最近の人気記事



元日本ハム・姫野優也さん、中日・中田翔の専属マネージャーとして奮闘する日々について…

中田翔
中田翔


■2024.02.27 デイリースポーツ


■2024.02.27 デイリースポーツ

“兄貴”中田翔のマネジャーとして奮闘 昨年日本ハム戦力外の姫野さん「『翔くん』から『中田さん』に」
元日本ハム・姫野優也さん、中日・中田翔の専属マネージャーとして奮闘する日々について…

 現役時代の2020年から志願して中田の自主トレへ参加。1、2軍で離れていても、中田は8歳下の後輩を気にかけてくれた。「定期的に『ヒメ、メシ行くか』とか『ゴルフ行くか』とか誘っていただいてました」。“運命”の一言をかけられたのは、ある年の自主トレでのこと。「ふとした時に『おまえが野球終わった後はオレが一生面倒みたるから』と言ってくれて…」。熱い言葉が、ずっと頭の中に残っていた。

 昨オフに日本ハムを戦力外となり、トライアウトを受けるも声はかからず。中田に報告すると、変わらず後輩思いの言葉が返ってきた。「『おまえの人生やから強制はせえへんし、好きなようにしたらいい』って言ってくれました」。ただ、姫野さんの思いは一つだった。「『一生ついていきたいです』と伝えました」。憧れの人を支える日々が始まった。

 自宅からの送り迎えなど運転手としてスタートし、スケジュール管理なども任されるように。もちろん、野球以外の仕事は初めてだ。「人と話すのは好きなんですけど、仕事ってなると言葉も選ばないといけないですし、難しいです。失礼がないように」。オフ期間には名古屋の地元放送局とも不慣れながらやりとり。「ケータイで連絡取る機会も増えましたし、今まで体動かすことしかしてなかったので、うわーオレ、仕事してるなって思いました」と笑う。

 中田との関係性も少し変化した。現役時代は「翔くん」と呼ぶほどの間柄だったが、「今は『中田さん』って呼ぶようになりました。僕はもう選手じゃないですし、まだまだですけど、サポートする側の人間なので」。親しさはそのままに、ビジネスパートナーとして深い関係を築いていく。

 「やりがいは、めちゃくちゃあります。なんなんですかね、この感覚…!今まで野球を極めようと頑張ってきたのと一緒で、せっかくこういうお仕事につけたんだったら、プロフェッショナルを目指して。中田さんに『ヒメをそばに置いて良かったな』と思ってもらえるようにやりたい

 中田の活躍が何よりの活力だ。「やってる側だったので試合を見るのは苦手なんですけど(笑)。中田さんの試合なら早く見たいですね」と声を弾ませる姫野さん。「去年は悔しい思いもあったと思いますし、ドラゴンズで輝いている姿を近くで見たいです。そのために僕にできることがあるなら何でもします。中田さんならやってくれるはずなので、僕は信じてついて行くだけです」。追い続けてきた憧れの背中。これからはそっと寄り添い、ともに戦っていく。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手「この子とは何度も対戦したなぁ。 直球で三振取りたい打者の1人 今年からは弟分、友達、たまーに後輩達のスポンサーとして生活していきます」


中日・中田翔、今中慎二さんから目標の“数字”を問われると…


姫野優也さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 875 :WVkN1MjFk-zMj(133.106.166.149)-OD
    2024年2月27日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手としてもめちゃくちゃポテンシャルある選手だったので、現役を続けてほしかったけれども、今の仕事をぜひ頑張ってほしいですね

    25
    0
    +25
  2. 886 :GIyZhYWI3-yMW(softbank036240230129.bbtec.net)-OD
    2024年2月27日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    家族もだし後輩もだしお金がすごいいるよな
    活躍して稼いで欲しい

    29
    0
    +29
  3. 921 :mJhZxYTk3-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田のyoutube再生数結構回ってるし動画出すの頑張れ

    16
    0
    +16
  4. 962 :DM5MzYjVm-zMj(global133-87-010.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去に中日の選手に専属マネージャーっていたのかな?立浪は運転手がいたみたいだけど。

    9
    0
    +9
  5. 036 :jM2OyYTVm-yMW(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >なんなんですかね、この感覚…!
    この書き方、「ここチャレンジでやったとこだ…!」みたいな感じで好き
    それにしても後輩思いだよな、オラついてついて来させてるんじゃなくて人格的に勝手についてくるタイプ

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。