最近の人気記事



他球団スコアラーが「打球の強さが昨年までとはまったく違う。別人のようですね」と分析する中日選手

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.03.17 週刊ベースボールONLINE


■2024.03.17 週刊ベースボールONLINE

高橋周平が開幕スタメンも 打撃改造で他球団から「昨年までと別人」驚きが 
他球団スコアラーが「打球の強さが昨年までとはまったく違う。別人のようですね」と分析する中日選手

 チャンスは決して多くないが、必死でアピールして道を切り拓く。中日・高橋周平が三塁の定位置奪取に向け、奮闘している。

 今年の春季キャンプはプロ13年目で初の二軍スタート。昨年は86試合出場で打率.215、0本塁打、14打点と入団後初のノーアーチに終わった。石川昂弥に三塁の定位置を明け渡す形になり、172打席は一軍に定着した18年以降で最少の数字だった。かつてはスター選手として期待されたが結果を残せなければ、月日の流れと共に立場が厳しくなる。岡林勇希、細川成也と若手が次々にブレークし、今年の春季キャンプでは巨人から加入した中田翔が話題を独占した。このままでは終われない──。30歳を迎えた高橋周は意地がある。改造した打撃フォームで力強い打球を飛ばし、はい上がろうとしている。

 2月22日の練習試合・阪神戦で高卒2年目の成長株・茨木秀俊の変化球を振り抜き、打球は右翼席へ。コンタクトを重視した打撃に活路を見出した時期はあったが、今年のフリー打撃では右中間、左中間の深くに飛ばす打球が目立った。「六番・三塁」で今季初めてオープン戦に出場した今312日の西武戦(ベルーナドーム)では2回に平良海馬のカットボールを右前にはじき返すと、鵜飼航丞の投ゴロで二塁に進み、木下拓哉の右前打で本塁にヘッドスライディング。気迫あふれるプレーで先制点を奪った。7回にもボー・タカハシの145キロ直球に反応して中前打を放ち、マルチ安打をマーク。13日の同戦でも5回に甲斐野央のフォークを左翼線に運ぶ二塁打とバットが振れている。

 他球団のスコアラーは、「バットのヘッドを投手側に傾けた打撃フォームになり、打球の強さが昨年までとはまったく違う。別人のようですね。ヘッドが走っているから逆方向に打球が飛ぶし、タイミングの取り方もしっくりいっているように感じます。懐が深いので変化球にも崩されずヒットゾーンに運べる。立浪監督の現役時代の打法と重なります」と分析する。

記事全文を読む

中日・高橋周平、痛烈な当たり2本のマルチヒット!!!


中日・高橋周平、ツーベースヒットなど2出塁の活躍!!!


高橋周平選手が存在感です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 042 :WY1ZjYTFj-yMW(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで今シーズンいけそう
    周平村松三好の3人は今年覚醒してくれ

    93
    1
    +92
    • 236 :zg0N4MGVl-yMW(113x40x92x65.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年3月22日 17:14
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松は残念ながら使われない

      0
      0
      0
  2. 043 :TA5MmMTk3-zMj(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2024年3月18日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の周平はいい意味で開き直ってる感じあるよね
    去年までは首脳陣やOBから色々言われ過ぎてたのが、今年は良くも悪くも放置されてるのが良い方向に向いてる感じする

    81
    1
    +80
  3. 056 :DYzZlYzFk-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ現役時代の監督並に活躍してくれたらどんだけありがたいか

    52
    2
    +50
  4. 059 :jVhZjZGI1-4ZG(14-133-239-60.area5a.commufa.jp)-ZD
    2024年3月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団のスコアラーが言うように打球の質が全然違う。
    それに相手ピッチャーも何となくボール球から入って警戒してる雰囲気もある。
    しかも周平はボール球降らず球の見極めができてるから、今日もそうだがだいたいボール先行になっている。
    スタメンで使いたいよな…これだけ結果残して控えはもったいない。

    70
    4
    +66
  5. 073 :DFjNyZDJi-wNz(softbank126145121180.bbtec.net)-ND
    2024年3月18日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がどうとかってわけじゃなくて、毎回思うけど、他球団のスコアラーがホントのこというメリットなくない?

    27
    0
    +27
  6. 078 :TEwY3NTdl-yMW(180-196-240-138.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年3月18日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは遊撃手 高橋で全て解決だな

    6
    20
    -14
  7. 082 :zkzNiYTQ4-xNG(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年3月18日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がこのまま強い打球打てる状態維持できるなら龍空津田故障で手薄な二遊間埋める形で周平セカンド若手をショートで競わせればいいんじゃない

    32
    3
    +29
  8. 146 :WFkMwZWYy-2OT(211.124.190.89)-ND
    2024年3月18日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンもそう思ってます。
    >昨年とは別人のよう

    8
    0
    +8
  9. 239 :Dk2N4Yzgz-lMT(fpd2ae08f0.ap.nuro.jp)-Yj
    2024年3月18日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までは消去法でスタメン選んでたような感じだったけど今年は使いたい選手多くて困る
    もしかして今年のドラゴンズは強いんじゃないか?

    9
    0
    +9
  10. 472 :TUzMiMTVk-yMW(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平かな?と思ったら周平だった

    3
    0
    +3
  11. 503 :DI1N1ZTFh-yMW[s](om126133199106.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までの当てるだけのフワッとした打ち方から、フルスイングの引っ張る感じに変わって打球も変わったし、今年は期待出来る!

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。