最近の人気記事



中日・中田翔、今中慎二さんから目標の“数字”を問われると…

中田翔
中田翔


■2024.02.27 中日スポーツ



■2024.02.27 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】中田翔「もう1回打点王取りたい。最低限100打点」大阪桐蔭高の先輩・今中慎二さんに宣言
中日・中田翔、今中慎二さんから目標の“数字”を問われると…

 今中さん「数字的なものはどうなん?」

 中田「レギュラーを勝ち取れば143試合というのが頭にあるので、その試合数があれば、もう1回打点王を取りたいし、ホームラン、打点、全てにおいてキャリアハイを目標にしています。最低限100打点を打ちたいという気持ちは強いですね。ずっとレギュラーで出ている時、常に自分の目標は100打点だったので。打点はずっと昔からこだわってきているんで」

 今中さん「打点王を何回とったっけ?」

 中田「3回です」

 今中さん「やっぱりそこだよな。監督から中田はどうかと聞かれて『いいんじゃないですか』って答えたのもそこ。やっぱり打点を稼げる選手が今のドラゴンズには必要。それに、ジャイアンツでスタイルが変わったというか、より勝負強くなった。追い込まれても簡単に終わらなくなった」

 中田「スタイルを変えたっていうよりも、僕の中では長嶋(茂雄巨人終身名誉監督)さんに指導していただいてからですかね、そういう、逆方向に対して強く意識を持つようになったのは。その指導のおかげで、自分の気持ちの中で余裕が生まれたのは事実。今言ってもらえたように、追い込まれても簡単には終わりたくないっていうか。ああいう打撃をすることで、投手は少しでも嫌がってくれるのかな、球数を投げさせられるのかなとか、細かいことを考えるようになったかもしれないですね。昔は追い込まれても長打を狙ったし、それで打ったこともありましたが、今はもう追い込まれてから(の長打)は捨てましたね。もちろんケース・バイ・ケースで狙う時はありますけど」

 今中さん「走者がいない時とかね。ただ、明らかにジャイアンツ時代に打撃は変わったね」

 中田「自分の中で幅が広がったっていうのはありますね」

 今中さん「翔が本当に100打点を達成すれば、絶対ドラゴンズのBクラスはないと思っている。あと心配なのはけがだけ。そこに尽きる。まあ年齢もあるし、143試合出たい気持ちはあっても、チームとしてはけがされたら一番困るんで、その辺だけ気をつけてもらえれば。期待値は非常に高いよ」

 中田「頑張ります」


記事全文を読む

中日・涌井秀章投手「この子とは何度も対戦したなぁ。 直球で三振取りたい打者の1人 今年からは弟分、友達、たまーに後輩達のスポンサーとして生活していきます」


中日・中田翔が「ジャイアンツでもあそこまで飛ばす選手はいなかったし、あれは凄い」と語る存在


「100打点」を目指します。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 829 :zUwYyMGNk-yMW(18.210.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月27日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率1ブでも100打点稼いでくれりゃそれでいいのよ

    2
    3
    -1
    • 051 :mUwN0M2Rm-hNT(58x5x49x130.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2024年2月27日 18:17
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      のび太と同じ打率はさすがに困るのよ

      0
      0
      0
  2. 853 :zQxN4NWMx-2OT(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の打者がもっと出塁しないとな

    3
    2
    +1
  3. 919 :mJhZxYTk3-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんま言いたくないけど2塁以上でも2アウトだと期待薄って感じなのが去年の中日打線よね今年は変わってくれ頑張れドラゴンズ

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。