最近の人気記事



中日・細川成也、立浪和義監督からのの「練習できる体力がある」という評価について…

立浪和義
立浪和義


■2024.02.27 webスポルティーバ


■2024.02.27 webスポルティーバ

細川成也が中日移籍1年目で結果を残せた理由「見えていなかったものが見えてくる感じ」
中日・細川成也、立浪和義監督からのの「練習できる体力がある」という評価について…


【毎試合、打席に立てることが幸せ】

── 立浪和義監督が「練習できる体力がある」と評価されていましたが、このキャンプでもいつも最後まで残っていて、本当によく練習されますね。

細川 いや、そんなことありませんよ。やっぱりまだまだ課題ばっかりなので、それに向き合っている、という感じです。本当に今年は勝負の年ですから。僕はまだ1年間出ただけなので、去年で終わらないようにもっと頑張らないといけないです。

── 昨年、ついに待望の結果が出ました。ご自身ではどのように分析されていますか?

細川 去年はもう本当に「これで結果が出なければ野球を辞めなければいけない」という瀬戸際だったので、1年間、本当に死ぬ思いでやろうと決めていました。ドラゴンズに来てから、いろんなものを全体的に変えたということもあるのですが、キャンプから監督やバッティングコーチの和田(一浩)さんが、本当にずっと長い時間一緒にやって、その時々にアドバイスをいただけたので、その存在が一番大きかったかもしれません。

── DeNA時代は「あとはタイミングの取り方を見つけるだけ」とコーチの方が言われていたことを思い出しますが、ドラゴンズに来て立浪さん、和田さんの教えがハマったということでしょうか。

細川 ハマったんですけど、それはタイミングの取り方だけでなく、全体的にガラッと変えたところもあるので。感覚的なものや、もちろん大きく足を上げてタイミングを取るとか、複合的な部分が重なっていい方向にいけたのかなとは思います。ただ、まだ完璧というわけじゃないので、まだまだですけど、少しはよくなったのかな、と。


── 先日も立浪監督から1時間以上にわたり指導を受けていたようですが、昨年結果が出たところから、さらに飛躍を果たすために、今年は具体的にはどんなことに取り組んでいるんですか?

細川 いや、もうほんとにまだまだなのですが、細かいところで言えば、左足の使い方だったり、重心が前に突っ込まないようにするためとか……いろんなことを教えていただいているという感じです。やっぱり去年、試合に出させてもらっているからこそできた経験というものがあって、それはいいことも悪いこともなんですが、そこから見えてきたものもあります。ただ、やっぱり……なんていうんですかね、あらためて試合に出られるってホントに幸せなことなんだなと思いましたね。


記事全文を読む

中日・和田一浩コーチ「去年テニスの練習をしてから、細川選手は何かひらめくものがあってヒントをつかんでくれたと思っています。ただそれをバッティングにつなげるには…」


中日・中田翔が中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプで驚いたことが…? 平田良介さん「ドラゴンズカラーまだ覚えてないな。全然普通やで!」


細川選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 887 :DQyMjYWQ0-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月27日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のキーワード「体力」

    32
    0
    +32
    • 059 :Tg3M4YjRm-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年2月27日 18:25
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タッツは就任以来、練習出来る体力持ってる選手の評価はいつも高いで
      MVPとかにもこういう選手が選ばれてベタ褒めや

      19
      0
      +19
      • 125 :DQyMjYWQ0-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月27日 19:41
        >>059
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そっか。確かに去年も言ってたね。

        11
        0
        +11
  2. 926 :DBlMlMGY4-hNT(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いゃあ、細川のコメントはいつも謙虚で一生懸命で、ホントに好感が持てる

    41
    0
    +41
  3. 998 :mZlN1MGJj-4Y2(softbank126206086211.bbtec.net)-Mm
    2024年2月27日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左足と前に突っ込む。やっぱり基本が大事ってことやな

    9
    0
    +9
  4. 003 :mJlMlZDFj-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体力、実力、そして運もある。
    今年も期待してるぜぇぇぇぇぇぇえええええええええ~

    12
    1
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。