…大いに自信に」
中日・立浪和義監督が9回裏に三好大倫を「左投手でもあえて代えずに出した」理由

▽サヨナラ勝ち
初回から重い雰囲気でしたけど、最後だけね。選手が役割を果たして、次につなぐ気持ちが勝ちにつながったと思います

▽9回は三好が出塁した
最後本人も苦しんでいたが、左投手でもあえて代えずに出した結果ですね。左打者は対左投手からいいヒントがつかめるときがある。最後に結果が出て、三好にとっても大きなヒットになったと思います

記事全文を読む

中日・三好大倫、オープン戦最後の最後で…ツーベースヒット!!!【動画】


中日・三好大倫が開幕直前で14打席連続無安打 → そのことについて福留孝介さんは…


立浪監督が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 036 :GE3YlNjYw-yMW(wmx2-pvt-222-128-255-123.kualnet.jp)-OD
    2024年3月25日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後のあの一本があるかどうかで開幕に向けての気持ちとかかなり変わりそうだしあそこでツーベース打てて本当に良かった

    147
    3
    +144
  2. 038 :DNmM1MTUw-4ZG(180-196-16-178.dz.commufa.jp)-ZD
    2024年3月25日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に有能なのか無能なのか分からん監督だなwwww

    10
    30
    -20
    • 044 :jk5ZmN2Vi-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年3月25日 00:12
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人を見る目は割とあるけど起用法が頑な&若干口下手なとこがある人ってイメージだわ

      35
      2
      +33
      • 085 :TRjNkZTE1-wNz(softbank126145121180.bbtec.net)-ND
        2024年3月25日 00:41
        >>044
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それでも監督が評価されるのは順位そのものでしかないから今年払拭してほしい

        22
        0
        +22
        • 125 :2I5ZiN2E5-iNj(p6fd9627f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MD
          2024年3月25日 03:21
          >>085
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その評価を左右するのは選手自身の活躍だけどな。

          起用を正解にしてくれ

          3
          0
          +3
  3. 076 :TcxOhYTY0-yMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年3月25日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツのこういう賭けっていつもたいてい外れるので外さなかった三好マジエラい。

    81
    9
    +72
    • 103 :2E3N4MTll-yMW[s](om126161083002.8.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年3月25日 01:08
      >>076
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ守備有利のゲームだから攻撃側の賭けの成功率低いのはしゃーないんちゃうか。
      三好はよくがんばった

      93
      2
      +91
  4. 111 :GIyN3YjYw-kYT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年3月25日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左打者は対左投手からいいヒントがつかめるときがある
    これは自身の現役時代からの知見なんでしょうね

    85
    1
    +84
  5. 146 :jdlNlNGRl-mMW(p750004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月25日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左バッターは左投手と対戦することによって体の開きが直るから調子を取り戻しやすいって他の解説者も以前言ってた

    35
    1
    +34
  6. 170 :DBkNlZTg5-wZW(133.106.224.209)-OD
    2024年3月25日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好は守備がいいから左投手が出てきたからと言って終盤に代えたくない選手 バカスカ打てとは言わないけどそこそこ左も打てるとチームにとっては大きい

    20
    2
    +18
    • 171 :DBkNlZTg5-wZW(133.106.224.209)-OD
      2024年3月25日 09:19
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好に代打鵜飼 最終回に鵜飼のエラーで敗戦とか最悪だからな

      10
      8
      +2
  7. 209 :2QyOxZmQ3-2ZG(202.35.197.29)-ND
    2024年3月25日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人生を変える打席になったのかも知れんね。
    いまの三好は何か持ってるような気がする。

    24
    3
    +21
  8. 846 :jljY0NTk4-yMW(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年3月26日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好はレギュラーになれるな
    正直ここまでなるとは思わんかった。
    すまねぇ。

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。