最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「先発陣で『この人を軸にする』という存在がまだいない」 ただ、その中で「軸になる存在に一番近いんじゃないですか。ポテンシャルは高いと思います」と語る存在が…

今中慎二
今中慎二


■2024.03.01 NHK名古屋


■2024.03.01 NHK名古屋

解説者の視点! “沢村賞投手”今中慎二さん ~臨時コーチとして伝えたこと・感じたこと~
中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「先発陣で『この人を軸にする』という存在がまだいない」 ただ、その中で「軸になる存在に一番近いんじゃないですか。ポテンシャルは高いと思います」と語る存在が…

課題は「軸になる存在」と「勝負どころの投球」
18日間の臨時コーチを終えた今中さんは、今季の中日投手陣をどう展望しているでしょうか。

今中さん
先発陣で『この人を軸にする』という存在がまだいない。今年それをだれが担うのか。そこにチームの命運もかかってくるでしょうから。出てこないとなかなか上位に行けないというのはここ何年かで分かっている。(高橋宏斗投手が今の課題をクリアすれば?)軸になる存在に一番近いんじゃないですか。ポテンシャルは高いと思います。今あまり良くないのにあれだけのボールを投げるわけですから、良くなったらどれだけ投げるのか楽しみ。それから、このキャンプで目立つのは梅津晃大投手。相当パワーアップしています。真っすぐも変化球もトップクラスです。(セ・リーグを通してみても注目の存在ですか?)そうですね。トミージョン手術の後で登板間隔はいろいろありますが、ローテーションで回ってきたら強いんじゃないでしょうか。(経験のある投手の中では?)柳裕也投手が投球数を多く投げ込む姿が特に目立ちました。球界全体で5~6回で交代する投手が珍しくない中、「長いイニングを投げるんだ」という自覚がうかがえるキャンプでしたね


投手陣総体としては、数字よりも勝負強さを求めました。

今中さん
チーム防御率1位になる可能性はあるかも知れませんが、それよりチームが勝つためにどうするか。防御率が3.50になろうがここ一番で頑張ればいいだけの話です。トータルの数字はすごくいいのに僅差やリードされている終盤に「ここを抑えたら勝てるんじゃない」というところで1点取られるケースがある。そこでピッチャーがリズムを作ればベンチもいけるという風になる。それを作らなければいけない。

オープン戦も本格化して、1か月後には開幕するプロ野球。解説者としての今中さんの注目点は?
これもすぐに答えが返って来ました。

今中慎二さん
ブルペン勝負でしょう。先発完投というよりもブルペン。どうやってひっくり返すか、勝ちパターンのピッチャーから点を取るか。そういうところじゃないですか。シーズン通してみれば、リリーフ陣の起用は春先いかに我慢していくか。夏場以降のヤマ場でブルペンに頑張ってもらうしかない。春先からフル稼働したらさすがに夏にへばります。外国人投手のリリーフはある程度予備軍を置いておかなければいけないでしょう。(いろんな場面や状況で投げてくれる)タフなピッチャーは絶対必要です。結局野球は6回以降ですね。そこからがベンチワークを含めた勝負どころ。それが今の野球の一番の魅力ですよね。


記事全文を読む

中日ファン「Q.今年のドラゴンズの開幕投手はズバリ誰なんでしょうか?」 → 中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「面白い」と名前を挙げたのが…


中日・仲地礼亜が投球フォーム修正中 臨時コーチを務めた今中慎二さんから伝えられたことが…


今中慎二さんが投手陣について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 996 :jQ4YmYWMz-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年3月2日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原にも期待したい。小笠原ももっとできると思う。

    23
    2
    +21
    • 184 :DkyNxNjdh-2OT(125-14-226-157.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年3月2日 12:59
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      規定投げれるのは証明しているわけだから、規定をクリアした上で数字を良くしていってほしいね
      規定投げれるだけでも十分優秀だけどもっとよくなるはず

      1
      0
      +1
  2. 998 :jAxO4ZDQy-yMW[s](om126253197225.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春先はブルペン陣は我慢。本当にそれで乗り切れたら期待は上がる。

    18
    0
    +18
  3. 003 :jQyZxMGZk-hNT(211.124.190.89)-ND
    2024年3月2日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >「先発陣で『この人を軸にする』という存在がまだいない」 
    島本和彦「炎の転校生」で、すべての技がまんべんなく優れてる奴が、「必殺技がないことが弱点」と指摘されて負けた話を思い出したんだが

    5
    1
    +4
  4. 051 :zgwNkZGI2-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年3月2日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大が過小評価されすぎ

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。