最近の人気記事



学生時代からレジェンド・岩瀬仁紀さんの投球理論に触れていた中日・松山晋也、そこから正解を見つけた“希少なセンス”

松山晋也
松山晋也


■2024.03.02 中日スポーツ




■2024.03.02 中日スポーツ

「肘から先に出す」を否定する岩瀬仁紀さんの投球理論、そこから正解を見つけた中日・松山晋也の希少なセンス
学生時代からレジェンド・岩瀬仁紀さんの投球理論に触れていた中日・松山晋也、そこから正解を見つけた“希少なセンス”

 松山が岩瀬理論を知ったのは「YouTube」にあった1本の動画だった。元ヤクルト監督の古田敦也さん(58)がホストを務める「フルタの方程式」という番組で、鉄腕が自ら理論の一部を説明している。

 この動画自体はインターネット上で簡単に見つけられるが、内容を理解することができるかは全くの別問題。岩瀬さんはまず「肘から先に出す」という考えを否定する。長らく投球の基本とされてきた概念を打ち消して説明するから、分からない人にとっては、ちんぷんかんぷんに違いない。

 推奨していることを大まかに書けば「肩甲骨を使う」という考え。この動画を見た松山はすぐに自分自身と「同じ」と共感したという。

 「僕は高校の時に肩を痛めました。その時は、肘から上げて肘から出すみたいな感じで投げていたんです」。故障を経験したことで、「肘から」という教科書的な体の使い方に疑問を抱くようになった。「それから肩を痛めないようにやっていった」。自分で考えながらフォームを組み立てていった。

 「ここ(テークバックからのトップの位置)さえ合えば問題ないよな、肩甲骨から出せばと…。僕は(肘ではなく)手首から持っていけばいいなって思っていた

 感性を働かせて常識を疑い、考えた。けがをしないように自分なりのフォームを探した結果、松山は岩瀬さんの理論に近づいていたそうだ。

 YouTubeには膨大な数の動画がある。そして、投球の測定機器や動作解析ソフトも簡単に買える時代になった。情報はあふれている。しかし、活躍につなげるまでのハードルは高い。一本の動画から正解を見つけて、体現した松山が希少なセンスの持ち主なのだろう。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、侍ジャパンに選出された2人へコメント


中日・松山晋也に続いてパンチパーマになっていた中日投手が1人…


松山投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 596 :DE4MlYTAz-iOD(p100192-mobac01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2024年3月4日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山って大学時代に足の指骨折したことあるのは知ってたけど肩怪我したことあったんだ

    11
    0
    +11
  2. 644 :GVjN4NGNl-2OT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月4日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山を右の岩瀬と呼ぼう。

    8
    0
    +8
    • 903 :WY1Y3NDFk-5YT(133.106.55.149)-YT
      2024年3月4日 20:53
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      31番は仲地でなく松山にするべきだったか…
      仲地はなんとなく21、24、28番辺りなイメージ

      1
      0
      +1
  3. 664 :mU1Y5YjU1-2OT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月4日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな松山がドラゴンズに指名され鉄人と会う。これって運命なんよ。

    8
    0
    +8
  4. 694 :TdhYwY2E3-xNm[s](om126236135225.32.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年3月4日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分あの動画かなって思うけど、プロ入るような選手も俺らと同じように動画見てるんやなぁ

    5
    0
    +5
  5. 757 :DAxOjNjMz-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年3月4日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古田の方程式
    マジで面白い

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。