最近の人気記事



中日・中田翔、打撃フォーム微調整について語る「今までの縦振りより…」

中田翔
中田翔


■2024.03.12 ナゴヤ球場練習


■2024.03.12 中日スポーツ

【中日】中田翔、改良レベチフォームにしっくり「立浪監督に教えてもらったスイングを合わせながら」
中日・中田翔、打撃フォーム微調整について語る「今までの縦振りより…」

 中日の中田翔内野手(34)が12日、ナゴヤ球場で打ち込みを敢行した。中島宏之内野手(41)の助言も受け、改良型の”レベチフォーム”に手応えを口にした。

 屋内練習場でフリー打撃を打ち終えるとすぐにマシン打撃レーンへ。30分にわたって打ち込み、フォームを微調整した。「球の見方的に前傾が入った方がやっぱり球が見やすい。その中で今までの縦振りより立浪監督に教えてもらった上から球を捉えにいくスイングを合わせながら練習をした。最後の方がいい感じだった」としっくりした感触を得た。

 「レベチ(レベルが違う)」と表現した日本ハム在籍時の2020年型に前傾を加えたフォーム。さらにそこに縦振りだったスイング軌道を上から下へボールを捉える意識を強め、改良した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「ドラゴンズの選手はすごく真面目な選手が多い。彼のような選手が入ってきたことで…」


中日・中田翔が目指す“今年の数字”は…


中田翔選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 269 :mUyY3MDkx-4ZG(222-9-93-47.dz.commufa.jp)-ZD
    2024年3月12日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり長打ないと厳しいです、頼む中田

    26
    0
    +26
  2. 281 :WM5M3MDIz-hN2(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2024年3月12日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪もう我慢できてなくて草

    17
    22
    -5
    • 310 :mQ2ZyMzRh-4ZG(133.106.39.167)-ZD
      2024年3月12日 18:28
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の中田レベルなら合わない教えだったらポイってしちゃうでしょ

      24
      1
      +23
      • 413 :TkxZ1MDAx-lOW(128.1.155.92)-ZW
        2024年3月12日 19:59
        >>310
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実際にポイした京田という選手が居ましてね

        12
        3
        +9
  3. 288 :2UxN1M2M0-yMW(180-199-180-35.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月12日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    縦振りなぁ…
    杉本には合ったけど後藤は失敗したし
    縦振り解説指導している動画あるけど打ち方が極端過ぎるんよ

    体格や骨格、筋力に合った打ち方は個々に違うからそれを探した方がええ

    18
    0
    +18
    • 436 :zA2MwODNi-2OT(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年3月12日 20:21
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永も縦振りだけれど去年の前半はよかった
      でも後半いろいろあって形崩れていた
      タッツは余計な事いわんでくれ

      7
      9
      -2
  4. 324 :WQ1M5ZGQy-iYj[p](pw126167138212.32.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年3月12日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    縦振りでも横振りでもどっちでもいいよ。立浪の言うことを聞かずに自分を貫いて結果を出して、ドラゴンズを根本的に変革して欲しいよ。好きなようにやって暴れてくれ翔さん

    24
    7
    +17
  5. 406 :WNkN1YzVl-yMW(pdf877ded.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年3月12日 19:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平VS立浪 立浪Win
    京田VS立浪 立浪Win
    根尾VS立浪 立浪Win
    岡林VS立浪 岡林Win
    ビシVS立浪 立浪Win
    中田VS立浪 ??

    さあどうなる!

    6
    10
    -4
  6. 464 :DYzN0ODQ4-yMW(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2024年3月12日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちでもええけど中田クラスに欲しいのは結果やわな

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。