最近の人気記事



レジェンド・山本昌さんが語る、“覚醒寸前”の中日選手

山本昌
山本昌


■2024.03.13 東海ラジオ

『Live Dragons!』
レジェンド・山本昌さんが語る、“覚醒寸前”の中日選手




『覚醒寸前』

お便り「Q.やっぱりこの方だということで、三好選手は楽しみですね。打撃フォームのヘッドはやっぱり投手に向けたほうが打てる気がしますね

平松伴康さん:
どうでしょう、昌さん?

このオープン戦は好調ですよね、三好選手。

これは、もう「覚醒寸前」?

山本昌:
覚醒寸前でしょうね。

もともと入団当時から評価の高い選手でしたんでね、

その中で、だいぶ成長してきたなというところがありますので、

あとは、これが面白いのはね、

また公式戦になると攻め方が変わるんですよ、ピッチャーが。

今ね、ファンの方たちがオープン戦を見ているでしょ、

結構、試合時間が早いんですよ。


平松伴康さん:
そうですね。

山本昌:
公式戦になると1.5倍ぐらいになるのは、

やっぱり慎重になるし、攻め方も変わるしということで、

オープン戦ではあまりボール球を使ったりしないんですけど、

ここにボールを見せてとか、そういうことがないんですけども、

やっぱりシーズン入ると弱いところをどんどん突いてきたり、

ボールにしたり、ストライクに入れたりという技術を出してきますので、ピッチャーが、

あとはエース格が出てくるという。

この辺に対応できるようになると、

一気にレギュラー争いに近づくなという感じがしますね。


平松伴康さん:
となると、

覚醒寸前という話でしたけど、

覚醒する、「もう100パーセント覚醒です!」となるのは、

やっぱりシーズン始まって、

今と同じくらい、しっかりと打てるようになったらということですかね?

山本昌:
シーズン始まって、

どうでしょう、8月に今の成績で。

平松伴康さん:
だからもう前半が終わって、後半に差しかかる時まで?

山本昌:
後半に入って、これだけの打率を残していたら覚醒でしょうね。

でも岡林選手なんかでも、

2年くらいやって、やっと定着って、

「まだ分からん、まだ分からん」「レギュラーじゃないよ」みたいなことを周りが言っていて、

やっと3年くらいやって「ああもうレギュラー」というふうになりましたので、

オープン戦でちょっと打ったくらいじゃ、まだまだ。

これからですよ!


平松伴康さん:
なるほど。

足がかりのまだまだ、前の段階にあると?

山本昌:
でも、もう手はかけ始めたみたいな感じですね。


平松伴康さん:
なるほど、分かりました。



平松伴康さん:
三好選手の打率が今、.314、これが8月まで続けば?

山本昌:
いや~、8月までなら2割8分でいいや、

2割8分打ったら、もう覚醒ですよ!


レジェンド・山本昌さんが「上がっても全然、不思議じゃないですよね」と語る中日選手


中日・三好大倫「このままでは終わる」 昨年12月中旬に赴いたのが…


三好選手について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 798 :2VjNyYjA1-2OT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月15日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はオープン戦でアキーノがホームランをいっぱい打って…
    とはいえ期待せざるを得ない。

    1
    2
    -1
  2. 828 :TEwO2NzM4-4ZG(123-1-41-2.area1b.commufa.jp)-ZD
    2024年3月15日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんの言うとおりですね。一軍で継続して結果出し続けてから初めて認めてもらえる。今の時点で岡林より上とか上位互換とか言ってる人は何でそんなこと言えるんかと不思議に思う。

    15
    1
    +14
  3. 842 :jJiZlMDAy-1OT(118-104-108-92.area6b.commufa.jp)-MG
    2024年3月15日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新フォームにしてアヘ単っぽくなってるのが気になる。
    盗塁ができる強みはあるけど長打率が低くなるなら大島と被るんだよな。

    8
    0
    +8
  4. 845 :Tc4OiODRh-zM2(KD027086056080.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年3月15日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの場合覚醒寸前止まりかプチブレイク止まりがほとんどだからなあ

    5
    0
    +5
  5. 893 :DE1M3NjQ2-2OT(softbank126145073189.bbtec.net)-ND
    2024年3月15日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の場合は、0.25でだいたいレギュラーになれるけどね

    それさえも打てないのばっかりで

    2
    1
    +1
  6. 928 :DA4ZkZGVm-wZT(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2024年3月15日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブレイクできるだけの力はつき始めてると思うけど
    岡林とタイプが被るのが気にはなる。
    チーム事情的に俊足巧打タイプを外野に2枚置けるのか
    得点圏に強い、みたいな特徴が欲しいところ。

    2
    2
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。